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AI導入で抱える課題は?企業が着目すべき解決方法

 

さまざまな業界でAI(人工知能)による自動最適化が進められています。AIをビジネスに導入する際には現状の問題点を把握し、適切な対策を講じる必要があります。本記事では、AI導入にあたって企業が抱える課題とそれらの解決方法について解説します。AIについて知見を深めたい方はもちろん、実際の業務へのAI導入を検討する担当者の方も参考にしてください。

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AI導入で企業が抱える課題

AIは多くの仕事で業務の効率化を実現しますが、導入するうえで避けられない課題は少なからず存在します。以下では、AI導入で企業が抱える主な課題を5つ紹介します。

サイバー攻撃リスク

AIは大量データをもとに学習・分析・判断を行うため、個人情報や社内秘などの機密情報がネットワークを介して伝達されることになります。

そのため、悪意のあるサイバー攻撃に遭えばあらゆる情報が漏洩するリスクが否めません。特にAI技術を活用したサイバー攻撃は、従来の攻撃よりも脅威になることが予想されているため、企業にはより一層のデータ管理が求められています。

関係者間のイメージの相違

AI導入の目的や期待する効果が、経営層や現場・プログラマーなどの関係者間で異なることも懸念点として考えられます。イメージのズレや、トラブルを未然に防ぐためにも企画・要件定義の段階で、AI導入における目的や目標を項目ごとに共有しておくようにしましょう。

データ品質の問題

社内で管理されたITデータと比較すると、生産現場などの設備やIoTセンサーデータなどから得られたフィールドデータは異常値が取り除かれておらず、精度が低いケースが少なくありません。そのため、不要なデータを取り除く、粒度を調整するといった整理作業を行ったうえで、サービスへ組み込んでみましょう。

AIを扱える人材の確保

AIを正しく扱うためにはAIのアルゴリズムを理解し、管理できるエンジニアが求められます。そのため、AIを扱える人材の雇用はもちろん、AIへの知見がある人材の育成は、AI技術を活用する運営には欠かせません。自社にはどのような人材が必要となるのか、その役割とレベルを定義し、人材育成に注力することが重要です。

トラブル時の責任

AIにトラブルが発生した際に、開発した側に問題があるのか、またシステムを運用している側に問題があるのか、責任の判断をしにくいことが課題点として挙げられます。

たとえば、AIを活用した自動運転車が衝突事故を起こしてしまった場合や、AIを用いて管理していた個人情報が漏洩してしまった場合などです。現状の法律ではこういったトラブル時の責任の所在が明確に線引きされていないことが多いため、リスクとして捉える必要があります。

AI導入の課題を解決するための対策

ここまででAI導入で企業が抱える課題については理解できたかと思います。ここからは、AI導入の課題を解決するための具体的な対策について紹介します。

セキュリティ対策を徹底する

AIを導入する際にはデータを丁重に取り扱わなければならず、より綿密なセキュリティ管理を行わなければなりません。この際、セキュリティ面に優れたAIシステムの選定が重要となります。

導入前の段階で目的を明確化する

AIを有効活用するには、AIを導入する理由や目的、効果などを始める前に細かく決めておく必要があります。なぜなら、目的やゴールが明確でなければ指針がブレてしまい、期待通りの結果を得難くなってしまうためです。

「AIを使用することで残業時間を〇%削減したい」「ビッグデータから人間には発見できないようなパターンをAIに見つけてほしい」など、具体的な目標値や達成後の動きなどを設定することをおすすめします。

データの整理を徹底する

AIはデータを学習して、判断・選択などを行う技術です。そのため、データがない状態では業務を自動化することはできません。データの種類には顧客データや画像データ、メールやチャットの送受信データなどがあり、AIによる自動化の対象によって、用意するべきデータが異なります。導入前に一度自社が所有しているデータを洗い出し、目的達成のためにはどのようなデータが必要なのかを検討しましょう。

研修や資格取得支援を実施する

従業員にAIについての知見を広げてもらうためには、研修を実施したり、AIへの理解を深められるG検定の取得支援を行うのがおすすめです。この際、研修時や資格取得時に発生する費用を負担することで、従業員のモチベーション向上に繋がります。

AI導入に必要となる準備


AI導入を成功に収めるためには、以下で紹介する事前準備が欠かせません。ここではAIをビジネスに活用するために踏むべきステップを把握しておきましょう。

必要データの収集

AIを導入する際には、大量のデータを蓄積する必要があります。ビッグデータはさまざまな形式、分野の情報を含んでいるため、活用をする前には、まずデータの中から必要なものだけを抽出しなければなりません。

さらに、コンピュータがデータを学習しやすくするため、データの前処理を行うことも忘れないようにしましょう。

利用するAIの選定

一口にAIといっても、ツールによって機能や処理範囲は異なります。そのため、AI活用の目的や予算に沿って、導入するAI製品を検討する必要があります。

ビジネスにAIを導入するメリット


AIをビジネスに取り入れることで、多くの企業が業務効率化や人件費の削減を成功させています。ここからは企業がビジネスにAIを導入するメリットについて詳しく紹介します。

生産性を向上できる

どんなに単純な作業でも、人の手による作業が残っている現場では、なかなかヒューマンエラーを0にすることはできません。それに対して、AIのような機械にそれらの作業を代替した場合、100%といえる正確性で業務を遂行することが可能です。確実にミスが減らせるだけではなく、少ないコストでより多くのアウトプットを生み出せるようになるため、実質的な生産性の向上につながるのです。

人件費を削減できる

人件費は企業が抱える固定費の中でも、大きな割合を占めています。AIによって作業が効率化すれば今よりも少ない人材で業務を回せるようになり、人件費の削減にも期待できます。

顧客満足度を向上できる

AIによるデータ分析・予測を業務に取り入れることで、サービスの質を大きく向上させ、顧客満足度を高めることも可能です。たとえば、ECで商品を購入した際に、併せて購入されることの多い商品を勧めるレコメンド機能を使えば個人のニーズに適した商品を提案することができます。

その他にも、問い合わせ数の多い質問や単純な質問に対してはAIチャットボットが対応し、より複雑な質問のみ人的対応を行うなど切り替えを行うことで、顧客ごとにきめ細かいサービスが提供できます。

従業員満足度を向上できる

定型業務をAIに代替することにより、定常業務しかしていなかった従業員は、よりクリエイティブな仕事に専念できるようになります。個々の従業員がやりたい仕事に取り組めるようになることで、結果的に従業員満足度の向上に繋がります。

安全性を向上できる

これまで人が行っていた作業をAIに代替することで、危険作業を撤廃できるようになり、人が巻き込まれる事故を減らすことができます。また、AIを活用することで、データに基づいた高精度な予測・検知を実現できるため、安全性を向上できるのもビジネスにAIを導入するメリットです。

導入しやすいAIシステムはUMWELT!

TRYETINGが展開する「UMWELT」は、DX化に向けた機能がオールインワンで搭載されているツールです。複雑なプログラミングは不要で、ブロックを積み重ねるようにAI構築が可能。社内にAI専門のエンジニアを置くことなくAI導入を進めることができます。現場でAIを活用したい方は、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

AIを導入する際には解決すべき課題の設定や学習データの準備、運用における現場の理解・協力が重要です。ぜひ当記事を参考にAIを業務に活用し、業務の効率化・顧客満足度の向上を図ってみてください。

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