BUSINESS

在庫管理とは?種類や具体的な方法と取り組むメリットを詳しく解説

 

製品の在庫数や入出庫、保管状況を確認するには、適切な在庫管理が必要です。在庫を管理することで、余剰在庫や保管コストを削減し、生産性が向上します。しかし、どのような方法で在庫管理をすればよいか分からない方もいるのではないでしょうか。

この記事では、在庫管理の種類や具体的な手段、メリットを紹介します。最後まで読んでいただければ、適切かつ効率的な在庫管理が可能になるでしょう。

▼更に在庫管理について詳しく知るには?
【保存版】在庫管理とは?取り組むメリットや具体的な方法を分かりやすく解説

▼社内のデータをAI化するには?
ノーコードAIツールUMWELT紹介ページ(活用事例あり)

在庫管理とは


在庫管理を解説する前に、まずは「在庫」とは何かをおさらいしましょう。在庫は単に製造前の部品や発売前の製品だけを指すのではありません。在庫とは「現金化を待っているもの」です。

JIS規格では、在庫管理を「必要な資材を、必要なときに、必要な量を、必要な場所へ供給できるように、各種品目の在庫を好ましい水準に維持するための諸活動」と定義しています。

在庫管理の目的

在庫管理の目的は、在庫数を適切に保ち、在庫切れや余剰在庫を減らすことです。在庫の数や状態を正確に把握できれば、在庫不足による機会損失と保管コストの排除・削減に役立ちます。

また、適正な在庫管理によって資金繰りの悪化を防げば、経営も健全化します。必要なときに必要な量の製品を素早く提供することで、利益の拡大も狙えるでしょう。

倉庫管理との違い

在庫管理と倉庫管理は「何を管理するか」「どのような目的で管理するか」が異なります。在庫管理の主な対象は製品の入荷と出荷の管理で、適切な在庫量の保持と利益の最大化が目的です。

一方、倉庫管理は倉庫内の製品・部品の管理を対象とします。倉庫内の在庫数や人員、工数を考え、効率化を図ることが目的です。

重要である理由

在庫管理は、売り上げや資金繰りに直結する重要な課題です。企業の経営に大きく影響するほど在庫管理が重要である理由を、企業と顧客、2つの視点から解説します。

1.企業視点
売り上げを伸ばし、経費を削減することに長けた企業は、在庫管理の面で優れています。反対に、在庫管理が不十分な企業は無駄なコストの発生や生産性の低下の恐れがあります。

2.顧客視点
顧客視点から見ると、在庫管理はサービスの満足度に関係します。在庫管理が不適切だと、在庫不足により顧客の要望に応えられません。長い付き合いがあっても他社に切り替えられる恐れがあります。

また、商品の機能劣化もリスクのひとつです。在庫過剰で長期間保管した結果、劣化した製品を顧客に届けてしまうこともあります。

どのようなメリットがある?

在庫を適切に管理することで、さまざまなメリットが得られます。特に効果が大きいメリットは以下の4つです。

1.在庫ロスと管理費の減少
在庫数を把握することで、在庫ロスや保管に必要な管理費が削減できます。また、余剰在庫によるデッドスペースを一掃できるため、保管場所の確保も可能です。

2.生産性の向上
在庫管理で市場の状況を把握すれば、需要予測が可能です。予測に基づく発注により、生産性の向上も見込めるでしょう。人的ミスの削減や納期短縮も可能で、品質の安定や企業競争力の向上も期待できます。

3.顧客満足度と企業信頼度の向上
在庫管理によって品質が安定すれば、顧客満足度が向上します。同時に、企業の信頼も増して、新規顧客の獲得も期待できるでしょう。

4.従業員満足度の向上
倉庫内の在庫を整理することで安全が確保でき、労働環境が改善します。管理にかかる無駄な作業も削減できるため、従業員の残業時間も減らせるでしょう。

在庫管理の現状


在庫を管理する際は、必要な在庫数の把握と迅速な移動・出荷が重要です。しかし、中には適切な管理ができず、余剰在庫や在庫切れが発生する企業もあります。ここでは、在庫管理の課題と課題解決のための注意点、効率的に管理するポイントを紹介します。

課題

在庫管理の主な課題は、在庫不足や在庫ロス、管理精度の低さです。在庫管理のルールを徹底していない場合、出入庫の手続きや在庫の保管場所が異なるといった問題が生じます。

情報が正確でなければ、在庫不足や在庫ロスが生じる場合もあるでしょう。在庫数の入力ミスや出入庫処理のし忘れのような人的ミスでも起こり得ます。

また、従業員が在庫管理の重要性を把握していないことも課題のひとつです。正確に管理する意識が低いと、管理精度は上がりません。

効率化のポイント

在庫管理の課題を解決するには、ルールの徹底や棚卸し間隔の改善、管理システムの導入が効果的です。

まずは、在庫管理に関するルールを制定し、全従業員に共有しましょう。管理の重要性を理解することで、正確な管理ができます。棚卸しの間隔を短縮すれば、原因を究明する時間も減らせるでしょう。

