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BUSINESS

コスト削減の5つの事例|成功のポイントや取り組み方も解説

 

働き方改革やコロナ禍による影響のなか、あらゆる企業が厳しい時代を生き残るには、変化に対応し利益を生み出す策をとらねばなりません。

そのために必要となる経営課題が、コストの削減です。コストの削減とは、何にどれだけ使っているのかを正確に把握して、無駄なコストを減らす取り組みを指します。本記事ではコスト削減を取り入れた企業事例やその方法を紹介します。

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コスト削減を実現した企業事例


コストとは「原価」を意味します。その種類は実際に商品やサービスを作るための原材料費、労働者にかかる人件費、光熱費、売上原価などさまざまです。

コスト削減とは、利益を得るために必要な企業活動費用を減らすことと言えます。ここではコスト削減を実現した5つの実例を紹介していきます。

間接経費を見直したケース

コストのひとつである間接経費とは、直接製品やサービスには結びつかない経費を意味します。たとえば、電気代やガス代などの公共料金、家賃、税金などです。この間接経費が経営を圧迫している企業も少なくありません。現在では電気・ガスが自由化され、業者の見直しで公共料金の引き下げも可能な時代です。

事例を挙げると、スーパーマーケットを展開するオークワでは、間接経費の見直しで年間9,000万円ものコスト削減に成功しています。成功事例としてはオークワ以外にも、ヒバリヤや西鉄ストア、ビッグ・エーなどがあります。

IT化によって人件費を抑えたケース

IT化を実現したことで人件費の削減に成功した事例もあります。たとえばウェルネクスはRPAソリューションである「Robostaff」を導入したことにより、業務で使用するFAX送付の自動化を実現しました。これによって大幅な作業時間の短縮がはかられ、結果、業務の効率化と人件費削減に成功しています。

紙による情報管理をなくしたケース

昨今、自然環境問題が取り上げられるなか、ペーパーレスに取り組む企業も増加傾向にあります。環境問題のみならず、紙による印刷には紙の費用やインク代、そして人件費が必要です。さらには資料を整理するための諸費用や保管場所の確保などを考慮すると、多額の費用が発生します。

この問題に着目したのが日本郵便です。同社はAI名刺管理サービスの「Sansan」を導入し、社員が持つ名刺のデータを共有して営業活動を強化しました。データ化した名刺の数は、1拠点だけで50,000枚にもおよんでいます。

テレワークの促進を行ったケース

昨今のコロナ禍により、テレワークを推進する企業も増え続けています。今や情報の共有はPCで完結できる時代です。テレワークが促進されると、今まで紙の上ありきで行われていた業務から解放されます。用紙代を含む印刷代や、書類管理のスペース削減、消耗品代などを削減可能です。

また、ランニングコストにおいて大きな割合を占めている、オフィス賃料や電気代、デバイスの数などが見直されることで、オフィスコストの削減が実現します。今抱えているプロジェクトなどもオンライン会議が可能であれば、従業員がオフィスに出向く必要がなく、交通費も節約可能です。

マーケティングツールを活用したケース

顧客獲得のためのマーケティングでは、人による訪問営業やテレアポが主な方法でした。人によるマーケティングの代わりに、メルマガやWebを主体とするマーケティングツールを活用すれば、投資対効果の引き上げにつながります。

他にもマーケティングオートメーションをはじめとする豊富なツールが存在しています。ニフティはメールマーケティングを導入したことで、展示会の費用削減に成功しています。

コスト削減によって得られる効果とは?


コスト削減を実現することで、企業はいったいどのような効果が得られるのかでしょうか。ここから説明していきます。

業務効率の向上

コスト削減による最大の効果は、業務効率化の向上です。業務ごとのコストを意識すると、無駄な箇所を判断した作業を行えるため、成果が上がります。個々で効率よく作業するためのアイデアを出し合うことで、社内全体のモチベーションアップにも期待ができるのです。

生産性の向上

コスト削減による業務効率化は、生産性の向上にもつながります。例えば、残業代の削減を目指してノー残業デーを導入すると、従業員は業務を定時内で終えるように、各々で考えて行動するようになります。結果、生産性向上に繋がります。

