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BUSINESS

デジタル変革(DX)が必要な理由は?メリットや導入のポイントを解説

 

デジタル変革

デジタル変革(DX)の必要性


デジタル変革は、AI技術や機械学習の発展によって近年注目されています。自動化やAIシステムを導入する場合は、効果的に実行するためにも、デジタル変革に対する理解を深めておくことが大切です。

ここではデジタル変革の必要性や必要とされる背景などについて紹介します。

▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説
▼社内のデータをAI化するには?
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デジタル変革とは

デジタル変革は「DX(デジタルトランスフォーメーション)」とも呼ばれるもので、経済産業省が推進している取り組みです。最新のAI技術や画期的なシステム・ソフトウエアなどを用いて、業務の効率化を図ったり事業運営の方向性を改善したりします。

デジタル変革で成果を上げていくには、ビジネスモデルの企画やデータ分析・システムの開発など、多くの要素が高いレベルで必要です。うまくいけば、顧客やユーザー中心の商品・サービスを提供できるようになります。

必要とされる理由

デジタル変革が必要とされるようになったのは、企業側とユーザー側のどちらにも理由があります。

企業側の理由として挙げられるのは、以下3つです。

・労働環境の見直し
・働き方の変化
・IT技術の発展

IT技術が発展したことでビッグデータの分析が簡易化したことや、単純作業が自動化したことなどで、労働環境や働き方の改善が可能になりました。生産性や利益の向上につながります。

一方でユーザー側の理由は、以下の2つです。

・ユーザー行動のオンライン化
・サービスの利便性向上

買い物や会議など、ユーザー行動の多くがオンライン化しています。また、サブスクリプションやレコメンド機能といった画期的な技術の登場により、サービスの利便性向上が求められるようになりました。

取り組みの変化

デジタル変革が始まった当初は、業務のオンライン化を目的としていました。しかし技術の発展や労働環境の変化・ユーザー行動のオンライン化によって、より良いサービスを提供するための戦略に変わっています。

業務の効率化や新規事業の開発など、多方面からアプローチしているのが現在の取り組みです。

IT化との違いは?

デジタル変革とIT化は、似ているようで違います。IT化はツールの導入やデジタル技術の活用により、日々の作業などを効率化することです。

一方でデジタル変革は、業務だけでなく商品やサービス、事業戦略などにまで修正や改善を実施することをいいます。そのためIT化は、デジタル変革の一部ということになります。

デジタル変革(DX)のメリット


デジタル変革は、企業や従業員にさまざまなメリットをもたらします。しかし実施する内容によって現れる効果が異なるため、自社が必要とする結果を考慮することが大切です。

デジタル変革を自社に導入したい方は、どのようなメリットがあるか知っておきましょう。ここではデジタル変革のメリットを4つ紹介します。

1.業務の効率化

ツールやシステムを導入することで、業務の効率化が実現します。例えば、面倒な作業や単純作業の繰り返しをツールに任せたり、AIにビッグデータを分析させたりといったことが可能です。ロボットやソフトウエアが、正確かつスピーディーに業務をこなしてくれます。

その結果、人件費や労力の削減・ヒューマンエラーの防止などに役立つでしょう。また、自動化によって削減できた労力を別の業務に生かせるため、さらなる商品やサービスの品質向上にもつながります。

2.生産性の向上

デジタル技術の活用によって業務の自動化や最適化が達成されると、生産性が向上します。高品質な商品やサービスをユーザーに提供できるようになり、利益率がアップするのも大きなメリットです。

企画や開発といったデジタル化できない業務に労力を回せば、新たな事業を生み出せる可能性も出てきます。システムやツールで無駄な作業を省いたり単純作業を任せたりして、優先順位の高い業務に時間を費やすことが重要です。

3.デジタルへの対応力向上

自社にITツールやAIシステムを導入することで、デジタルへの対応力が高まります。

現在さまざまな企業がデジタル変革を進めていることから、顧客もIT技術や最新のソフトウエアなどを取り入れている可能性があるでしょう。そういった場合に自社がデジタル化していれば、お互いに価値の高い提供が可能です。

またユーザーも、デジタルなサービスや商品を使用しています。ユーザーの行動や心理の変化へ対応するためには、自社のデジタル化が重要です。

4.新たなビジネスの創造

デジタル変革の実施によって、新しい商品やサービス・事業などの開発につながります。デジタル技術を生かせば、従来以上のデータ収集・分析が可能です。その結果、課題がより明確化し、ユーザーが望むものを生み出せるようになります。

技術の発展によってさらに激しくなったビジネスの進化についていくには、継続的にデジタル変革を進めていくことが大切です。

デジタル変革(DX)の今後は?


