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事業活用できるDXのアイデア事例!推進のメリットやポイントは?

新型コロナウイルスの感染拡大など、科学技術や社会構造の進化に伴い、今後、社会の進歩がさらに加速することが予想されます。このような社会情勢の変化に適切に対応するためには、デジタル技術を活用した柔軟な企業・組織の構築が不可欠です。
実際、多くの組織や自治体がDX(デジタルトランスフォーメーション)の考え方にのっとり業務改革を始めており、急速に現代社会では必要不可欠の課題となっています。今回は、DX普及の具体的な内容について事例紹介をもとに、推進のメリットやポイントについて解説します。

▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説

▼社内のデータをAI化するには?
ノーコードAIツールUMWELT紹介ページ(活用事例あり)

事業に活用できるDXのアイデア事例

近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)は、ビジネスの発展を支援するため、様々な業界で取り組みが進められています。本章では、DXを活用して事業を加速させるためのアイデアや事例を紹介します。その中では、AIやRPAツールによる業務の自動化や、自動化ツールによるデータ活用などを取り上げ、実践的な活用につなげることが目的です。

業務のデジタル化

従来企業で行っていた業務の手順を電子化することは、DXの初期段階では大切です。
分野や業種によっては、アナログ業務を電子化することで、担当者の負担軽減、人件費削減、経費削減などのメリットがあります。
また、アナログ業務をデジタル化することで、無数のデータをデジタルで保存することが可能となり、次のステップとなる「業務の自動化」に適したシステムとなります。

AIやRPAツールによる業務の自動化

AI(人工知能)やRPA(Robotic Process Automation)を活用した業務の自動化は、企業のDX化を進め、社内の戦略や能力、仕組みを革新的に変化させるアプローチです。
AIやRPAツールによる業務の自動化は、従業員の職務の遂行方法を変え、顧客に提供する価値を拡大させることにつながります。
したがって、DXは最終的に、業界のビジネスモデルに変革をもたらすことを意図しています。

自動化ツールによるデータ活用

DXプロセスでは、AIやRPAソフトウェアと連携したデータの活用が重要です。
そのためには、企業固有のデータを効果的かつ包括的に収集し、収集した情報を最大限に活用できる自動化ツールを採用する必要があります。
SFA、MA、CRMの各アプリケーションを統合してデータ活用の枠組みを構築することで、基幹システムの見直しや、DX調査でも暫定的に推進されているサードパーティとの協業が容易になります。
最終的には、基幹システムの見直しや外部組織との協業体制を構築することが可能です。

企業の具体的なDXの活用事例5選

本章では、企業がDXを活用する具体的な事例を5つご紹介します。

それぞれの事例について、DXを活用するメリットや実践方法などを詳しく解説します。

1. 非接触・非対面を実現したホテルサービス

パンデミックが続くなか、宿泊施設はセキュリティと、感情的なつながりを伴うユニークな体験をお客様に提供することを両立することが求められています。ある企業は、顧客満足度を高めるためのDX戦略を駆使し、2020年3月に「リゾートクラウド」の制作を開始しました。リゾートクラウドは、チェックイン、キーレスエントリー、自動記帳などの業務を、スマートデバイスを通じて、安全かつ非接触で行うことを可能にします。

2. 学習型スマート工場を構築

ある金属製作所は、長年にわたり切削加工業界に根ざしてきましたが、近年は、「加工を革新する」をキーワードに、精密加工ノウハウ、ロボットシステムインテグレーション、知覚制御・計測評価の3つのプライムテクノロジーを展開し、機械加工という製造プロセスから新しい価値を創造しています。
製造現場における少子高齢化による労働力不足や、引退する技術者の技術継承が叫ばれるなか、老朽化した自動化や省力化を超え、自動制御や機械的な操作による予見的・予兆的な維持管理を行う「学習工場」の設計に挑戦しています。

3. D2Cへのチャレンジ

DtoCとは、Direct-to-Consumerの略で、インターネット上のプラットフォームを利用して、メーカーが消費者に直接商品を販売することを指します。
訪問販売やカタログ販売といった従来のダイレクトセールスとは異なり、インターネットという膨大なリソースを活用することで、消費者に直接商品を届けることができます。
さらに、あるD2Cブランドは、従来の商品では手に入りにくい、ユニークで心のこもったアイテムを提供しています。

4. ARによる車の購入体験

これまで、クルマの購入は、カーディーラーやショールームに行って、実際に自分の目で見て、試乗もするというのが従来の方法でした。
BMWは、アプリ「BMW i Visualiser」によって、お客様に革新的な購入体験を提供します。

このアプリケーションは、電気自動車を実寸大で見ることができるAR(拡張現実)機能を提供します。
また、駐車する場所の大きさや色の変更など、これまで現地に行かなければできなかったカスタマイズさえ可能にしました。

5. 医師のネットワーク化

「Doctors Cloud」は、医療従事者をつなぎ、企業がデジタルヘルスサービスを事業化するためのプラットフォームを提供するものです。
医療・健康・ヘルスケアに携わる400名以上の医師を集め、連携させるクラウドソーシングソフトで地域医療の発展とデジタル化を加速させます。
これにより、医療相談や健康支援など、企業の要望に応じた医師チームを編成することが可能となります。

なぜDXが必要なのか?企業が得られるメリット

企業がデジタル変革(DX)に取り組むことで、業務効率や生産性の向上、働き方改革の実現、コストの削減、レガシーシステムからの脱却、新しいビジネスの創出など、多くのメリットを得ることができます。本章では、DXが企業にとって必要な理由と、どのようなメリットを得られるかを解説します。また、DX認定企業として有利になることも紹介します。

