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ビジネスシーンに変革をもたらすDXとは?必要性や成功させるポイントを解説

 

近年ではDXという言葉がよく使われるようになりました。DXについて「業務をデジタル化する」といった漠然としたイメージをもっていても、具体的な方法は分からないという方は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、DXの概要と必要性、DX化を図る際の注意点についてご紹介します。DXの重要性やDXを達成するのに必要なことが知りたい方は参考にしてください。

▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説

▼社内のデータをAI化するには?
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DXの概要


企業のDX化を達成するには、まずはDXが何を意味するのか知る必要があります。DXには広義と狭義の意味があり、あわせて似た言葉が使われることが多いため、意味をよく分からないという方も多いのではないでしょうか。まずは、DXの正しい意味からチェックしましょう。

社会的な意味のDXとは

まずは広い意味で使われる場合のDXの意味から説明します。DXはデジタルトランスメーションの略で、2004年にエリック・ストルターマン教授が提唱した概念です。「IT技術の発展によって生活がより良い方向へと変化する」という社会全体への影響を指した言葉でした。

広義のDXは「ビジネストランスフォーメーション」「カスタマーエンゲージメント」「フューチャーオブワーク」「デジタルエコノミー」の4つの領域で構成されます。ビジネスパーソンだけでなく消費者の経済意識などを含む、多くの人の生活様式の変化を示す定義です。

ビジネスシーンでのDXとは

狭義の意味のDXは、主にビジネスシーンで用いられる考え方です。「業務にITやデジタル技術を取り入れ、ビジネスモデルや組織の意識を変革することで市場での優位性を確保する」といった意味で用いられています。

ただ業務に最新技術を導入するだけでなく、デジタル化を推し進めることで企業文化や風土を見直すきっかけとして、企業の意識を変革することを最終目標としています。

DXと似た言葉との違い

DXと似た言葉として「デジタイゼーション」や「デジタライゼーション」などが挙げられます。デジタイゼーションは従来の業務にデジタル技術を導入することで効率化することを指しており、申請手続きの電子化やCRMツールを導入する取り組みなどを指す言葉です。

デジタライゼーションはデジタル技術によるビジネスプロセスの変革を指しており、デジタル化によって新たなビジネスモデルへと転換することを指します。どちらもDXを実現するために必要なステップのひとつといえるでしょう。

日本企業のDX推進状況

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)の「DX推進指標 自己診断結果 分析レポート」では、企業のDX化の成熟度に応じてレベル0~5までの6段階での評価を行っています。各レベルの成熟度レベルの目安は下記の通りです。


調査によるとレベル1未満が30.5%、レベル1以上2未満が38%、レベル2以上3未満が23%となっており、分析対象となった企業のうちの91.5%がレベル3未満にとどまっているという結果となりました。レベル3以上の先行企業は8.8%と、日本企業のDX推進状況はまだまだこれからであることを示しています。

『DX 推進指標 自己診断結果 分析レポート(2020 年版)』

ビジネスにDXが必要な理由


なぜ最近になってビジネスのDX化が取りざたされるようになったのでしょうか。DXに取り組むべき理由が分からずにむやみに推進しても、思うような効果は得られません。こちらでは、ビジネスにDXが必要な理由について解説します。

競争力の強化

AIやクラウドといった技術が急速に普及してきている昨今では、市場に急速な変化が起こることも珍しくありません。この変化に柔軟に対応するためには、これまでのビジネスモデルにこだわらずに競争力の強化に努める必要があります。

DXには業務の効率化や新たな価値を作り出すといった効果があり、市場における競争力を養うにはうってつけです。これまで優位を確保してきた企業であっても、先進的な新規参入企業にシェアを奪われる可能性は十分にあります。これからの市場で生き残るには、新たな技術を取り入れる姿勢を見せ続けることが求められるでしょう。

