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データマイニングツールは無料・有料?導入効果の違いや選び方のポイント

 

ビジネスを取り巻く環境では、データを制する者が市場を制すると言っても過言ではないほど、データ分析の価値はこれまでになく大きくなっています。膨大なデータを分析する際はデータマイニングツールの力を借りることで作業を簡略化できます。本記事では、データマイニングの概要やおすすめのツール、データマイニングツールを選ぶ際の注意点について解説します。

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データマイニングとは?ツールに無料版はあるの?


まずは、データマイニングの基礎を知るために、データマイニングの意味や使用目的についてチェックしてみましょう。

データマイニングとは何か

データマイニングとは、「統計学」「パターン認識」「人工知能」など、さまざまな分析手法を用いて大量のデータを分析し、相関関係や傾向、知識を取り出す道具(ツール)です。本来は蓄積していく一方で価値を見出すことの難しいデータ群も、データマイニングも用いて分析することで、「価値のあるデータ及び知識」を掘り起こし、そこから新たな知見を得ることができます。

ツールには無料版と有料版がある

データマイニングツールには有料版と無料版が存在します。無料版はコストが発生しない点が最大のメリットである一方、搭載されている機能が限定的であるため、ビジネス用途によっては十分な分析が行えない場合があります。そのため、導入にあたっては両者を比較し、自社の目的を達成できるのかを勘案して無料か有料かを選択しましょう。

データマイニングツールの手法と効果


データマイニングでは、膨大な量のデータを扱いやすくするために、「分類」「予測」「関連」の3つの分析手法によって情報を処理します。ここでは、実際にどのような形で分析するのか、データマイニングツールの代表的な手法と、その効果を説明します。

クラスター分析で分類する

クラスター分析とは、異なるものが混ざり合っている集団のなかから、互いに似たものを集めてクラスターを作り、対象を分類する分析手法です。クラスター分析を用いることで、ある商品を購入したユーザーの行動と類似した行動をするユーザーに対して、適切な広告や提案を促せるため、マーケティング分野に貢献します。

ロジスティック回帰分析で予測する

ロジスティック回帰分析とは、さまざまな要因から、ある事象が発生する確率を説明・予測できる統計手法です。売上の動向や、顧客の傾向などを的確に予測することで無駄のない商品管理に貢献します。また、マーケティング手法をどのように使うべきかの指針にも役立ちます。

マーケット・バスケット分析で関係性を発見する

マーケット・バスケット分析とは、購買データの分析により一緒に購入されやすい商品を明らかにする解析手法のひとつです。商品陳列や特売品、キャンペーン商品の選定、商品仕入れなど、マーケティングの戦略や売上向上に効果を発揮します。

有料のデータマイニングツールを導入するメリット


有料版のデータマイニングツールには、無料版にはないメリットが数多く存在します。ここからは、有料のデータマイニングツールを導入するメリットについて説明します。

サポートが手厚い

有料のデータマイニングツールは、導入時や運営時にトラブルが発生した場合、専任の担当者からサポートを受けることができます。直接質問・相談や依頼ができるため、時間的なコストを抑えられます。

セキュリティが高い

セキュリティ面でも有料ツールの方が安心です。データ分析を行うにあたっては必要となるデータは個人情報や機密情報など、重要な情報をはらんでいることも少なくありません。セキュリティ対策がしっかりと講じられている有料ツールを選択することで、情報流出リスクを軽減できます。

共有範囲とデータ容量が多い

有料版のデータマイニングツールのなかには、出現頻度の多いキーワードを抽出して集計する機能や、その結果を時系列に並べてグラフ化することで、トレンドを読み取れる機能を搭載したものもあります。これらの機能により、プレゼンテーション用の資料への活用など分析結果の共有範囲が広がります。また、データ分析に必要なデータ容量が多い点も有料版の強みです。

使用可能人数が多い

無料のデータマイニングツールは、個人利用に特化しているものが多く、複数人で同時に使用できません。そのため、担当者が複数にわたる場合や、ツールの使用人数が多い場合には、有料版の検討をおすすめします。

データマイニングツールは無料・有料のどちらを選ぶべきか


では、データマイニングツールは無料と、有料のものどちらを選ぶべきなのでしょうか。ここでは、それぞれの特徴と選定すべきポイントについて紹介します。

無料ツールがおすすめなケース

データマイニングツールがどのような性能や機能なのか、まずは体験しながら理解を深めていきたいという場合は、無料ツールで十分といえます。ただし、求める分析手法によっては無料で提供されていない可能性があるため留意してください。また、無料ツールには公式のサポートがありません。そのため、データを分析するための知識や経験のために学習コストや時間的なコストが必要になります。

有料ツールがおすすめなケース

ビジネスで本格的に運用したいという場合には、有料ツールの利用がおすすめです。無料ツールとの大きな違いは、導入や運営時のサポートが受けられることに加え、分析したデータの活用がしやすいという点にあります。利用する有料ツールにもよりますが、データの共有や細かいデータ分析に対するインターフェンスについては有料ツールの方が圧倒的に機能性が高くなっています。

現在、自社で実施している市場調査やリサーチでは「物足りない」、または「結果が得づらい」といった悩みを抱えている場合は、有料データマイニングツールの利用をおすすめします。

データマイニングツールを選ぶ際のポイント

データマイニングツールを選ぶ際には、以下で紹介する項目について確認しておくことが欠かせません。データマイニングツールを活用したデータ分析の精度を高めるためにも、ここでそれぞれの留意点について理解を深めておきましょう。

自社に合うツールを選ぶ

データマイニングツールを導入する際に、まず社内で話し合っておくべきことは「何のためにデータ分析をするのか」という目的です。目的を明確にせず、データマイニングツールを取り入れても、想定通りの効果を得難くなってしまいます。そのため、データ分析の結果をどのように自社に活かしたいのかを明確にしたうえで、データマイニングツールの利用を検討しましょう。

費用対効果を試算する

データマイニングツールごとのコストをリストアップし、予算内に収まるか比較をすることも重要です。買い切り型であるか、月額課金制なのかを確認しながら、トータルコストと費用対効果を試算するといいでしょう。またこの際、初期費用や月額料金はもちろん、社員がシステムを使いこなせるようになるための教育コストを考慮することも忘れてはなりません。

分析対象や方法を明確にする

あらかじめ分析対象を明確にしておくことで、必要なデータが見えてきます。例えば、売上向上を目指すのであれば、これまでの売上データから購買している年齢層や購入されている時間帯のデータ、購入した理由などのデータを用意することで、より効果的なデータ分析を行えます。また、上記で紹介した通りデータの分析方法にはいくつかの手法が存在するため、どの方法を用いるかについても明確にすると良いでしょう。

使いやすいツールを選ぶ

データマイニングツールごとに、操作性や必要な知識、スキルが異なります。そのため、利用する社員が問題なく利用できるツールであるかを確認しましょう。

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まとめ

データマイニングツールを導入すると、埋もれていたビジネス課題を効率的に発見することができます。ビッグデータには、売上を飛躍的に高めるヒントや、顧客満足度を高める切り口が多数存在しているため、活用してみて損はないことでしょう。データマイニングツールに興味がある方や、データマイニングツールの導入で悩んでいる方はRYETINGにお問い合わせください。

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