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マーケティングリサーチでの調査方法!手順や効率を上げるコツも解説

 

マーケティングリサーチ 方法

マーケティングリサーチは、既存の商品・サービスを改善し売上を伸ばしたい企業や新商品を開発する予定の企業にとって重要な調査方法です。とはいえ、どのような方法でマーケティングリサーチを実践すればよいのでしょうか。

この記事では、マーケティングリサーチの具体的な方法や手順、注意点や効率を上げるコツを解説します。
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マーケティングリサーチ方法を知る前の予備知識


マーケティングリサーチ=市場調査と認識している方もいるかもしれません。しかし、厳密には両者は異なる意味を持ちます。

ここでは、マーケティングリサーチ方法を知る前の予備知識として、市場調査との関係とマーケティングリサーチをする重要性を解説します。

マーケティングと市場調査との関係

マーケティングリサーチとは、市場全体のトレンドや顧客のニーズを調べることです。現在の市場動向や顧客満足度だけでなく、未来の予測や分析、考察なども含まれます。

対して市場調査とは、現在の市場動向のみを調査することです。市場調査はマーケティングリサーチの一部であり、マーケティングリサーチのほうが広義的な意味を持ちます。

もうひとつの区別の仕方として、市場調査が「数値上のデータを対象とするもの」に対して、マーケティングリサーチは「数値に現れていない部分」も対象とします。

例えば、顧客に対して「何歳ですか」「商品に満足していますか」といったアンケート結果を集計することが市場調査です。

マーケティングリサーチはこれらの他に「商品に満足している理由は?」などの記述式の回答もデータとして、因果関係や顧客の潜在的なニーズを浮き彫りにします。

マーケティングリサーチをする重要性

マーケティングリサーチをする重要性は、市場動向に対して鮮度の高い情報から顧客ニーズ(どのような人がなぜ購入しているのか、利用においてどのよう感想を抱いているのかなど)を把握し、企業の発展に貢献できる点にあります。

顧客ニーズを把握すれば、より良い販売戦略と開発戦略(顧客起点の商品開発とサービス)の実現が可能です。

ビジネスリスクの軽減にも役立ちます。予算をかけて打ち出した商品が失敗すると大きな損失を受けますが、顧客ニーズを基に改善案を明確にし、着実なビジネス戦略を選択すれば、このような損失を避けられます。

マーケティングリサーチの具体的な方法


マーケティングリサーチの主な方法は、パネル調査とアドホック調査の2種類です。この項目では、それぞれの具体的な調査方法と、メリット・デメリットを解説します。自社にはどちらが適しているかを見極める参考にしてください。

継続的にデータを収集する「パネル調査」

パネル調査とは、同じ調査対象者に対して継続的にデータを収集することです。一般的に半年〜数年のスパンで同じ質問を繰り返します。

パネル調査のメリットは、時間の経過に伴い変化する実態データを蓄積できる点です。顧客が競合社の商品に乗り換えたタイミングや、割合を分析できます。同じ調査対象者であるため、年齢や性別などの質問が必要ない点もメリットです。

一方で、長期間にわたって同じ人に繰り返し質問をすることから、調査対象者が途中で離脱する可能性があります。「回答者の負担を減らす」「調査対象者を多めに確保しておく」などの工夫が必要です。

単発でデータを収集する「アドホック調査」

アドホック調査とは、特定の目的のために行う単発調査です。マーケティングリサーチの全プロセスをオーダーメイドで実施できるため、目的に最適なデータを集められます。
アドホック調査には、定量調査と定性調査の2種類があります。それぞれの詳細は以下のとおりです。

定量調査 ・「はい」「いいえ」で答えられる質問や選択肢から回答する質問などで、数値化できるデータを収集するための調査。
・仮説の検証や大衆の意見を知る目的で実施する。
定性調査 ・対象者の言葉や行動など、数値化できないデータを週数するための調査。
・現状の問題点や顧客の深層心理を理解する目的で実施する。

このように、パネル調査では分かりづらい、潜在的な顧客ニーズまで調査できる点がメリットです。主に新しい商品の企画やコンセプト調査に用いられます。

一方で、調査の設計から始める必要があるため、時間やコストがかかってしまう点がデメリットです。

マーケティングリサーチは自社でも可能?手順のポイント


マーケティングリサーチを請け負っている専門会社はいくつかあります。しかし、コストを節約するために自社でマーケティングリサーチを行いたい方もいるのではないでしょうか。

自社で行う場合は、手順を理解する必要があります。この項目では、マーケティングリサーチの手順と各プロセスのポイントを解説します。

マーケティングリサーチの手順

マーケティングリサーチは「Plan(計画)/DO(実行)/Check(点検)/Action(改善)」を基本とする、PDCAサイクルで展開されます。

PDCAサイクルは、品質・生産管理業務の継続的な改善を目指して考え出されたフレームワークです。しかし、あらゆる業務に効果を発揮するため、マーケティングリサーチにも活用されています。

計画(設計)

まずは、調査の目的と方法を決定します。このプロセスがマーケティングリサーチの質に大きく関わるため、慎重な選定が重要です。調査立案の際に決めておくべき項目と、決める際のポイントを以下からご確認ください。

調査方法 ・どのような方法で実施するのか(定量調査or定性調査、オンラインorオフラインなど)
調査目的 ・なぜ調査を行うのか
・何を明らかにするのか
・具体的に何を聞くのか
調査対象 ・誰に聞くのか
調査規模 ・どの程度のサンプル数を集めるのか
調査時期 ・いつ実施するか
分析方法 ・どのように集計するのか(単純集計orクロス集計など)

実行(実査)