企業がコスト削減する際のポイント

コスト削減は企業にとって重要ですが、そればかりに着目してしまうと失敗が発生してしまうことも。真の意味でコスト削減を成功させるためには、以下の4つのポイントを抑えておかねばなりません。

見えないコストに着目する

コストには可視化されている「見えるコスト」と「見えないコスト」の2つがあります。見えるコストとは、初期費用や原材料費など可視化しやすいコストを指します。見えないコストとは、見えるコストに関連して発生するコストのことです。この見えないコストにこそ着目し、削減できる項目をチェックしましょう。

例えば、社員の会議時間です。人件費の高い管理職や経営層ほど、会議時間が多い傾向があります。会議は必要ですが、会議の資料作成など、多くの社員の時間を要します。認識が難しい見えないコストにも着目しましょう。

必要コストを無理に削らない

コストの削減では、目に見えるコストばかりに着目しがちですが、必要コストは無理に削らないほうが良いこともあります。必要不可欠な人件費や原材料費を抑えすぎると、社員のモチベーションの低下や製品の品質低下をまねく可能性があります。必要なものと無駄なものの見極めが大切です。

コスト削減自体を目的にしない

コスト削減で企業が求めるものは、業務上の無駄を見つけて利益を生み出し、自社が成長することです。コストの削減を第一の目的にするのではなく、本当に必要なものと無駄なものを見極める目を養わなければなりません。

社内で共有・協力してコスト削減をする

コスト削減においては実現可能な数字を設定したうえで、社内の全社員で共有するのがポイントです。目標を全従業員が共有していることで、一人ひとりの意欲と向上意識がアップします。

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コスト削減のためにできる取り組み


コスト削減においての目的やポイントを理解したうえで、ここからは企業ができる取り組みを紹介します。

RPAシステムを導入する

ひとつ目は、人間の代わりに定形作業を担う、RAP(ロボティックプロセスオートメーション)の導入です。RPAを導入することによって、単純作業や事務作業を機械に任せることができます。

しかし、RPAの導入にはコストが発生します。属人化した場合に発生する人件費と比較して、どちらのほうにメリットがあるのか、確認したうえで検討しましょう。

インターネットツールを利用する

コスト削減の観点から見たときに実行に移しやすいのが、インターネットツールの活用です。場所や時間にとらわれず、データや情報のやり取りがパソコンやスマートフォン上で行えます。印刷や文書管理、在庫管理のソフトなど、目的に応じたツールを利用することで、コスト削減だけではなく作業効率も改善されます。

従業員の人材育成やサポートを行う

人材育成コストの見直しも有意義です。人手不足解消のためには、採用ではなく現職に就いている人材の定着に目を向けてみましょう。採用コストを育成コストやサポートの予算へまわし、まずは社員の成長へとつなげます。

その結果、余計な採用・育成コストは不要となります。すべての社員が仕事ができるようになれば、働きやすい職場作りにも期待ができ、人材の定着にもつながっていくでしょう。

テレワークを導入する

テレワークの導入は、あらゆるコスト削減を実現します。社員が自宅からオフィスへ通勤する際の交通費、オフィスにかかる電気代、電話代などは代表格です。また、パソコンで情報共有ツールを利用すれば、印刷にかかる費用や消耗品費用を節約できます。

TRYETINGの「UMWELT」ならコスト削減が実現できる

コスト削減はすべての企業が抱えている問題です。企業の無駄を見つけ出して削減する手段としては、ぜひTRYETINGの「UMWELT」の導入をご検討ください。数多くのアルゴリズムを搭載していて、ノーコードで誰でも簡単にAIシステムを使用できます。導入後にも有意義に活用していただけるようにAIの人材育成もサポートしています。

まとめ

コスト削減は、削減自体が目的ではありません。コストの無駄を見つけ、利益の向上と企業の成長につなげることが真の目的です。その目的の達成には、従業員の協力が必要不可欠といえます。TRYETINGのUMWELTを活用して、コスト削減に取り組んでみてはいかがでしょうか。

参照文献

Less is Plus 導入企業インタビュー
https://www.less-is-plus.com/articles

Robostaff導入事例
https://seleck.cc/782

Sansan導入事例
https://seleck.cc/872

HubSpot導入事例
https://seleck.cc/896

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