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BUSINESS

DX市場が急成長中!将来の動向や取り残されないために必要なこと

 

今日私たちを取り巻く環境は日々目まぐるしく変化を続けており、複雑さを増しながら次の世界へと進んでいます。現代の社会環境は必ずしも安定しておらず、昨今のコロナ禍を例にしても、変化に即応できなければ日々の暮らしを持続することすら困難です。このような状況下で、DX(デジタルトランスフォーメーション)によって個人、組織、社会の変革を行うことが重要視されています。そこで、この記事ではDX市場を考察することによってDXの本質を解説します。

▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説

▼社内のデータをAI化するには?
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急速に市場拡大しているDXとは?


DXはさまざまな市場で急拡大を続けています。製造業ではAIを活用した製品需要予測や品質管理強化、観光業では顔認証技術を活用したホテルや空港でのスムーズなチェックインなどがその一例です。その他にも、金融業や医療現場などのさまざまな業界・業種に広がりを見せています。ここではDX市場の動きを理解するために、いくつかの側面に焦点を当てて解説します。

DXの概要

まず、DXの概要について改めて振り返ってみます。DXはDIgital Transformationの略で、日本ではデジタルトランスフォーメーションと読みます。DXの概念は2004年にスウェーデンのウメリオ大学に在籍するエリック・ストルターマン教授が提唱したのが始まりです。

DXが目指すのは、デジタル技術を広く社会に浸透させることで人々の日々の暮らしや生活をより良く、そしてより豊かなものへと変革することです。DXは単なる変革に留まらず、従来の価値観を覆すような技術革新にまで及びます。

DXと似た用語との違い

DXと似た用語として、デジタイゼーションやデジタライゼーションなどがあります。

デジタイゼーションは、アナログデータをデジタルデータで置き換えることを意味し、既存の業務プロセスは変わりません。そして、デジタライゼーションは、個別の業務プロセスをデジタル化して効率化を図るものです。

一方DXはより広い意味で用いられ、あらゆる業務プロセスや組織、企業文化に至るまで変革を起こし、市場競争における優位性を確立することまでを含みます。

DXは市場規模の定義が難しい

DXはデジタルの力で企業が外部環境や内部環境の変化に対応し、新しい価値を創出する取り組みですが、その市場規模を定義するのは困難です。なぜなら、DXは製品やサービスに留まらず、ビジネスモデル、業務形態・プロセス、企業風土など、企業に関わる広範囲に関連する概念だからです。

DXという概念を噛み砕いて、社会の中で市場と定義されているレベルにまで細分化して考察することが、DXの市場規模を推し量る端緒になるかもしれません。

DXの市場規模はどれくらいなのか?


日本のDXの市場は、主に既存システムの保守やコスト削減が中心でした。一方、世界各国では新規サービスの開発や新たなビジネスモデルに向けての投資が進んでいます。ここでは、現在把握されている日本のDX化およびDX市場の現状と、世界のDX市場規模について解説します。

日本のDX化は遅れている

日本におけるDX化の現状は芳しくありません。スイスの国際経営開発研究所が発表した世界デジタル競争力ランキングによると、韓国が8位、台湾が11位、中国が22位であるのに対し、日本は27位と出遅れています。

同様に、コンサルティング会社のマッキンゼーが発表した調査によると、米国の経営者の8割以上がデジタル推進の準備ができていることが明らかになりました。これに対し、日本の経営者でデジタル推進の準備ができているとしたのは3割に留まっています。

日本のDX市場は遅れながらも拡大中

日本のDX化進展の現状は芳しくなくても、市場規模は拡大しつつあります。日本では労働人口が不足していることが事業・経営上の課題です。その解決策としてDXのニーズが高まることが予想されています。

また、コロナ禍でDXを加速する機運が高まっているのも事実です。実際、電子情報技術産業協会が発表した調査結果によると、2019年度から2020年度にかけての1年だけでもDXの市場規模は27.2%拡大しています。

世界のDX市場規模は?

