BUSINESS

中小企業のDXが必要な理由は?現状の課題と推進のプロセスを解説

 

中小企業

経済産業省が発表したDXレポートにより、DX(デジタルトランスフォーメーション)が注目されるようになりました。

デジタル技術の進化によってビジネス環境が大きく変化する中で、中小企業のDXは、競争力を保持するために必要不可欠なものとなっています。しかし、DXには多くの課題があり、そのプロセスの推進が容易ではありません。

この記事では、DXの重要性と課題、そして具体的プロセスを詳しく解説していきます。最後まで読むと、DXによってビジネスの成長を実現するヒントがイメージできるでしょう。

▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説

▼社内のデータをAI化するには?
ノーコードAIツールUMWELT紹介ページ(活用事例あり)

DXが必要な理由


経済産業省が発表したDXレポートにより、DXが注目されるようになりました。既存のシステムが古くなり残存した場合、多大な経済的損失が発生する可能性があると警告しています。この問題を解決する方法として提示されたのが、DXの推進です。

DXが重要視され、多くの企業で着手されている理由について、より詳しく解説します。

2025年の崖への対策

経済産業省がDXレポートで示した「2025年の崖」では、2025年以降に日本企業の国際競争力が急速に低下する恐れがあると予測しています。日本企業がDXを推進できなれば、2025年から5年間で、年間12兆円の経済損失が生じるかもしれません。

しかし、多くの企業はまだ初歩的な段階であるデジタル化にとどまっており、DXに本格的に取り組んでいる企業は少ないといえます。日本企業には将来に向けた課題があり、早急な対応が必要である点を知っておきましょう。

IT人材不足への対応

日本は少子高齢化が進んでおり、2025年には約800万人いる団魂世代が後期高齢者になります。労働者の減少によって、企業が人材不足に陥ると予想されています。今後は限られた人材での生産性の向上が課題となるでしょう。

DXの推進が遅れていると、生産性の低下や経営への影響はもちろん、人材の確保に大きな影響を与えます。人材不足への対応は、組織経営にとって急務です。

中小企業にとってのDXとは

DXとは、単なるデジタル技術やAIの導入ではなく、顧客視点での新たな価値の創出であり、ビジネスモデルや企業文化の変革です。DXは大企業を中心とした動きとして捉えられる傾向にあります。しかし、中小企業でもDXは業績向上や存続のために不可欠です。

中小企業がDXを推進する意義は、業務の効率化や省力化はもちろん、生産性向上やコスト削減が実現できることでしょう。また、大企業との差別化や市場シェアの拡大が可能となり、成長や存続のための戦略的投資でも注目されています。

さらに、経営者の即断・即決によって組織を動かしやすいため、DXに必要な企業変革をスピーディーに進められることは中小企業の強みです。

中小企業のDXが抱える現状と課題


中小企業のDXは、成長や存続のために必要不可欠な課題です。しかし実は、大企業に比べてDXの推進が難しい状況もあります。

2022年に独立行政法人基盤整備機構が公表した「中小企業の DX 推進に関する調査」では、DXの推進に取り組んでいる中小企業はわずか7.9%でした。中小企業のDXが進まない要因は以下の2点です。

取り組みが遅れている

日本の中小企業の多くは、DXへの取り組みが遅れています。DXの必要性を感じていない企業が多いことが、取り組みが遅れている理由です。

総務省の「情報通信白書」の調査によると、2021年の段階でも約6割の企業がDXを「実施していない、今後も予定なし」と回答しています。大企業に比べて中小企業はDXに対する意欲が低く、DXを実施しない・予定がないと回答している中小企業は7割で、意識の差は歴然です。

予算が確保できない

中小企業にとってのDXの導入は、費用面が大きなハードルです。DXに必要なツールやシステムを導入する際には、ある程度の費用が必要となるためです。予算の確保の難しさが、中小企業がDXの推進に踏み切れていない理由のひとつといえるでしょう。

しかし、中小企業がDXを導入しやすいように、国では補助金制度を用意しています。DXでコスト削減が期待されるため、制度の活用を検討し、積極的に取り組むことが重要です。