デジタル変革の導入を課題としている企業は多くあります。しかし簡単に取り組めるものではなく、戦略・立案・人材の育成など、相応の準備が必要です。また、運用していくうちにさまざまな課題が生じるため、対応できるようにしておくとよいでしょう。

ここでは、デジタル変革を進めていく上で、今後どのようなことが重要になるかを解説します。

戦略のポイント

デジタル変革で重要となるのが、高度なスキルや知識を持った人材の確保です。便利なITツールやAIシステムを導入しても、うまく運用できなければ成果は生まれません。またデータ処理で得られた有益な情報を、活用する企画力や技術も必要です。

しかしデジタルスキルに精通した人材は需要が高く、採用するのが難しくなっています。そのため社内での研修や外部講師による講義などで、人材の育成を実施することが有効です。

変革推進の課題

デジタル変革ではコミュニケーションを活発化させて、企業全体における理解を一致させることが重要です。

デジタル変革を進めていると、あらゆる課題が生じてきます。代表的なものが、ビジョンの共有です。「デジタル変革でどのような目標を達成させるか」「どのような行動を取るべきか」などを一人一人が理解しておく必要があります。

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デジタル変革(DX)導入の手順


実際に、デジタル変革を自社へ導入する手順について確認しましょう。デジタル変革は運用だけでなく、導入前の準備段階が肝心です。

適切な方法で実施しなければ、企業に合った施策は生まれません。運用もうまくいかなくなるため、本項目を自社への導入に役立ててください。

ビジョンの作成~共有

デジタル変革の導入では、ビジョンの作成・共有から実行します。ビジョンとは、「デジタル変革で何を達成するのか」「どのような成果を望んでいるか」など、運用の指針となる部分です。ビジョンを作成しておくことで、意識や実行の食い違いを防げます。

技術の発展や市場の変化などに対応するために、定期的なビジョンの見直しも行いましょう。取り組み内容が目標から逸脱しないよう、企業全体での共有も不可欠です。

チームを作成

ビジョンが定まったら、デジタル変革を中心になって進める専門のチームを編成しましょう。取り組み自体は企業全体で行いますが、具体的な企画や施策の立案などを担うのは一部の人員です。

そのためチームは、IT系やデジタル技術を専門とする人材で編成します。企業内に必要とする人材がいない場合は、外部から高度なスキルを持つスタッフを招くのもよいでしょう。

データ管理・分析

チーム編成後は、企業に蓄積している膨大なデータの管理・分析です。デジタル化が進んでいない企業は、非効率な作業が多く残っていたり、データの有効な活用ができていなかったりする可能性があります。

そのため管理や分析を行うことで、ツールやソフトウエアの導入など、適切な施策の立案が可能です。そしてデータ分析から得られた有益な情報を基に、業務の効率化や生産性の向上を実現します。

デジタル変革(DX)で浮いた時間は有効活用

デジタル変革で浮いた時間は、有効的に使うことが大切です。ツールやシステムの導入によって人員の労力や労働時間は削減されますが、それだけではただのIT化に過ぎません。

デジタル変革は効率化などを成し遂げた上で、新たな商品やサービス・事業の開発に余力を充てることが重要な課題となります。

またIT化によって、役割が減る従業員もいるでしょう。その方たちのためにも、新たなビジネスで発生した業務を任せてモチベーションアップを図り、企業全体の成長を促すことが重要です。

UMWELT導入でデジタル変革を推進

デジタル変革の導入を考えているなら、TRYETINGの『UMWELT』を導入しましょう。デジタル変革ではツールやシステムの選定・デジタルスキルに精通した人材の確保など、懸念点は数え切れません。

しかしUMWELTは、そういった課題を解決してくれるツールです。ここではUMWELTの特徴や実例を紹介します。

導入期間やコストを大幅削減

TRYETINGの『UMWELT』は、導入期間やコストを大幅に削減して、素早く導入できるノーコード予測AIです。さまざまな企業への導入実績があり、導入期間が75%・費用は90%削減を誇ります。

またデジタル変革を推進するPRAや需要予測・機械学習・安全在庫計算など、多くの便利機能を搭載済みです。ノーコードツールであるため専門的な知識がなくても扱えますが、不明な点などがあった場合は、カスタマーサクセスによる構築代行の利用も可能です。

実例を紹介

実際にUMWELTを導入した実績として、オルビス株式会社様の事例を紹介します。

オルビス株式会社様の課題は、複雑になった需要予測や在庫管理の仕組みを変更することでした。

そこでUMWELTを導入したところ、従来のシステムでは対応できなかったBtoB商材の需要予測を実現しています。またUMWELTで得た需要予測・在庫管理のデータを活用し、新商品の予測も視野に入れることが可能になりました。

(参考:【オルビス様】UMWELT活用事例|市場の変化で複雑化するサプライチェーンマネジメントに対応

まとめ

デジタル変革は業務の効率化や生産性の向上だけでなく、事業戦略の最適化やユーザー満足度が高い商品・サービスの提供を可能にします。適切なデジタル変革を運用していくには、ビジョンの作成や共有・チーム編成などの準備から注力することが大切です。

TRYETINGの『UMWELT』は、デジタル変革の効果的な運用を可能にする、多くの機能を搭載しています。ウェブサイトでは資料のダウンロードや無料相談ができますので、お気軽にお問い合わせください。

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