最も効果的な方法は、在庫管理システムの導入です。システムを導入すれば、入力ミスやチェック漏れを削減できます。バーコード・QRコードによる正確な管理ができるため、在庫データの瞬時把握と迅速な対応が可能です。

課題解決のための注意点

効率的な在庫管理をするには、業務の改善やシステムの導入だけでなく、従業員間の情報共有や意識改革も必要です。正しい情報を共有し、社内全員が在庫数の変化と管理状況を把握すれば、共有不足によるトラブルを防げます。

在庫管理の重要性を従業員に理解してもらった上で、人的ミスが起こらない環境を作りましょう。

在庫管理の種類と方法


在庫管理には、さまざまな方法と種類があります。「いつ」「どこの在庫を」「どのように管理するか」によって方法が異なるため、倉庫の状態や入出荷の状況から最適な方法を選択しましょう。ここでは、在庫管理の種類と効率的に管理する方法を紹介します。

ロケーション管理

ロケーション管理とは、倉庫にある在庫の位置を管理することです。置く位置を固定する「固定ロケーション」と状況によって配置を変更する「フリーロケーション」があります。

固定ロケーションは、在庫数の管理に加えピッキングミスの防止が可能です。管理システムを導入していない中小企業でも活用できます。

フリーロケーションは状況に合わせて配置を変更するため、倉庫を最大限活用できる一方、場所が決まっていないことから保管場所の情報共有が必要です。管理には、在庫管理システムやハンディーターミナルを使います。

発注管理

発注管理は適切な在庫数を保つために必要です。発注方式には、「定量発注方式」「定期発注方式」の2種類があります。

定量発注方式は、在庫数が一定数以下になったら発注する方式です。事前に発注数を決めておくことで効率的に発注でき、需要変動の少ない製品の管理に向いています。

定期発注方式は、一定の間隔で必要な量を発注する方式です。発注のたびに需要を予測して必要数を計算しなくてはなりませんが、急な需要の増減にも対応できます。

入庫・出庫管理

入庫管理は、入荷後に検品・検収・入庫処理を済ませ、在庫登録をすることです。ハンディーターミナルを使ったバーコードの読み取りやシステムへのデータ入力で管理します。

出庫管理は、出荷前の検品や伝票の添付、発送、データ処理をすることです。発送前に包装することもあります。出庫管理で大切なのは、出荷の順番です。期限のない製品でも劣化することがあるため、入庫した順に出荷することで廃棄在庫を削減できます。

ABC分析

ABC分析は、売上高・出荷量・コストを分析し、在庫の優先順位を決める方法です。売り上げデータを収集して構成比を計算し、製品の評価を3つのグループ(A・B・C)に分けます。

売上高で区分すれば、売れ筋商品が把握できます。出荷量であれば、需要予測が可能です。結果を分析することで、適正な在庫数が保持できます。

棚卸し

棚卸しとは、倉庫にある資産をチェックし、数量や在庫の価値、商品の品質を確認することです。バーコードやハンディーターミナルを利用すれば、数え間違いや入力ミスのない正確な棚卸しができます。

出庫時に数量を自動調整するシステムもあります。導入すれば棚卸しの手間を削減できますが、製品の状態を人の目で確認することも大切です。

在庫管理の具体的な手段


在庫管理には、製品そのものを管理する「現品管理」と情報を管理する「データ管理」があります。現品管理は、不良在庫の確認や品質のコントロールに向いている手段です。

より簡単で迅速な管理を求めるなら、Excelやバーコード、システムを使うデータ管理がおすすめです。ここでは、4つの手段を詳しく紹介します。

1.現品管理

現品管理で取り組みたいのは「3S」です。3Sとは、整理・整頓・清掃です。

「整理」で過剰在庫や不良在庫を抽出し、徹底的に処分します。次に「整頓」で物を素早く楽に、より効率的に使えるように、誰もが分かる置き場を作ります。最後は「清掃」です。きれいな状態を維持できるように、基準やルールを決めて実施します。

2.Excel管理

簡易的な在庫管理であれば、Excelで十分に代用可能です。しかし、Excelはあくまで表計算ソフトであるため、データを大量に蓄積することに適していません。

また、データや項目の追加・削除を見越して設計していないことから、メンテナンスに多大な時間がかかるというデメリットもあります。

3.バーコード管理

在庫管理の基本は、出入庫を正確に記録することです。バーコードを導入すれば、出入庫を担う現場がその場で入庫・出庫の情報をシステムに登録できます。

また、在庫データをリアルタイムで更新するため、会社全体で共有が可能です。棚卸し作業の工数も削減できます。

4.システム管理

在庫管理のシステム化は、在庫管理を改革する上で有効な切り札です。しかし、在庫管理システムを選ぶ際は吟味する必要があります。ポイントは「自社の業務フローに適しているか」という点です。