業務効率や生産性がアップする

ITの仕組みを活用することで、業務の自動化により、社員の工数や業務を削減することが可能です。
例えば、RPAを導入することで、従業員がコンピューター上で行っていた作業を機械化することができます。
そのため、人手による作業と比べ、作業の効率化やヒューマンエラーの可能性を低減することができます。

働き方改革ができる

少子高齢化が進む中、多くの日本企業では、生産性を高めるために働き方を変える必要があります。
例えば、Web会議アプリケーションやクラウドストレージなどのITツールを活用することで、在宅勤務を可能にし、個性的なワークスタイルを実現することができます。
育児や家事、遠隔地や海外にいるスタッフでも、オフィスにいるときと同じような生産性を維持することができます。

コストを削減できる

プロセスにおける生産性を高めることは経済効率につながり、単純作業を自動化することで、手作業に割り当てられていた人件費を削減することができます。
さらに、業務を追跡・検証し、プロジェクトの全体像を把握することができます。
これは、進捗や出費の見直しにつながり、最終的にはコスト削減につながります。

レガシーシステムから脱却できる

DXを理解することは、日本の組織が自国の主流であるレガシーシステムから脱却することを意味します。レガシーシステムは、難解なフレームワークで構成されている場合が多く、最新のITツールやテクノロジーとの統合が困難であることが多くなっています。そのため、プロセスの更新や機能の追加を行う場合、現在のビジネスに与える影響は甚大であり、迅速な対応が難しいだけでなく、膨大な工数や費用が必要となってしまいます。
そのためには、DXの推進によってワークフローやビジネスモデルそのものの本質を見極め、レガシーシステムからの脱却を図ることが最も重要です。

新しいビジネスの創出ができる

DXは、生産性の向上や市場競争力の強化など、企業に大きなメリットをもたらし、新たなビジネスチャンスをもたらす可能性があります。
DXの目的は、企業収益の拡大だけでなく、新しいサービスや製品を通じて人々の生活の質を向上させることにあります。
例を挙げれば、Airbnbが民泊を普及させ、安価で快適な宿泊施設を多くの人に提供したのに対し、Uberは飲食業界にも同様の手法を展開し、カーシェアリングの概念を広め、UberEatsで世界中に大きな影響を与えました。
このようなシェアリングエコノミーの形態は、さまざまな分野で展開され、独自のイノベーションを生み出しています。

DX認定企業として信用がアップする

さらに、企業はDXを促すために、「DX認定制度」を活用する必要があります。DX認定制度は、2020年5月に施行された「情報処理推進に関する法律の一部を改正する法律」に基づく認定制度」の帰結として開発された制度です。

DX認定制度の主なメリットは3つあります。

・DX認証制度を取得することで、DX成長の課題・齟齬を解決することができる。
・国からDX認定企業として公表され、信頼性やブランド力が向上する。
・DXイシュー2021 などの経済産業省の重要施策の対象にもなる。

企業がDXの推進を行うフェーズ

DXの開発は、3つの段階に分類することができます。

最初の段階である「個別最適」フェーズでは、各セクションが業務単位で独自に試行錯誤を行いますが、その対象はあくまで部門内に留まります。「アナログシステムのデジタルへの転換」「AI・RPAの導入」などが該当します。

しかし、これだけでは部門を超えた試みにはつながらないことも多く全社的には課題が残ります。

そこで第2段階として、「DX推進の集約組織の設置」という、各セクションの成果を統合・検討する集約組織を設置します。また、SFAやMA、CRMの導入もこの第2段階であり、1つのセクションにとどまらず、他部署との連携が必要な場合もあります。

第3段階では、「DX戦略の立案と部門間の連携」が重要です。
DXタスクが形成され、DXを盛り上げる重要な企業やリーダーの指示のもと、各セクションが協働します。この段階で、各セクションは個別対応から事業全体の最適化計画へと移行し、具体的な成果を上げ始めています。DXの仕組みが未整備であるセクションなどもあり全社的に持続可能な発展を遂げるには、社内の再編成も視野に入れる必要があります。

DXの推進をサポートするUMWELT!

ビジネスのDX化を推進する際におすすめなのがTRYETINGはUNWELTというノーコードの開発ツールです。
このツールを用いることで、例えば、コロナウイルスの影響下にある飲食店の売上予測の作成、生産計画の効率化、配送ルートの最適化、客数予測、営業チームのシフトの自動編成などが可能となります。
実際に体験して効果を実感していただくために、サブスクリプションプランを低価格で提供しています。

AIやDXのプロフェッショナルを社内で形成するための検討を含め、システムのセットアップや運用に関しては、TRYETINGの担当者がオーダーメイドでバックアップします。
様々な業種のお客様のご要望にお応えし、コンサルティング、ビジネスインテリジェンス(BI)の構築、インストラクションなど、様々なソリューションをご用意しています。

まとめ

デジタル技術や社会の進化が加速度的に進むと、顧客の欲求や課題の再構築が進みます
DXのポイントは、デジタル技術を最大限に活用できる組織と文化を確立することにあります。
その上で、デジタル技術をどのように活用すれば、業務の生産性や効能に貢献できるかを考えることが最も重要です。
そのため、DXの本質とは人と組織を変えることであり、持続的な努力が必須となります。
DXを成功させるためには、技術者だけでなく、担当者一人ひとりの意識を変えることが必要です。
全社的にDXを実現するためには、社内の担当者とDX推進担当部門の双方による幅広い取り組みが不可欠です。本記事で紹介した事例をもとに、DXのステップを念頭に置くことで、組織全体でDXに取り組んでみてはいかがでしょうか。
株式会社トライエッティングが提供する「UMWELT」は、さまざまな業種のお客様の導入実績のある100種類以上のアルゴリズムを常時搭載しています。導入を検討されている企業のご担当者様はぜひお問い合わせください。

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