IT専門の調査会社IDC Japanの調査によると、世界のDX市場規模は2020年度では前年比で10.4%の増加を見せ、1兆3000億円を超えるとしています。コロナ禍の影響で設備投資やデジタル関連への投資が冷え込む中では大きい成長と言えるでしょう。

同調査では、2020年~2030年の間に世界の直接的なDX投資は7.4兆ドル、東南アジアだけでも2025年までに3000億ドルに拡大するとされています。

今後のDX市場の動向


今後の日本国内のDX市場は、デジタル化が遅れていることから市場が成長するポテンシャルは高いと予測されています。日本能率協会の調査でも日本企業の半数以上がDX推進に積極的な姿勢を示しており、この傾向はこれからも続くことでしょう。

ここでは、そう遠くない将来のDX市場の動向として、2030年の国内市場の予測、DXの発展傾向、リーダーシップの変化、DXに対応しないとどうなるかについて解説します。

2030年の国内市場を予測

マーケット調査会社の富士キメラ総研によると、2019年度では7912億円だった国内のDX市場は、2030年度にはおよそ3.8倍の規模に拡大し3兆425億円に達するとしています。業種別で見ると交通・運輸が2019年度比で4.1倍の9055億円と最も多く、以下、金融が3.9倍の5845億円、製造が4.6倍の4500億円と続きます。他にも、医療・介護、不動産、営業・マーケティングなどでも大きな拡大が見込まれ、確実に成長しつつあると言えるでしょう。

業務効率化やコスト削減を中心としてDXが発展する

日本におけるDXは遅々としながらも確実に進展しつつあります。先述の富士キメラ総研によると、DXのシステムを導入済みとしている企業は2019年度では前年比で7.4%増加しており、導入予定の企業は前年比で2.2%増加しています。

DXを導入、もしくは実証実験を実施する目的としては、業務効率化のためとしているのが全体の8割、コスト削減のためとしているのが全体の6割です。

リーダーシップの変化が起こる

DX市場への投資は今後も拡大することが見込まれますが、投資を怠ったりデジタル対応が遅れたりしている企業は早番脱落していくことでしょう。

フォーブス誌が公表した調査によると、世界の上位を占める2,000社のうちの半数が2024年までに大きなリーダーシップを発揮することを目指すとしています。そこではDXを進めるうえで欠くことのできない未来志向的な企業文化の特徴的な要素、すなわち共感、イノベーション、エンパワーメント(権限移譲)などが重視される傾向が強まります。

DXに対応しない企業の市場価値が下がる

今後はDXに投資を進めて対応した新興のデジタル企業が、市場のシェアを獲得していくことが見込まれます。それに伴い、DXに乗り遅れた企業はシェアを失い、市場価値は下がり続けるでしょう。

特に製造業ではその傾向が顕著で、DX推進のためのコストが確保できない、DXによる生産性向上が実現できていない、DXに対応できる人材が足りないなどの問題を抱えています。市場価値維持のためには、DXによる技術力の継承、人材不足の解消、人件費の質と量の安定的確保を図ることが急務なのです。

DX市場に取り残されないためには


ここまで解説してきたように、DX市場は確実に成長しつつあります。DXが求められる理由としては、社会や市場の変化に取り残されないためであることが大きな理由として挙げられます。

そして、DX市場に取り残されないためには、レガシーシステムからの脱却、DXに特化した人材の育成、時代の変化への柔軟な対応などが必要です。以下にそれぞれについて解説します。

レガシーシステムから脱却する

レガシーシステムとは、導入から年月が経過して陳腐化してしまったコンピューターのシステムや技術を指します。旧態依然としたシステムから抜け出さないことには最新の技術の恩恵を受けられず、DXの波に乗り遅れてしまいます。

DX市場に取り残されないためには、レガシーシステムと決別して新のシステムを導入することが欠かせません。そのためにはコストも時間も要しますが、自社の情報資産を見直すことでシステムの積極的な取捨選択を断行する勇気も必要です。

DXに特化した人材を育成する

多くの企業がDXに対応できる人材が不足していることを最も大きな課題としており、デジタル人材を確保できるかどうかがDX推進のための鍵となるでしょう。

社外に協力を仰いで人材を調達する方法もありますが、自社のビジネスや業務に精通したデジタル人材を社内で育成することも欠かせません。DX対応のためのシステムが新たに開発・導入されても、管理・運用できる人材がいなければ、システムがどんなに優れていても意味を成しません。