業務フローとシステムの機能が合っていなければ、現場の混乱を招く恐れがあります。

Excel管理は導入しやすいが課題も多い


Excelは、在庫をデータ管理する方法の中でも比較的簡単な手段です。コストや使い方を気にせずに導入できるため、Excelによる管理を検討している方も多いのではないでしょうか。

しかし、Excel管理は簡易的であるからこその問題点もあります。ここでは、Excel管理を導入する前に知りたい問題点や課題を紹介します。

Excelの特徴

Excelによる在庫管理は、比較的簡単に始められます。Excelは多くの企業がすでに活用しているソフトウエアで、導入コストがかからないことがメリットです。

また、管理ルールを制定して記入項目を決めれば、誰でも閲覧・編集ができます。社内の情報共有もスムーズです。

導入の課題

Excelを使った在庫管理は、在庫数のリアルタイム確認や大量の製品管理には向いていません。

Excelは複雑な関数やマクロを使って計算するため、毎日更新しないと在庫数がずれる恐れがあります。それにより、業務に遅れが出ることも考えられるでしょう。

また、管理する在庫データが多い場合、更新に手間と工数がかかります。Excelで保存できるデータファイルには上限があるため、大量のデータを入力すると「ファイルが重くなる」「保存できない」といった問題が発生するリスクもあります。

在庫管理システムを導入するメリット


在庫管理システムの導入には、費用がかかるというデメリットがあります。しかし、システムの導入によって生産性は大きく向上するため、長期的な視点に立てば結果はプラスになるでしょう。

ここでは、システム導入の判断材料として、在庫管理システムを導入するメリットを紹介します。

1.誰でも在庫管理ができる

Excelによる在庫管理は、複雑な関数やファイル管理により、管理者の属人化が課題でした。在庫管理システムは、データの入力・蓄積・出力に特化しており、複雑な関数を必要としません。

さらに、データの反映はリアルタイムのため、データの二重蓄積といった人為ミスも防げます。

2.ヒューマンエラーを防止できる

紙によるアナログな出入庫管理は、書き写しミスが生じるリスクがあります。バーコード管理と併せたシステム管理を行えば、在庫管理システムへの正確な転送登録が可能です。正確な出入庫管理ができるのは、システム管理ならではの強みです。

3.在庫状況がリアルタイムで分かる

出荷状況も把握できるため、在庫状況もリアルタイムで可視化できます。その結果、「どの製品をどれだけ発注すればよいか」「どの倉庫にどれだけスペースがあるのか」の把握が可能です。

4.IT導入補助金を受け取れる可能性がある

在庫管理システムの導入には「IT導入補助金」が利用できます。対象となるのは中小企業・小規模事業者などで、最大450万円の補助金を受けられます。

在庫管理システムの導入はTRYETINGの「UMWELT」がおすすめ


正確な在庫数をリアルタイムで確認するなら、在庫管理システムの導入がおすすめです。システムの導入によって、生産性の向上や人的ミスの削減も期待できるでしょう。

ここでは、在庫管理機能を搭載したTRYETINGの『UMWELT』を紹介します。UMWELTの魅力と導入事例をぜひ参考にしてみてください。

業務の自動化や効率化に役立つ

在庫管理システムを導入するなら、TRYETINGのUMWELTがおすすめです。UMWELTは、プログラミング不要で簡単に分析や自動化ができる社内ツールです。

在庫管理におけるUMWELTの活用事例として、需要予測が挙げられます。需要予測にはExcelがよく用いられますが、高度な分析まではできません。

UMWELTは、実際の販売実績や商品のカラー・サイズのビッグデータを取り扱うことで、細かい単位で需要予測が可能です。また、SIer企業が開発する需要予測システムと比べ、最小の費用と手間で済みます。

UMWELTの導入事例

株式会社ニシケン様は、建設機材や福祉用具のレンタルを手掛ける企業です。UMWELTの導入は、レンタル在庫の稼働率向上に向け、必要在庫の予測にかかる工数の削減を検討し始めたことがきっかけでした。

UMWELTのトライアルにより活用できる予測値を算出できたため、今後は福祉・建機・仮設といったさまざまな部署でのレンタル業務に展開していく予定です。

(参考: 『【ニシケン様】UMWELT活用事例|福祉/仮設レンタルの在庫適正化へAI導入|TRYETING』

まとめ

製品の在庫管理には、さまざまな種類・手段があります。適切な在庫管理は余剰在庫や在庫ロスの削減が可能で、生産性の向上や品質の安定が見込めるでしょう。

TRYETINGのUMWELTは、在庫管理はもちろん、在庫管理を効率化するための需要予測が可能です。AIによる高精度な需要予測ができるため、企業の利益拡大にも貢献します。UMWELTに関するご相談は、無料相談フォームからお気軽にお問い合わせください。

WRITING BY

TRYETING

公式

TRYETING公式です。
お知らせやIR情報などを発信します。