中小企業のDXのプロセス


中小企業がDXするためには、経営者やDX担当者が主体的に取り組む必要があります。同時に、ノウハウを蓄積し、人材育成を進めることが重要です。

そのためには、経済産業省が提示しているデジタルガバナンス・コードに基づいて、段階的に進めるとよいでしょう。

デジタルガバナンス・コードとは

経済産業省が策定したデジタルガバナンス・コードは、企業がデジタル技術を導入する上でのガイドラインやルールです。

DXに取り組むためには、企業文化や経営戦略を含めた全体最適を意識した取り組みが必要であり、デジタルガバナンス・コードはそのための指針を示します。

デジタルガバナンス・コードは、経営者の主導が必要です。技術の可能性だけでなく、戦略的なデジタル技術の利用方法を中長期的な視点で計画・実行しましょう。

1.意思決定

DXに取り組むためには、まず経営層が意思決定し、社内に伝えます。次に必要なのは、CEOやCTO、CDXOなどが中心となって策定した自社のパーパス(存在意義)に基づくビジョンや戦略です。

パーパスがない場合は、意思決定の段階で検討するようにしましょう。パーパスがないことで、進む方向性を見失う可能性があります。

大切なのは、経営者が自ら率先して取り組むことです。経営理念の見直しやビジョンの明確化も忘れてはいけません。

2.全体構想・意識改革

DX推進チームを設置し、まずは何から変革するのかを具体的に検討します。例えば、業務プロセス、ビジネスモデル、プロダクトなどです。

次に、社内全員がDXに取り組めるように意識改革をしましょう。DXに対する重要性を認識し、自分自身で行動に移せるようになります。そのためには、経営者やDX推進チームが自らの言葉で社員に伝え、変革を推進するための風土を作り出すことが重要です。ビジョンやパーパスを絡めながら、社内の意識改革を進めましょう。

3.本格推進

社内の意識が高まったら、前段階で準備した土台を使ってDXを本格的に推進します。データ活用がスムーズにできるように業務プロセスを改善したり、新しいデジタルテクノロジーを導入したりして実施しましょう。

新しいデジタルテクノロジーを導入する際には、次のステップでDXを拡大できるようにベンダーやツールの選定が重要です。さらに、自社のDX成功事例を蓄積し、次のステップに生かしましょう。

本格推進は、データサイエンティストやサイバーセキュリティーエンジニアなど、デジタルテクノロジーに精通した人材が先導して進めます。

4.DX拡大・実現

最後のステップでは、DXの取り組みを企業の顧客接点やサプライチェーン全体に拡大していきます。これまでのステップで得た社内のDXに関する知見を基に、ステークホルダーとの協力体制を築き、DX推進を加速させます。

また、デジタル化の波が永遠に続くことを考え、中長期的に取り組んでいくことが重要となるでしょう。DX拡大・実現のステップでは、常に試行錯誤を繰り返しながら最新のテクノロジーやビジネス戦略を取り入れ、DXを継続的に進化させていくことが求められます。

中小企業のDXのメリット


中小企業にとってDXは、人材やリソース、コストの観点からハードルが高く感じられるかもしれません。しかしDXを導入できれば、中小企業には大きなメリットがあります。期待できる4つのメリットを解説します。

節税につながる

経済産業省が制定したDX投資促進税制は、DXを推進する中小企業にとって大きなメリットです。令和6年度末まで、クラウド技術を活用したデジタル関連投資に対して、税額控除(3%・5%)または特別償却30%が適用されます。

DX投資促進税制の目的は、企業がDXに投資する意欲を高め、日本の経済発展につなげることです。特に中小企業は資金力がネックになりがちですが、税制によってコスト負担が緩和されます。

適用には条件があるものの、税制の活用は中小企業にとってDXを推進するチャンスとなるでしょう。

業務の効率化ができる

DXの導入で、企業の業務プロセスの非効率性や課題を改善できます。DXの導入方法は企業によって異なり、どのようなデジタルを導入して何を変革させるかは自由に決定できます。変革したい内容に応じて、最適なテクノロジーを採用しましょう。

