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在庫管理のやり方が間違えている?失敗する原因から基本を押さえよう!

在庫数が合わないことや在庫の過不足が立て続けに起こると、販売の機会損失や利益率に影響します。問題が起きた場合は、原因を特定した上で適正な在庫管理を実施する必要があります。在庫管理がうまくいかなくなる原因には具体的にどのような理由があるのでしょうか?本記事では、在庫管理に失敗する原因を踏まえた上で、失敗しないコツや適正な在庫管理を行う基本の方法などを紹介します。

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在庫管理が上手くできない原因


在庫管理を適切に実行できない理由には、どのようなケースがあるのでしょうか。在庫管理が上手くできない原因として考えられるものについて、それぞれ説明します。

ヒューマンエラーによるもの

在庫管理を人の手で行う場合、凡ミスや誤入力などのヒューマンエラーが起こる発生率が高くなります。在庫管理を最適化し、適正な維持管理に努めることでヒューマンエラーの発生率をゼロに近づけることはできるでしょう。

データの重複入力によるもの

複数のスタッフで在庫管理を行うと、同じデータを別々で入力をしてしまい、データの重複が起こることがあります。同じ商品や資材に関するデータを重複して入力してしまうと、在庫数にズレが生じます。

請求月と出荷月の不整合によるもの

在庫の請求月と出荷月のタイミングが異なるなどの不整合が発生すると、在庫数にズレが生じる可能性が高くなります。在庫の請求月と出荷月のタイミングを合わせるためにも、在庫管理の一元化は必須です。

在庫管理をするための2つの方式


適正な在庫管理には、目的や自社に合った方法を選ぶことが大切です。本項目では、在庫管理で一般的に用いられている「定量発注方式」と「定量発注点方式」について解説します。

在庫量を基準とした「定量発注方式」

定量発注方式とは、在庫量が一定値まで減少したときに追加する方式のことです。発注を行う日時を固定しないため、注文したものが自社に入荷されるまでの期間である調達サイクルが安定した製品に適しています。

期間を定める「定期発注方式」

定期発注方式とは、月に1回、半年に1回など、あらかじめ発注する期間を定めておく方式のことです。この方式では、発注のたびに在庫量や需要を踏まえて発注量を計算します。定期発注方式は発注する時期が基準となっていることから、発注の作業スケジュールを立てやすいメリットがあります。

在庫管理の基本的なやり方


在庫管理を効率的に実施するには、正しい方法を把握しておくことが大切です。ここでは、実際に在庫管理を行う際の基本的な方法について紹介します。

在庫管理の目的を考慮する

在庫管理は、在庫切れを防ぎ、余剰在庫を無くすために必要です。しかし、目的が曖昧なままだと、適切に在庫管理ができなくなる可能性があります。在庫管理をする上では、改めて目的を念頭に入れた上で取り組む必要があります。

継続して取り組む

在庫管理ルールを変更した場合は、一定の成果が現れるまで時間がかかるものです。たとえ新しいルールに変わったとしても、思ったより成果が出ない場合も少なくありません。在庫管理は、一定の成果が現れるまで時間がかかるものであるため、継続して取り組む必要があります。

上手く在庫管理をするポイント


取り扱う製品の種類が増えるほど、適切に在庫管理を進めることが困難になります。そのため、適正在庫の維持には効率的な進め方を実践することが必要不可欠です。本項目では、上手く在庫管理をするポイントを解説します。

在庫状況を把握する

在庫を効率的に管理するためには、在庫状況を正確に把握することが大切です。「何が」「いくつ」「どこに」「どのような状態であるか」について、表作成で管理するなどして、在庫状況を細かく把握しましょう。

倉庫の整理整頓をする

どこに何があるかわからないような倉庫内では、必要な時に商品を出荷することが難しいでしょう。在庫を把握するためにも、常にどこに何がいくつ置いてあるのかがすぐに把握できるように、倉庫の整理整頓をしておくことが大切です。

棚管理を徹底して行う

棚は、在庫商品を集約して保管する場所であり、その棚を管理することは在庫管理に直結するため、大変重要な作業と言えるでしょう。棚管理を徹底させるためにも、一度棚から出したものは元の位置に戻す、または同じ種類のものは同じ棚に置くなど棚管理のルールを決めておきましょう。

リードタイムを考慮する

在庫管理において、それぞれの場面で必要とされる所要時間をリードタイムと呼びます。在庫管理の適正維持には、どんな場面でどんな時間がかかるかなどのリードタイムを考慮して管理することで、適切な量の在庫を持てるように入荷・出荷をコントロールできるようになります。リードタイムは商品や素材を扱う立場により、以下の3つの要素に分類されます。

  • 発注リードタイム
  • 製造リードタイム
  • 納品リードタイム

発注リードタイムは、商品や素材を発注してから納品されるまでの時間のことです。発注する商品の種類や業者によってリードタイムが異なるため、商品が必要になるタイミングに納品されるよう、考える必要があります。

製造リードタイムは、製品の生産を開始してから完成するまでの期間であり、商品の出荷タイミングに合わせた製造スケジュールを組む時に重視されています。納品リードタイムは、商品を受注し、取引先へ納品するまでにかかる時間のことです。納品リードタイムは、受注してから製品の製造や商品の仕入れを行う場合と、すでに在庫としてもっている商品を納入する場合の両方を意味します。

在庫管理システムを導入する

在庫管理は、管理する対象の商品数、種類が増えるほど、難易度を増していきます。そこで便利なのが在庫管理システムです。在庫管理をシステム化することにより、人の手で行われていた作業を機械に代替でき、ヒューマンエラーを防げるようになります。また、ネット環境さえあればどこでも情報共有しやすくなるため、社内で管理しやすくなります。

在庫管理システムで効率化を図ろう!

在庫管理システムを導入することで、多くの在庫管理におけるリードタイムを減らし、なおかつヒューマンエラーを防げることから適切な管理を行えるようになります。しかし、本格的な在庫管理システムの導入には、一定の開発費や開発期間が必要です。

そこでおすすめなツールが、TRYETINGが開発するノーコードAIクラウドUMWELTです。クラウド型であるため、現場に在庫管理システムを即時導入可能です。膨大な取引記録や過去の受注履歴をAIで分析し、需要予測を踏まえた在庫管理も可能です。既に大手からスタートアップまで、幅広い業界業種の企業様にご利用頂いています。ビューティーブランドのオルビス様の事例では、全国に約100拠点以上ある店舗の在庫量の適正化を実施しています。

まとめ

在庫管理を徹底させることにより、在庫の過不足をなくし企業収益や顧客満足度向上に貢献します。しかし、在庫管理を人の手だけで行うことには限界があり、取り扱う在庫が多ければ多いほど、在庫管理システムの導入が必須となります。

TRYETINGのUMWELTであれば、AIでの需要予測を踏まえた在庫管理システムを即時導入可能です。ご興味のある企業担当者様は、ぜひお問い合わせください。

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