実行(実査)とは、内容を固めたマーケティングリサーチを実施するプロセスです。

「アンケート用紙を配布する」「ウェブアンケートを公開する」「SNSで投票ツイートを投稿する」など、あらかじめ決めた調査方法で行います。

マーケティングリサーチには、一般的に本調査と予備調査(スクーリング)の2種類を実施します。予備調査とは、本調査に進む調査対象者を抽出するための調査です。主に性別や年代などの簡単な質問で選定します。

点検(分析)

点検(分析)は、集めたデータを集計・分析するプロセスです。主な分析手法には単純集計とクロス集計の2種類があります。単純集計は質問ごとに回答を集計する方法、クロス集計は2つ以上の質問を掛け合わせて集計する方法です。

単純集計は結果が視覚的に分かりやすく、クロス集計は回答の傾向(年齢別の違いなど)まで読み取れます。求めるアウトプットに合わせた手法を選び、分析を行うことが重要です。

改善(提案)

改善(提案)は、分析したデータから次に自社が取るべき行動を提案するプロセスです。「目的に対して満足のいく結果を得られたか」「どのような点を改善すべきか」などを考察します。

そして、施策の種類やコストも考慮した上で「施策を実行すべきか」「もう一度効果的なマーケティングリサーチを行うべきか」を適切に判断します。いずれにしても、次の行動につながるような具体的な提案が重要です。

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マーケティングリサーチの注意点と効率アップのコツ


マーケティングリサーチは、計画から改善まで適切に実施をすれば企業の発展に有益な情報を得られます。しかし、誤った方法で行うと時間やコストが無駄になってしまいます。

どうすれば効率的かつ正確なマーケティングリサーチを実現できるのでしょうか。ここでは、マーケティングリサーチの注意点と効率アップのコツを紹介します。

方法の選択や仮説に注意!

データの質と量が不十分だと、マーケティングリサーチの精度が下がってしまいます。理想のデータを収集するには、仮説の有無が重要です。仮説が立てられていなければ、広く浅い情報しか集まりません。

例えば、「自社商品の不満がデザイン性にある」という仮説がある場合、アンケートにデザイン性に関する質問を増やせば、より有益な情報の収集が可能です。

ターゲットによって適切な調査方法が変わります。一例として、高齢者の意見を知りたい場合は、ウェブやSNSを利用したアンケートよりも紙面やインタビュー調査のほうが有効でしょう。課題を明確にし、正しい調査方法を選択する必要があります。

データ分析を支援するツールの導入

マーケティングリサーチの効率を上げるコツとして、AIマーケティングールの導入があります。これは、市場調査や顧客情報の管理など人手に頼っていた業務を自動化するものです。

マーケティング・リサーチ・キャンプによる『AIツールとマーケティング業務に関する実態調査』の結果を見ると、5割が「マーケティング業務へのAIツール導入に前向き」だと分かります。

導入後の変化に関する質問では、4割強が「業務効率が向上した」、約3割が「顧客理解が深まった」と回答していました。自社の課題に合ったAIツールを導入すれば、業務効率アップだけでなく顧客ニーズの理解にも効果を発揮するということです。

マーケティングリサーチは『UMWELT』で顧客ニーズを素早く把握


AIツールの導入にはメリットがありますが、「扱いが難しいのでは」「導入に手間が掛かるのでは」と不安に思う方もいるのではないでしょうか。

TRYETINGのUMWELTであれば、専門的な知識がない方でもマーケティングリサーチにAIを活用し、顧客ニーズを素早く把握できます。ここでUMWELTの強みと導入事例を解説します。

AIクラウド『UMWELT』の強み

TRYETINGのUMWELTはノーコードAI搭載のため、データ分析初心者の方でも運用できます。データ収集・処理の自動化や欠損値などのデータクレンジング、需要予測など、効果的なマーケティングリサーチを支援する機能も豊富です。

UMWELTの中には、常時100種類程のアルゴリズムを装備しています。ブロックのように自由に組み合わせることで、簡単かつ高度なデータ分析システムを構築できます。

AIツールになじみのない方は、具体的な使い方をイメージできないかもしれません。次の項目でUMWELTの導入事例を見てみましょう。

『UMWELT』導入事例

都市間を結ぶ高速バス『WILLER EXPRESS』や食と観光が融合した『レストランバス』を運営するWILLER EXPRESS株式会社様は、チケットの価格調査や広告施策の自動化のためにUMWELTを導入しています。

『3年ほど前から、イールドマネジメントや広告施策をAIで効率化できないかと模索していたことがきっかけです。イールドマネジメントでAIを活用すれば、過去のデータと予測状況から、この日にどれだけの需要があり、どれくらいの価格で販売すれば最適か予測できます。』

『昨今のバス業界では、運賃設定の自動化を導入する動きがトレンドになっています。そんな中で、弊社としてはどう価値を提供していくべきかを常に考えています。弊社の強みは、予約システムが自社開発で会員データを持っていることです。そして、広告事業やWEBデザインも内製化しています。

これらの強みを生かすためには、単に販売価格を調整するだけでなく、会員施策や広告施策なども絡めた上で最適化をしていく必要があると思っています。』
(引用:導入事例|TRYETING

まとめ

マーケティングリサーチとは、現在も未来も含めて市場動向や顧客のニーズを調べることです。より良い販売戦略や開発戦略、企業課題の改善につながります。正確な情報を得られるように、企業課題を明確にした上でPDCAサイクルを実践することが重要です。

ノーコードAIクラウド『UMWELT』を利用すれば、さらに効率的なマーケティングリサーチを実現できます。導入だけでなく、データ分析の専門家が運用もサポートします。無料相談も受け付けていますので、ウェブサイトよりお気軽にお問い合わせください。

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AI予測ツールUMWELT紹介ページ(活用事例あり)

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