業務プロセスに課題を抱えている中小企業では、まず業務プロセスの変革からの着手をおすすめします。ビジネスモデルの改善・新しい商品・サービスの開発・生産性向上・人材不足の解消が実現できるためです。

中小企業も早期にDXを取り入れ、業務効率化をして、競争力を維持・向上させましょう。

消費者のニーズに対応できる

デジタル化は企業だけでなく、消費者の行動も変えました。

現在では通販では手に入らないものはないほど、購買行動はオンライン化しています。そのため、ウェブに対応できない企業は市場から取り残される危険性があるでしょう。今後も変化する消費行動に対応するためには、DX推進が不可欠です。

リーズナブルなツールを利用できる

デジタル技術の活用は、かつては中小企業にとって費用の面で大きな障害となっていましたが、現在では手頃な価格のITツールが増加しています。クラウド技術の普及により、高額な初期投資や維持費用をかけずとも利用できることがあります。

特にソフトウエア分野では、低料金で利用できるSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)が普及しています。無料で基本機能が使えるものや、無料使用期間が設けられたサービスも存在します。

追加料金なしでアップデートできる点もSaaSの魅力です。最新のデジタル技術を自動的にアップデートして利用できます。

中小企業のDXは『UMWELT』の導入で解決!


日本企業のAIの導入は、人材不足やデータ統合の問題、高額なコスト負担などによって進まず、競争力強化の課題となっています。そこで注目されているのが、課題を解決するノーコードAIです。

TRYETINGが開発したノーコードAI『UMWELT(ウムベルト)』は、専門知識や技術を必要としません。UMWELTの魅力を紹介します。

スピーディーに導入できてコスト削減も可能

AIの導入には高いコストがかかり、稼働させるためのインフラの維持管理にも費用がかかります。こうした背景から、高い専門知識や技術がなくても導入可能なノーコードAI・UMWELTが注目されています。

UMWELTは導入期間を75%、費用を90%削減できるため、導入がスピーディーなだけでなく、コストの削減も可能です。

業務効率化に役立つ

UMWELTは以下の業務の効率化を実現します。

・無駄な業務を削減する
・業務を分担する
・業務を部署ごとにまとめる

さらに、膨大な学習データから需要予測を行い、どの商品がいつ、どれだけ売れるのかを高精度で予測できます。そのため、最適な生産計画の策定、ロス削減、在庫削減による利益率向上、最適な人員配置による人件費削減、間接費用の削減も可能です。

DXの具体事例を紹介

UMWELTを活用して、繊維系卸売業者様の在庫回転率を1.5倍にしました。

繊維産業では海外からの発注や製造・輸送・在庫管理までリードタイムが長く、需要予測が効率化の鍵となります。従来エクセルで行われることが多かった需要予測ですが、限界があります。

UMWELTでは、品番管理を用いた販売実績や、商品のカラー・サイズのビッグデータから詳細な需要予測を実現しました。他には数少ない需要予測システムであり、低コストでの効率化が可能です。

今後、繊維業界では需要予測やトレンド予測を活用した、サプライチェーンの短縮が重要になると考えられています。TRYETINGでは、在庫管理コスト削減やサプライチェーン短縮などの効率化を通じて最適化を進めます。

(参考:『【繊維系卸売業者様】UMWELT活用事例|TRYETING』

(参考:『繊維系卸業界でUMWELTができること|TRYETING』

まとめ

競争力を保持するために中小企業のDXは必要不可欠です。しかし取り組みの遅れや予算の確保などの課題があり、中小企業のDXは簡単ではありません。この課題を解決するのが、TRYETINGのUMWELTです。高い専門知識や技術がなくても導入可能です。

UMWELTの導入で、高度な生産管理とコスト削減が実現し、企業の業務プロセスの効率化と収益性の向上が期待できます。自社のDXと業務効率化を進める際は、TRYETINGのUMWELTをぜひご検討ください。

WRITING BY

TRYETING

公式

TRYETING公式です。
お知らせやIR情報などを発信します。