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効率的な在庫管理を実現する考え方とは?在庫管理の手法や注意点を解説

 

在庫管理は、仕入や売上など様々な経営数値に直結するため、企業経営や収益化のための重要なポイントです。在庫管理は、効率化を進めるとよりスピーディーに行えるようになります。本記事では、効率的な在庫管理を実現する考え方や、在庫管理の手法、注意点を紹介します。

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在庫管理とは

在庫管理を効率的に行えるようになると、コスト削減、キャッシュフローの改善ができるようになります。では、在庫管理とは具体的にどのようなものなのでしょうか?まずは在庫管理の概要、目的について紹介していきます。

在庫管理の概要

在庫管理とは、企業内に存在する原材料・仕掛品・製品などの在庫を、生産や販売などの活動に照らしあわせて、最適な状態・量で供給できるよう管理することです。在庫管理の主な業務内容としては、以下の内容が挙げられます。

  • 入出庫管理
  • 返品管理
  • 棚卸

これらの業務は、在庫の数や状態を確認する上で重要なポイントです。

在庫管理の目的

在庫管理の目的は、在庫が過不足なく最小限にある「適正在庫」の維持をすることです。在庫管理の適正化により、必要なときに必要な場所へ必要な量を提供できるようになり、販売の機会損失や余剰在庫などを防ぐことができます。

在庫管理の基本的な流れ


在庫管理を適切に行うには、要点を抑えつつ順序よくステップを踏むことが大切です。在庫管理の基本的な流れについて説明します。

在庫の把握

在庫管理を適切に行うには、まず現状の在庫を把握する必要があります。商品がどこに何個あるのかを分かりやすくリストアップし、在庫数を把握することで、今後何を改善していくべきかを明確にしておくことが大切です。

環境を整備

在庫管理を行う上では、倉庫を清潔できれいな状態に保つこともポイントです。環境整備により整理整頓がしやすくなり、在庫管理がスムーズに進むようになります。

棚の整理

在庫管理の適正化には、棚の整理・管理も必要不可欠です。整理整頓によって現状の在庫を正しく把握・管理できるようになり、生産状況や市場の動向に応じた過不足のない管理体制が構築できるのです。

入庫・出庫のルールを設定する

在庫管理のルールが曖昧となると、管理が上手く機能しなくなります。そのため、入庫・出庫の際の作業、手順ルールをすべて統一し、社内で情報共有することが大切です。全員が共通認識のルールで仕事ができるよう環境を作ることは、適正在庫の維持に繋がります。

在庫管理の2つの方式


在庫管理には、主に以下の2つの方式があります。

  • 定量発注方式
  • 定期発注方式

それぞれの方式について紹介します。

定量発注方式

定量発注方式は、ある在庫量になったら一定の在庫を発注する方法です。発注の間隔を固定せず、在庫量があらかじめ定められた水準(発注点)まで下がったとき、一定量を発注する在庫管理方式です。定量発注方式の注意点としては、在庫量の管理と把握が重要であることです。調達サイクルは短いほうがよいため、随時発注点の見直しを行うことも重要です。

定期発注方式

定期発注方式は、一定間隔でその時に必要な量の在庫を発注する方法です。発注の量を固定せず、発注する間隔を一定の期間(たとえば、週に1回や月に1回など)に定めます。そして発注の都度、現在の在庫量や需要量に応じて発注量を計算する在庫管理方式となります。

注意点は、需要予測の精度向上、品目ごとの管理による発注量の見積もりが重要であるところです。この方式を用いるには、正確な入庫・出庫の記録や、在庫状況をすぐに把握できるデータ管理が大前提となります。

在庫管理を行うメリット

在庫管理を行うことにより、さまざまなメリットを得ることができます。どんなメリットがあるのか、順次紹介します。

生産性が向上する

在庫管理を徹底することで、入力ミスのチェック、修正などのムダな時間が減るので、納期短縮につながり、生産性が向上します。

余剰在庫が減少する

しっかりと在庫管理をすることで、 適正在庫の維持ができるようになり、余剰在庫を減少できます。そして在庫の適正化により、最小限の在庫で利益を実現することにつながり、収益の最大化に貢献するのです。

