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データ連携ツールで有効なマーケティングを。メリットと選び方を解説

 

大量のデータを扱う中で、処理の手間の多さに悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。そういった場合にはデータ連携ツールを導入すると、手間の削減やデータの有効活用を実現できます。そこでこの記事では、データ連携ツールが役立つ場面やツールの選び方についてご紹介します。

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ビジネスにデータ連携が求められる理由


データ連携は、複数のシステムに散らばって集積されたデータを統合した後、ビジネスに活用できるようにつなぎ合わせることを指します。形式を問わず幅広いデータを統合・連携すれば、必要な情報にたどり着きやすくなり、作業効率が上がるのがポイントです。さまざまな業種のビジネスにおいて、データ連携が必要とされる理由を見ていきましょう。

客観的な需要予測が必要

どのような業種であっても、顧客の需要を予測するのは重要な作業です。マーケティングに際して需要予測を行う際に、散らばったデータの統合・連携は必須であると考えられます。

多様なデータを集めて分析を行うことで、新規顧客の獲得にもつながるのがメリットです。データ連携を行って必要な情報を活用すれば、効果的なマーケティング戦略を立てられます。

システムの複雑化・属人化の解消は急務

データを統合・連携をしなかった場合、それぞれのデータを定期的に更新する作業が必要になります。更新をしているうちに、次第にシステムが複雑化して扱いにくくなっていく点が大きな課題です。

システムが特定の担当者にしか扱えない属人的なものになってしまうと、業務全体に問題が生じます。システム管理に携わる人材が組織を離れたときに、それまでと同じように運用できなくなる可能性は、組織にとって大きなデメリットです。

ツールを利用してデータを統合・連携すれば、自動的に最新のデータに更新されるようになります。誰でもデータを確認できるだけでなく、運用しやすくなるのがポイントです。

データ連携ツールを利用するメリット


複数のシステム間でデータを連携する際には、ツールを活用するのがおすすめです。データ連携ツールを会社に導入することで、システム更新のたびにプログラムを開発するといった作業負担を軽減できます。データ連携ツールを利用することで、どのようなメリットがあるかチェックしましょう。

プログラムの開発コストを削減できる

データ連携ツールを使わずに新たなシステムを導入するなら、必要に応じてプログラムを開発したりデータを移行したりするのが基本です。このときデータ移行を手作業で行うため、ミスが生じるケースも珍しくありません。

データ連携ツールを利用すれば、プログラムの開発や入力に要する手間を減らせるのが大きなメリットです。一度設定が完了すれば自動的に更新され、作業時間の短縮にもつながります。

プログラムの開発も工数に含まれている会社では、システム更新に関するコストの削減が可能です。開発作業が必要なくなることで、その他の業務にリソースを割けるようになります。

複数データの分析が簡単になる

異なるシステム上にあるデータをまとめて比較・参照できるのも、データ連携ツールを利用するメリットです。複数のデータを一度に見比べられるため、視覚的に状況が分かりやすくなります。

必要な情報を得るためにいくつものシステムを確認していると、重要な情報を見落としてしまいがちです。データが1か所にまとまっていれば見落としがなくなる上、客観的な分析に役立てられます。

データ連携ツールの多くは、データをグラフ化する機能を備えているのも特徴です。大量のデータを収集できるだけでなく、誰の目にも見やすい形式に整えられます。

正確なデータをリアルタイムで確認できる

ツールを利用することで入力・更新作業が自動的に行われるため、その都度人間が新しい情報を入力する必要がありません。最新のデータがリアルタイムで反映されるので、常に新しい情報を確認できるのも便利です。

手作業でデータの更新を行っていると、変更がある度に逐一データを入力する手間がかかります。更新にタイムラグがある影響で、最新のデータに基づいた分析ができないのもデメリットです。