時代の変化に柔軟に対応することが大事

DX市場は早いスピードで成長を続けており、毎日のように新しいサービスやシステムが生み出されています。そこで大切なのは、自社の状況や顧客のニーズ、競合他社の状況、新技術、自社の業界・他業界の状況などの情報収集に務め、DX市場の変化に備えることです。

イノベーションはいつどこで起こるか分からないものであり、業界地図はいつ再編されてもおかしくありません。時代の変化に柔軟に対応できることは、DX市場で生き残るための必須の条件と言っていいでしょう。

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注目のDX技術


現在注目されているDX技術としては、IoT、AI、クラウドコンピューティング、5G(第5世代移動通信システム)、サイバーセキュリティなどが挙げられます。ここではその中でも特に注目すべきDX技術として、クラウドコンピューティング、IoT、AIについて概要を解説します。

クラウドコンピューティング

クラウドコンピューティングとは、コンピューティング サービス(ストレージやサーバー、ソフトウェアなど)をインターネット経由で利用することを意味します。

従来は、システム構築のためにはサーバーやネットワークなどさまざまな準備を要し、多くの初期コストと手間が必要でした。クラウドコンピューティングでは全てをインターネット経由で利用でき、最新のイノベーション、柔軟なリソース、スケールメリットなどが享受できます。

IoT

IoTはInternet of Thingsの略で、日本語ではモノのインターネットといい、今までインターネットに繋がっていなかったモノを繋げて相互に通信することを意味します。センサーや車、電子機器などさまざまなモノがインターネット経由で繋がることにより、相互に情報交換することが可能になりました。

これらのデータをサーバー上で処理・分析することで、より高い付加価値や新しいサービスの提供が可能となります。

AI

AIはArtificial Intelligenceの略で、日本語では人工知能といい、人間の知的な活動を模擬的にコンピューター上で再現するものです。コンピューターにさまざまな場面を経験させることで自ら学習し、新たに入力された情報に順応してあたかも人間が判断しているかのように柔軟にタスクを処理します。

DXは膨大なデータを有効活用することが1つの役割ですが、AIは従来の技術では処理しきれなかったデータを取り扱えることから、DX実現のために欠かせない技術といえます。

DX導入事例を紹介


ここでは、AIに代表されるデータテクノロジーを中心に事業展開するTRYETING社の取引先企業におけるDX導入事例を紹介します。数ある事例の中から、サプライチェーンマネジメントに対応したオルビス株式会社と、社内のデータ解析や先行開発に活用した豊田合成株式会社の例を取り上げます。

サプライチェーンマネジメントに対応

化粧品、スキンケア、美容サプリなどの通販事業を手掛けるオルビス株式会社では、市場の変化に合わせて会社の仕組みを変えることを課題としていました。

直近ではBtoB事業へ参入し、同時に海外への展開も図る中で、従来の売り方や販売チャネルでは通用せず変容が迫られていたのです。

対策として、画面操作のみで機能が充実したアプリが作れるノーコードを用いて需要予想と在庫管理を高い精度で実現できるシステムを構築し、サプライチェーンマネジメントに対応しました。

社内のデータ解析や先行開発に活用

豊田合成株式会社は、自動車部品の開発・生産を主軸にグローバルな事業展開をしている企業です。安全や環境など時代によって求められるものが変わる製品の開発に、デジタル技術の導入を考えていました。特にAIやIoTは避けられないものとしてDXの活用を推進しています。

具体的には高分子材料における先行開発の方向性を見定めるために、数値や画像、文字情報など社内の膨大なデータを要因解析するのにAIを活用し、前処理の最適化を図りました。これにより、新材料や代替材料の探索が効率的になりました。

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企業ごとにデータフォーマットが異なっていても、UMWELTが標準化して独自の活用方法を低コストで高速に作り出します。

まとめ


DXは、顧客のニーズや技術の適用可能性などが不確実な状態でも進めなければなりません。

経済産業省が発表した、2025年までにシステムの根本的な刷新を行わないと国際競争力を失って国内の経済が停滞し、大きな経済的損失を被るという問題もあり、DX対応は喫緊の課題です。

DXへの対応をできるだけ容易に、かつ低コストで行いたいならぜひUMWELTの導入をご検討ください。大手AI企業からも選ばれている確かな技術力で、あらゆる企業のDX推進をサポートします。

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