既存システムからの脱却

時代遅れの古い仕組みや技術で構成されているシステムをレガシーシステムといいます。「古い技術でも今も使えるなら問題ないのではないか」と思う方もいるかもしれませんが、レガシーシステムは運用や保守に多くのコストが掛かるため、新しい技術に移行するのが難しくなるというリスクがあります。

経済産業省はレガシーシステムからの脱却に乗り遅れた企業は多くの事業機会を失うという予測を発表しており、この問題は「2025年の崖」と呼ばれています。早いうちにDX化をしてレガシーシステムを脱却することで、このような状況を回避可能です。

消費者ニーズへの対応

技術の発達は消費者のニーズの変化の理由にもなっています。例えば、以前は家庭で映画を視聴する時は店からDVDやブルーレイディスクをレンタルするのが一般的でした。しかし、現在はインターネットの普及とネット回線の高速化によって、サブスクリプションサービスを契約して視聴する方が一般的になっています。

古いシステムに頼っていては、新技術がもたらす消費者のニーズの変化に柔軟に対応するのは難しいでしょう。新たなニーズに対応するには、新たな技術を積極的に取り入れていく必要があります。

非常時の対応力

地震など自然災害が多い日本では、非常時に備えることも重要です。例えば会社のオフィスに災害で壊滅的な被害が出たと仮定したとき、全てのシステムやデータがオフィスにあった場合は事業の継続は困難になります。

しかし、データをクラウドストレージに保存してクラウドシステムを利用していたとしたら、被害は最低限に抑えられて早急な復帰が可能でしょう。DX化に取り組み柔軟な基盤を整えておくことは、非常時の対応力の強化にもつながります。

働き方改革の推進

2019年4月には働き方改革が施行され、多様化する働き方に対応するにはDX化が欠かせません。DXを推進することで長時間労働の解消やペーパーレス化が可能になり、働き方改革の実現につながります。2020年では新型コロナウイルスの流行によってリモートワークが一般化し、多くの企業が急な環境整備に追われることになりました。

また、少子高齢化が進む日本では労働人口の減少が大きな問題となっており、労働環境の整備や生産性の効率化を図るためにも、IT技術によるDX化が必要と言えるでしょう。

DXを推進する際の課題


多くの企業にとって重要な課題となっているDXですが、必ずしもDX化が成功するとは限りません。なぜDX推進は失敗してしまうのでしょうか。ここでは、DXを推進する際に課題になりやすい3つの問題について解説します。

DXへの理解不足

DX推進を成功させるには、何のためにDXを推進するのか、DX化することで何ができるのかといったDXへの理解を深める必要があります。DXを単に「デジタル機器の導入」と考えていては、ビジネスモデルや組織の意識の変革はできないでしょう。

経営陣をはじめとした組織の構成員にDXの意義を浸透させ、真の目的を理解したうえで実施することが重要です。

ビジョンが不明瞭

DXを失敗させないためには、計画の明確なビジョンを設定することも重要です。ただ何となく新システムを取り入れるのではなく、経営戦略の一環として指針を示さなければ現場は付いてこられないでしょう。

ビジョンが浸透しているか不安なときは、いきなり全社規模で実施するのではなく、まずは業務の一部のみや特定の部署のみといったスモールスタートから始めるのもよいでしょう。課題が見つかったら反映して段階的に進めていくのが効果的です。

デジタル人材不足

デジタルテクノロジーの知識や技術を持つデジタル人材の不足もDX化の大きな壁です。社内のインフラ整備やシステムの更新は多くの企業の課題となっており、必要なエンジニアの数が増加したことで人材不足が加速しています。

社内にデジタル人材が不足している場合は社外に頼ることになりますが、この場合は社内にDXのノウハウが蓄積しないことが問題となります。企業の成長とともにDXを推進するには、デジタル人材を確保・育成するための仕組みを確立することが大切です。

DX化を成功させるために必要なノウハウ


DX化推進を成功させるには、どのようなことを意識すればよいのでしょうか。早い段階で要点を押さえておかなければ、プロジェクトの方向性を間違えるリスクが高くなるでしょう。DX化を達成するために知っておきたいポイントを解説します。

