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在庫管理のITシステムとは?機能性や導入するメリット&注意点

 

適正な在庫の維持は、コスト削減や利益の最大化に必要不可欠です。在庫管理の効率化には、機械が人の手に変わって管理を行うITシステム導入が効果的です。本記事では、在庫管理のITシステムとはどのようなものなのかについて、機能性、導入するメリットや注意点も踏まえた上で紹介します。

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在庫管理の目的と問題点


在庫管理には、どのような目的があるのでしょうか。また在庫管理において、トラブルや問題点があるのかも気になるところです。これから在庫管理をする方に向けて、在庫管理の目的と問題点について紹介します。

在庫管理の目的とは

在庫管理の目的は、適正在庫を保つことです。在庫管理により、企業内に存在する原材料・仕掛品・製品などの在庫を、生産や販売などの活動に照らしあわせた上で、入荷から出荷まで適切に管理を行うことができるようになります。適正在庫を保つことで無駄なコストを削減できるようになり、企業の利益の最大化にもつながります。

従来の在庫管理における問題点

従来の在庫管理では、エクセルなどを用いて人の手で行われるケースが多くありました。しかし、人の手による在庫管理では、人的ミスが生じやすい、管理品質にばらつきが出る、データと在庫状況が一致しないなどトラブルが生じやすいです。ITを導入してシステム化させることでヒューマンエラーを防ぎ、より精度の高い在庫管理に繋がります。

在庫管理向けITシステムの基本機能


在庫管理向けITシステムの基本機能について解説します。

入出庫管理機能

入出庫管理機能とは、入荷・出荷する予定の製品、それらの検品作業などをサポートするための機能となります。たとえば、製品保管時に製品情報が記載されたバーコードを発行し、入出庫管理を行います。さらに、入荷製品と出荷製品の両方をシステム上で自動的に管理するといった機能も搭載されています。

在庫一覧機能

在庫一覧機能は、製品や保管場所ごとなどに任意の切り口から在庫数を管理できる機能のことです。在庫一覧機能により、ピッキングリスト作成、出荷製品データのみ抽出なども可能となります。

検品機能

検品機能では、入出荷する製品の検品作業を効率化します。たとえば、ハンディターミナルやタブレット等により製品の実数、伝票上の数、品目などに誤りがないかを確認し、さらに読み取ったデータをシステムに反映させることができます。検品作業を半自動化できるようになるため、作業担当者の負担軽減に貢献します。

返品管理機能

返品された製品への対応が担当者ごとに異なると、在庫情報が混乱してしまうことも考えられます。返品管理機能により、返品管理を統一させ、情報の複雑化を防ぎます。

棚卸機能

棚卸機能は、実在庫とシステム上の在庫データに相違ないかを確認するためのものです。ハンディターミナルなどとシステムが連携することで、棚卸作業の効率化が実現します。

在庫分析機能

在庫分析機能は、過去から現在に至るまでの入荷・出荷・在庫データを分析するものです。在庫分析機能により、市場における需要予測や在庫リードタイムの算出などに役立てることができます。

データ抽出機能

データ抽出機能は、任意の切り口から在庫データなどを抽出するものです。データ抽出には、BIツールなど外部と連携する機能を用いることで、よりデータ分析を促進できます。

マスター管理機能

マスター管理とは、顧客や従業員、製品などの情報(マスターデータ)を一元管理する機能です。在庫区分や保管スペース、取引先やシステム担当者などをデータ登録できるため、データ管理の効率性がさらに向上します。

在庫管理システムを導入するメリット


ヒューマンエラーや品質管理のばらつきなどの問題点を解決するには、ITシステムの導入が効果的です。在庫管理システムを導入するメリットについて、今から見ていきましょう。

経費削減が可能

仕組みの導入で業務が効率化されれば、以前より短時間、少ない人数で品質を保った仕事ができるようになり、人件費などの経費削減が可能となります。

在庫状況の可視化

入出庫のデータが即時に見られるようになると、リアルタイムで在庫状況を瞬時に把握することが可能となり、欠品しそうな在庫品の発注が速やかに行えるようになります。

作業効率の向上

バーコードをハンディターミナルで読み取るだけで情報が取得できるようになるなど、在庫管理システム導入によってヒューマンエラーを防げるようになります。また、業務を簡略化できるようになるため、作業を効率化させることができます。さらにハンディターミナルやITを活用することで、熟練者や初心者に頼らなくても一定レベルの作業が可能となり、個人の経験に依存することなく作業を標準化させることが可能になります。

在庫管理システムを導入する際の注意点


在庫管理システムは便利であるものの、導入すれば必ずしも良い結果が出る訳ではありません。では、どのようなポイントを注意して導入すれば良いのでしょうか。本項目では、システム導入時の注意点について紹介します。