リアルタイムで最新のデータを見られる状態であれば、需要予測の精度が向上します。また入力・更新に関する作業を自動化することで、人為的な入力ミスの削減が可能です。

データ連携ツールの課題


データ連携ツールには多くのメリットがありますが、同時に気を付けておきたい注意点もあります。便利なツールを使いこなすためには、課題やデメリットを理解しておくことが大切です。機能が充実したツールを導入しても、期待していた効果が出ない可能性もあります。データ連携ツールを活用するため、課題について知っておきましょう。

データ処理に時間がかかる

会社や業種によっては、各種のデータをさまざまなシステムに登録しているケースも珍しくありません。あまりに多くのシステムのデータを連携すると、処理にある程度の時間がかかってしまうのがデメリットです。

一度に処理できるデータの量は、ツールの種類や性能によって異なります。必要な情報がすぐに手に入らない可能性もあるため、急いでいる場合には注意しましょう。

ツールの導入を考えているなら、重視したい機能と処理速度の両方を確認する必要があります。大容量のデータを素早く分析したいなら、並列処理に対応したツールを選ぶのがおすすめです。

効果的な使い方が分からない

データ連携ツールをうまく生かせない原因としてよく見られるのが、どう使えば効果的なのか目的から逆算できていないパターンです。ツールを導入したとしても、利用する目的を正しく理解していなければデータを有効に活用できません。

新たにツールを導入する際には、ツールを何のために利用するのか、何をすればどのようなメリットが得られるのかを考えて使うことが効果を高めるポイントです。

また、ITツールを使った作業に慣れていない方は、UIや操作が複雑だと感じる可能性もあります。利用者のレベルに合わせて、シンプルな機能のものを選ぶと効果的です。

データ連携ツールの種類


一から開発しなくても使えるデータ連携ツールには、大きく分けて2タイプがあります。コードを書かなくても利用できるノーコードツールは、専門知識がなくても導入できるのが魅力です。より高度な機能を求める場合には、ある程度専門的な知識が必要になるローコードツールが適しています。それぞれの特徴と利用するメリットを確認しましょう。

ノーコードツール

ノーコードツールは、名前の通りコードを書かなくても利用できるのが大きな特徴です。プログラマー以外でも利用しやすく、使う人が限定されにくいでしょう。

専門的な知識がなくても活用しやすいのはもちろん、比較的操作が簡単な点もメリットです。最初から用意されている機能を組み合わせることで、すぐに導入できます。

機能はある程度限定されているケースが多いものの、簡単な操作で幅広いシステムと連携できるのは大きな魅力です。扱いやすさを重視したいなら、敷居の低いノーコードツールをおすすめします。

ローコードツール

ローコードツールとは、必要最小限のコードを作成して利用するツールのことです。使いこなすにはプログラミングに関する知識が必要になるものの、「Low Code」という名前の通り膨大なコードは必要なく、扱いやすさに重点が置かれています。

ソースコードを記述する必要はありますが、その量を少なく済ませられるのがローコードツールの特徴です。プログラマーに限らず、未経験者が初めてコーディングに取り組む場合にも適しています。

すでに用意された機能を利用するノーコードツールと比べて、ローコードツールのほうができることが多いのもメリットです。自由度が高いため、ツールをより柔軟に利用できます。

データ連携ツールを選ぶポイント


データ連携ツールにはそれぞれ、機能や操作性などのスペックに異なる特徴があります。自社に合ったツールを導入するためにも、選ぶ際に気を付けたいポイントを知っておきましょう。自社ですでに利用しているシステムや、料金プランを事前に把握することも重要です。導入後にうまく役立てられるよう、データ連携ツールの選び方を解説します。

幅広いシステムに対応しているか

会社によって利用しているシステムやアプリケーションは違うため、データの形式も異なる可能性があります。必要なデータに対応できるよう、幅広い種類のシステムに対応したツールを選ぶのがおすすめです。

中にはオプション機能を利用して、接続できるシステムを拡張できるタイプのツールもあります。導入後に困らないよう、どのような種類のシステムに対応しているのか事前の確認は欠かせません。

