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消費者行動の例をご紹介!時代による変化の状況や影響を与える要素とは? 

 

消費者行動の事例を分析し、消費者心理を深い洞察に基づいて理解することは、事業を展開していくうえで欠かせないことです。当記事では、消費者行動の概要や年代別の消費者行動の事例を紹介します。

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消費者行動とは


消費者行動とは、消費者が製品購入時に行う意思決定プロセスや影響力、購買後の行動など消費に関わる一連の行動および、意思決定過程の総称を意味します。

ビジネスにおいては、消費者行動に基づいてマーケティング戦略を立てることで、消費者に対しより効果的な購買促進が行いやすくなると考えられています。

消費者行動が意味すること

経済学は「消費者は自分にとっての満足感を最大にするため、予算制約の下で最適な消費計画を立て、それを実行する」としています。 消費者行動は、「人は満足感を得るために消費を行う」そして「消費において、満足感を最大化すること」を前提として、消費者が製品購入時に行う意思決定のプロセスや影響力、行動を意味しています。

ビジネスで消費者行動が重要な理由

消費者に商品・サービスを購入してもらうためには、消費者がどのような心理的変容と行動変化を経て購入に至るのか、そのプロセスへの理解が欠かせません。なぜならば、商品を広告で見て知って欲しいと思ったとしても、最終的に商品を買うという行動につなげることができなければ、期待通りの効果を手にすることは得難くなってしまうからです。購買率を高めるためには、消費者行動モデルに当てはめて調査・検討し、適切な修正や対応を行うことが必要です。

年代別|消費者行動の事例


消費者行動は、時代の変化とともに移り変わってきました。ここでは、これまでに変遷されてきた消費者行動モデルを、その背景にあるメディアの進化の過程とあわせて振り返ります。

2000年頃まではマスメディア広告による消費者行動

インターネットが登場するまでは、新聞や雑誌など広告街頭のポスター、テレビやラジオのCMなどでしか商品の情報を知る手段がありませんでした。そのため、この時代に消費者の購買行動を方向づけていたのは、マスメディア広告がほとんどだったのです。

マスメディア広告は、企業から消費者へと一方通行的に情報が提供されるのが特徴であるため、今ほど消費者が商品に対して比較・検討する機会は多くありませんでした。

2000年代はインターネット検索による消費者行動

2000年代に入ってインターネットが普及すると、消費者自身がネットを使って情報を検索するプロセスが加わりました。これにより、消費者は他の選択肢を含めて商品の比較・購入検討を行うようになったため、これまで以上に商品の購入を慎重に判断する傾向が強まりました。

商品に関する情報収集とともに、利用した商品の情報を発信する機会も増加したため、企業と消費者の関係が双方向的なものに変わってきた点も、この時代の特徴です。

2010年代からはSNSやコンテンツマーケティングによる消費者行動

2010年以降は、スマートフォンが急速に普及した背景もあり、より多くの人が気軽にインターネットを活用するようになりました。

この時代以降、消費者行動は、利用した人の口コミなどに影響を受け、後押しされて購買という行動につながることが多くなってきています。企業側からのアピールがなくても、知人やインフルエンサーなどが発信するメッセージへの注目度が高まっており、企業にはより消費者のニーズを満たす製品の生産が求められるようになりました。

近年でも変化を遂げる消費者行動


消費者行動はここ10年間でも大幅な変化を遂げています。特に、コロナ禍以降、家で過ごす時間やモノを大事にする意識は著しく高まっており、非日常よりも日常を大切にする人々が多くなりました。

また、若年層においては、高級時計・高級車などのブランド品よりも、自分にとって本当に良いと思うモノを選びたいという意識へと変化してきています。今後は、より自分らしさを重視して身につけるものを選ぶ時代が訪れることでしょう。

消費者行動の変化に繋がる要素とは?


消費者行動に変化が起きる要因には、「環境の変化」「社会・経済の変化」「人口動態の変化」「テクノロジーの変化」の4つがあると考えられています。それぞれの要素について詳しくみていきましょう。

環境の変化

環境の変化には、新型コロナウイルスの流行や自然災害の増加、地球温暖化を防ぐため策定されたSDGsなどによって、人々の環境意識が高まってきていることが挙げられます。

近年では、サスティナブルな取り組みを発信する企業が増え、消費者側の意識としても、いらなくなったモノを捨てずにリサイクルする人が増えてきています。

社会や経済の変化

社会・経済の変化については、共働き世帯の増加や働き方改革の推進、テレワーク・フレックスワークの普及などが挙げられます。

特に若い世代においては、経済の低成長・雇用不安・デフレといった社会経済環境が続いてきたこともあり、消費に消極的な傾向であることが着目されています。

人口動態の変化

人口動態の変化では、近年深刻さを増す少子高齢化の加速や、世帯人数の減少、単身世帯の増加が進んでいることが要因として考えられています。

テクノロジーの変化

インターネット・スマートフォン・SNSの普及や、AIの台頭といったテクノロジーが進んだことも消費者行動に変化をもたらしたといえます。IT技術の進化・普及は私たちの情報収集や購買行動を大きく変えることになりました。

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まとめ

この記事では、ビジネスを進めるうえで消費者行動の理解が重要な理由や、時代とともに変化してきた消費者行動の事例などを紹介しました。目まぐるしく変化する消費者行動への対応力は、これからの企業の競争力になると考えられます。

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