導入目的を明確にする

現状が理解できないままシステム導入をしても期待する効果は得られないどころか、現場が混乱してトラブルが発生するなどマイナスの影響が出てしまうケースも考えられます。
システムを導入する前には、まず現状の問題点を理解することで、導入が円滑に進むようになります。

必要経費と課題のバランスが大切

在庫管理システムを採用する際の一番のポイントは、かけるコストに見合う結果が得られるかどうかです。大きなシステムほど、それに伴い経費も発生するので注意が必要です。また、アナログな管理によって経費が削減されることもありますが、逆に高くつくこともあります。システム導入には、費用対効果のバランスを考えて運用する必要があります。

現場と相談して導入を検討する

システム導入は、業者にすべて任せてしまうと実運用とかけ離れたものになってしまうことも考えられます。そのため、現場と相談した上で、問題や課題とすり合わせてから用途に合ったシステムを導入することが大切です。

無料版の在庫管理システムについて

在庫管理システムには無料版があり、お試しなどで利用できます。ただし、無料版の場合、製品の機能性が有料版より劣るだけでなく、セキュリティ面で不十分なケースもあるので自社にて対策を講じる必要があります。また、たとえ無料だとしても、入力するためのツールは自分で用意しなければならないケースもあり、余計手間やコストがかかることもあるため、利用する際にはトータルでバランスを見る必要があります。

在庫管理システムを選ぶ際のポイント


在庫管理システムを選ぶには、どのようなポイントを意識すると良いのでしょうか。在庫管理システムを選ぶ際のポイントについて紹介します。

おすすめはクラウド管理タイプ

在庫管理システムには、クラウド管理タイプと非クラウド管理タイプの2種類があります。
クラウド型在庫管理タイプはシステムの開発やインフラ調達が必要ないため、自社のサーバー管理や開発が必要な非クラウド管理タイプに比べて低コストで迅速に導入できます。

対応している端末を確認する

在庫管理システムには便利な機能が備わっていますが、機種が自社の端末に対応できなければ意味がありません。たとえばブラウザが使える端末であれば様々な危機で在庫管理システムを利用できますが、対応OSによっては利用できない端末もあるので、導入前に確認をする必要があります。

相談窓口の有無

在庫管理システムは自社データを外部に預けることになるため、何かあった時、操作が判らない場合にすぐ対応してもらえるよう相談できる窓口があると安心です。またサーバーが日々メンテナンスされているのかも確認しておくことが重要です。サイバー攻撃は、日々手を変えて大事なデータに迫って来ます。在庫管理システムを利用しているサーバ運用会社がこまめにメンテナンス情報などを公開しているのかなど、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

在庫管理システムの導入ならUMWELTがおすすめ!

在庫管理システムは、費用のかからないクラウド型で、さらに無料相談窓口があるところだと安心です。そこでオススメなのが、ノーコードAIクラウドであるTRYETINGの UMWELTです。

活躍するシーンが豊富にある

UMWELTは、企業ごとに異なるデータフォーマットをUMWELTが標準化することで、自社に最適なシステムの構築、維持管理が可能となります。企業に合わせてシステムを構築可能なため、事業規模や取扱商品数、目的や用途など自社に合ったシステムを導入できます。そのため、需要予測、シフト管理、在庫管理、素材開発、DXなど、多岐に渡って活用することが可能です。さらに導入、運用フェーズでは専任スタッフによるサポートを受けられます。

低コストで導入できる

UMWELTはサブスクリプションサービスであるため、低コストで費用を抑えることができます。UMWELTの利用料金は業界最低水準、月額定額制なので、コスト面も安心して利用できます。さらにUMWELTには用途に応じて柔軟なプランが用意されているため、無駄なく利用できます。

教育済みのAI搭載で手間がかからない

UMWELTでは、AI導入・構築に必要な機能を幅広く提供しています。UMWELTには、数多くのアルゴリズムが搭載されています。それらのアルゴリズムをレゴブロックのように自由に組み合わせることで、誰でも容易に求めているAIシステムを構築、管理できます。例えば、AIによる需要予測と連動した在庫管理体制も構築可能です。

UMWELTにはAI導入時の8割を占めるデータの前処理を簡単にする機能も搭載されており、既存のシステムを邪魔しないためPoC、本導入も失敗せず済みます。すでに実績のあるAIエンジンが使えることから、より精度の高い効果が見込めます。

まとめ

在庫管理をシステム化させることで、在庫管理業務効率化や、適正在庫の維持に役立てることができます。特に低コストで始められるクラウド型のシステムがおすすめです。在庫管理をシステム化したい方は、TRYETINGがサービスを提供しているUMWELTをご検討してみてはいかがでしょうか。

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