組織全体でDXの土台を整える

DXは一部のメンバーだけで推進しても成功しません。DXは全社を挙げて取り組むべき経営戦略であり、社員が一丸となって実施する必要があります。まずは、企業全体でDX化を推進するという組織風土を築き、プロジェクト体制の土台を整えることが大事です。

DX化に関わる人員は多く、協力を仰ぐ必要が出ることも多いでしょう。そのようなときも速やかに連携できるようにスムーズにコミュニケーションを取れるようにしておくのも効果的です。

顧客データを差別化して活用する

市場で存在感を示すには、競合他社との差別化が重要です。自社だけの価値を提供できるようにすることを念頭に置いて、顧客データを活用できる環境を構築することを意識してプランニングしましょう。

顧客の分類などをもとに個別の対応を実施できるようになれば、顧客ごとに差別化されたサービスを実現可能です。顧客のニーズを理解して最適なサービスを供給できれば、継続的なサービス提供を達成できるでしょう。

ITシステムの基盤を構築する

DXは全体性を意識して進めることも必要です。レガシーシステムは部門や部署ごとに最適化されていたり、ベンダーに依存していたりするケースが多く見られます。このような課題を早期にクリアしなければ、DXの全体化の障害になるでしょう。

必要なITシステムを正しく把握して、DX化の実現やその基盤となるITシステムを構築すれば、管轄の垣根を超えてスムーズに連携できる理想的な環境となるでしょう。

DXで用いられるデジタル技術


DXの本質は新しいデジタル技術を活用してビジネスモデルや組織の意識を変革し、競争力を強化することです。では、変革の主役となるのはどのような技術なのでしょうか。ここでは、DXで活用される代表的なデジタル技術を紹介します。

IoT

IoTはInternet of Thingsの略で、日本語ではモノのインターネットと訳されます。パソコンなどの情報機器やスマートフォンなどの通信機器に限らずさまざまなモノをインターネットに接続することで、情報収集や遠隔操作を可能にする技術です。AIを搭載したスマートスピーカーをはじめとしたスマート家電が代表的でしょう。

5G

5Gは5th Generationを意味しており、次世代の通信規格として注目されている期待のネット回線です。「高速大容量」「高信頼・低遅延通信」「多数同時接続」という特徴を持ち、スマートフォンだけでなく幅広い用途が想定されているのが前世代の4Gとの違いです。モバイル通信技術と併せれば、さまざまな機器を外出先から操作できるようになります。

クラウド

クラウドはハードウェアやソフトウェアを所持していなくても、インターネットを通じて必要な分だけサービスを利用するというシステムです。従来はサービスやシステムを利用するにはパソコンにソフトウェアを入れたり、ハードウェアを用意したりする必要がありました。

しかし、クラウドの登場によって自前でこれらを用意しなくても利用可能なサービスが多く展開されるようになりました。代表的なクラウドとして、ソフトウェアを提供する「SaaS」や開発環境を提供する「PaaS」、サーバーやストレージなどのインフラを提供する「IaaS」があります。

AI

AIは「Artificial Intelligence」の略で、人工知能を意味しています。コンピュータ上のソフトウェアで人間の知的なふるまいの一部を再現したプログラムであり、経験や入力したデータから学ぶことで柔軟な対応を可能としています。

現在はディープラーニングという機械学習の技術がブレイクスルーを迎えたことでAIブームが起こっており、AI技術は日進月歩の速さで成長を続けています。さまざまな分野に応用できることから将来性も高く、特に注目されている技術といえるでしょう。

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まとめ


ビジネスの場でのDXはITやデジタル技術を取り入れることでビジネスモデルや組織の意識を変革し、競争力を強化することを目的としています。ただ最新技術を導入するだけではデジタル化にとどまってしまうので注意が必要です。DX推進の課題や成功に必要なノウハウをあらかじめ把握しておけば、スムーズな導入の手助けになるでしょう。

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