スペースを確保できる

在庫管理の手法のひとつに、置き場所を決める方法があります。在庫の置き場所を決めることにより、倉庫内のスペースが確保できるようになります。

欠品が減少する

在庫の置き場所を決めることで、探しているものが他のもので埋まるなどのトラブルが発生することを防止でき、欠品の減少にも役立ちます。また、在庫数が可視化されることで管理しやすくなり、生産性の向上も期待できます。

品質の安定につながる

在庫の劣化は、仕入れの段階からスタートします。たとえば在庫が売れ残ってしまうと、劣化、ホコリ、異物混入などの危険もあります。在庫管理の適正化により、在庫回転率が向上し、売れ残りを削減できることから、商品劣化を防ぐ効果が見込めます。

コストを削減できる

在庫管理には、人件費、光熱費や管理費などのコストがかかります。在庫管理の適正化により無駄な在庫の削減により生産性が向上し、それに伴って人件費、光熱費などの管理費、減価償却費の削減に繋がります。

ミスや手間を減らせる

在庫管理において見やすい在庫表があれば、入力ミスや修正作業などの手間が格段と減るようになります。

効率的な在庫管理を行うコツ

上記で伝えたように、ビジネスにおいて在庫管理は非常に重要なポイントとなります。ただし、在庫管理は適切に行わないとトラブルの原因となります。在庫管理を効率的に行う方法について、それぞれ紹介していきます。

ロケーション管理を実施する

ロケーション管理とは、出荷する際のピッキングを効率的に行えるように倉庫の在庫の位置を管理することです。ロケーション管理には、大きく分けて以下の2種類があります。

  • 固定ロケーション
  • フリーロケーション

固定ロケーションは在庫を置く位置を固定する方法で、倉庫の在庫の位置を管理することにより、ピッキング時間を大幅に短縮できます。一方フリーロケーションは、位置を決めずに状況によって在庫の位置を変更する方法です。在庫の種類や状況によって管理方法を変えることで、在庫管理を適正化できます。

先入れ先出しを意識する

先入れ先出しとは、入荷したものから順番に出荷することです。商品は時間が経つほど劣化するものもあるため、先入れ先出しのステップを踏むことは大切です。先入れ先出しを意識することで、商品の劣化を防げるだけでなく、廃棄する在庫を削減できるようになります。

適切な発注方式を採用する

発注作業は、正しく行えば適正在庫を保てます。前述したように、商品の発注方式には定量発注方式と定期発注方式があり、自社に合う方式を採用することで、適切な発注を行えます。

KPIを定める

適正在庫を保つには、現状の在庫量や需要を予測してから発注する必要があります。
適正在庫の維持に役立つ在庫分析の手法として、以下のようなものが挙げられます。

  • ABC分析
  • 在庫回転率

ABC分析とは、在庫の出荷量、売上を分析して、在庫に優先順位をつける手法です。売上の上がる在庫を優先的に管理することにより、利益を出せるようになります。在庫回転率とは在庫の入れ替わりの回数を示す指標であり、過不足を防ぐ上で重要なものです。これらの方法は、在庫管理を行ううえで達成状況を把握するためのKPIとなります。

リードタイムの短縮を徹底する

在庫管理の工程には、以下の3つのリードタイムがあります。

  • 発注リードタイム
  • 製造リードタイム
  • 納品リードタイム

それぞれのリードタイムを短縮させることで、業務を効率化しコストを削減を実現できます。

タグやバーコードを活用する

バーコードやICタグなどのツールを利用すると、入出庫情報や在庫の期限情報をリアルタイムで管理できるようになり、業務効率化に役立ちます。

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まとめ

在庫管理システムを導入することで、これまで人の手で行われていた作業を大幅にカットできるようになり、業務効率化が望めます。また、在庫管理に起こりがちなヒューマンエラーなどの問題を改善し、適正な在庫管理が可能となります。TRYETINGのUMWELTであれば、AIによる在庫管理に加え、その後の需要予測、生産管理の最適化も可能です。在庫管理の効率化を検討している方は、TRYETINGまでぜひお問い合わせください。

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