【かとりストアー様】HRBEST活用事例|レジスタッフのシフト作成を効率化し、作業日数を8分の1に短縮
- INDUSTRY 産業
- 小売業
- LAUNCH 公開
- 2024.09
- TYPE 技術
-
- シフト自動作成
problem クライアントの課題
かとりストアー様について
かとりストアーは生鮮食料品を中心としたスーパーマーケットを経営する長崎県の企業です。
地域社会に深く根差した密着型営業活動を行っている「かとりストア」では、生鮮食品から日用品、珍しい調味料まで揃えています。またコレモ大村内にある「大きな新鮮村」も経営しています。
『お客様の立場で、まごころ込めて、良い品を』を理念とし、お客様の視点に立った営業活動を続けています。従業員・取引先に感謝しながら地域社会と調和し、その発展に貢献する会社活動を実践しています。
今回のHRBEST導入ですが、シフト自動作成A導入のきっかけは何でしたか?
レジスタッフの雇用と定着率向上のため、細かな要望を反映した勤務シフトの作成にかなりの時間を要していました。これまで課題解決・改善のために数社と打ち合わせをしてきましたが、ニーズにマッチしない状況が続きました。
そんな中で、HRBESTはシンプルで使いやすい上、シフトパターンの複数作成など求める機能が揃っていたことから導入を決定しました。
solution TRYETINGの解決策
利用して感じた「HRBEST」の特長は何でしょうか?
まず、スタッフの細かな要望をシフトに反映できることです。スタッフそれぞれの希望シフトを加味した上でシフトを自動で作成できるので、作業の量や時間を大幅に削減することができました。
また、スマホでシフト希望を提出でき、シフト作成を効率化できることも挙げられます。もともとシフト希望は紙で提出することになっていたため、提出忘れや遅れが課題でした。スマホで提出できるようになり、早く簡単に集められるようになりました。
初期費用・サポート費用が不要で、料金も定額なので、リーズナブルに利用することができています。
スタッフの半数は60代と高齢ですが、HRBESTのシフト提出システムは使いやすく、すぐに使いこなせるようになりました。
導入の効果と今後の展望を教えてください!
もともとシフト作成には4日程度かかっていましたが、HRBESTを導入してからは半日で完了できるようになりました。
機能改善要望の反映などサポートも手厚く、年間契約で利用させていただいています。
HRBESTを活用してシフト回収・作成を簡単にしてスタッフの手間も省き、以前よりもシフトを迅速に展開できるようにしていき、かとりストアで勤務しやすい環境を整えていきたいです。
product 活用したプロダクト
-
HRBEST ハーベスト
HRBESTは、「組合わせ最適化」を用いたアルゴリズムを用いて複雑なシフトを一瞬で作成できるシフト自動作成AIクラウドです。