ひとつでも連携できないシステムがあると、ツールを導入した効果が十分に感じられない恐れがあります。何のためにツールを導入するのかとともに使っているシステムを考慮して、自社の現状に合ったものを選びましょう。

使いやすさを確認

データ連携ツールにはノーコードツールが多いものの、使いこなすには最低限の知識が必要になります。担当者のITリテラシーのレベルや前提知識を踏まえて、問題なく利用できるかを意識して選ぶのがポイントです。

最低限の機能のみでよいと考えているなら、初心者でも扱いやすいシンプルなツールが向いています。ただ、多様な機能を使いたい場合には、オプション機能が充実したツールがよいでしょう。扱いやすさと機能性のバランスが重要です。

エラーが出たときの対応など、実際に運用して初めて分かる操作性はスペック情報だけでは把握できません。導入事例を積極的に活用しましょう。体験版が用意されているツールなら、何日間か使ってみて操作性を把握するのもひとつの方法です。

オプション機能や料金をチェック

データ連携ツールには多くの種類がある上、ひとつのツールの中でも料金プランが多岐にわたります。新たなシステムを追加する度にオプションとして料金が発生するものもあるため、選定の際に注意が必要です。

複数プランから選べる場合、基本料金や追加オプションがどのように設定されているのかチェックしましょう。必要なオプションを付け足したり多機能なプランを選んだりと、ニーズに合わせてカスタムできるかどうかもポイントです。

利用するシステムやアプリケーションの種類によって選ぶべきプランは異なるため、自社の状況に適したサービスをよく吟味しましょう。会社の規模によっては最初から多機能なものより、課金して機能を拡張していくタイプのほうがリーズナブルなケースもあります。

マーケティングのためのデータ連携に『UMWELT』


UMWELTは、コードを書かなくても利用できるAIツールです。専門的な知識がなくても、Excelなどのデータと連携しながらさまざまな予測を行えます。売上や需要の予測に向いたツールであり、マーケティングにおける需要分析にも最適です。データ連携ツールとしても使える、UMWELTの魅力について解説します。

実践的なデータの収集・下処理が可能

UMWELTを導入すると、ExcelやGoogleスプレッドシートなどのデータを統合し・連携できます。手作業で入力するのではなく、データを変換・結合して自動的に処理を進められるようになるのが特徴です。

また、UMWELTはデータクレンジングに必要なアルゴリズムを備えており、元のデータにある欠損値を素早く見つけて修正してくれます。手作業では気付きにくいミスを自動で発見できるため、大幅な作業効率の向上が可能です。

データの正確性が増すことによって、各種の分析もさらに高い精度を望めます。データを集めるだけでなく、分析のための下処理までスムーズにこなせるのは、大きな強みといえるでしょう。

現場で使うツールとスムーズに連携

UMWELTと『Microsoft Power BI』『Tableau』などのBIツールを連携すれば、ツールによる計算結果を表示できます。分析結果を可視化することで、視覚的にも分かりやすくなるのが便利なポイントです。

また、PDF化したデータをメールやFAXで送信することもできます。分析結果や必要なデータを多様な方法で出力できるのは、UMWELTを導入するメリットのひとつです。

データを用いて資料を作成したり取引先に送ったりと、UMWELTはビジネスの現場で幅広く活躍します。データを収集・分析するだけでなく、分析した後も生かせるのがUMWELTの魅力です。

まとめ


データ連携とは、複数のシステムに蓄積されたデータをつなぎ合わせて活用できるようにすることです。膨大なデータを見やすくまとめて連携させられれば、効果的なマーケティング戦略に役立ちます。

複数のシステムにまたがるデータを活用する方法としては、データ連携ツールを導入するのがおすすめです。ツールを活用することで、更新プログラムを作成する手間やデータ移行における入力ミスを削減できます。

データ連携ツールを選ぶ際には、自社のニーズに合っているかどうかが重要です。複数システムのデータを統合・連携して分析に役立てられるUMWELTは、コードを書かなくても利用できます。初めて導入するデータ連携ツールとして、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

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