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CRMによるメールマーケティングとは?具体的な始め方を解説

 

CRMツールといえば、企業の営業活動を効率的に実施するためのツールです。多くの企業では、CRMツールの導入が進んでいます。CRMツールには営業活動を効率化する機能がさまざま搭載されており、その中にメールマーケティングの機能があります。メールマーケティングは、顧客に対してアプローチする手段の一つであるため、積極的に活用したいところです。そこで今回は、CRMツールでメールマーケティングを始めたい方に向けて、概要や活用方法を解説します。

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CRMとはどういったもの?


ここでは、CRMの概要を解説しましょう。

CRMとは

CRMとは「Customer Relationship Management(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」の略語で、日本語では「顧客関係管理」と訳せます。CRMツールを活用することにより、膨大な顧客情報を効率よく管理できるだけではなく、幅広い視点で顧客情報の分析や、好みに合った商品・サービスの提供ができるのです。その結果、顧客と良好な関係を構築したり、現在の関係を維持したりできます。こうした活用ができることから、多くの企業でCRMツールの導入が進んでいます。

CRMツールでできること

CRMツールは、主に以下の機能が搭載されています。

  • 顧客情報管理機能
  • データ分析およびレポート
  • メール配信管理機能
  • 問い合わせ管理

まずは、CRMツールの基盤となる顧客情報管理機能です。システム内では、企業名や氏名などの基本情報や商談情報といった顧客情報を一元管理できます。基本情報以外にも、顧客の購入履歴などの情報も付加できるため、顧客属性に応じた行動の特徴などを分析して見つけ出せるのです。さらに、メール配信機能も搭載されており、ツール内で設定したグループごとにメールを送れます。配信したメールは、開封率やクリック率をデータとして参照できるため、検証を繰り返しながら効果的なメール配信を実現できるでしょう。

CRMツールによるメールマーケティングとは?


CRMツールのメールマーケティングとは、顧客情報をツール内のデータベースに蓄積し、そのデータを活用したメールでのアプローチ方法です。顧客情報を蓄積することで会社全体として管理できるため、部署間の共有もスムーズに行えます。したがって、マーケティング部門が営業部門で管理する顧客情報を閲覧できるため、顧客一人ひとりに応じた効果的なメールフォローが可能となるのです。

CRMツールでメールマーケティングが加速する

CRMツールのメールマーケティングには、主に以下のメリットが考えられます。

  • メール開封率が上昇
  • リピート率がアップ
  • 離脱者を抑制
  • 顧客満足度の向上

メール開封率が上昇

CRMツールのメールマーケティングは、顧客ごとに最適な内容をメールで送れるため、メールの開封率が上昇しやすいです。そもそも、企業が顧客に送るメールマガジンは、ほとんどが開封すらされないと言われています。なぜなら、日頃から多くのメールを受け取り慣れているため、顧客自身が意味のないものだと認識してしまうためです。そこで、顧客全員に同じ内容のメールを送っていたところから、顧客のニーズに合わせた内容を送ることにより、興味を惹きつけて開封率のアップにつながります。

リピート率がアップ

CRMツールのメールマーケティングによって有益な情報を伝達できれば、顧客のリピート率アップが期待できます。顧客は一度接点を持ったとしても、有益だと思える情報や商品がなければ離れてしまう可能性があるのです。そこで、定期的に顧客が重要だと判断する情報を発信し、有益な店舗であると認識してもらう必要があります。

離脱者を抑制

定期的なメールマーケティングにより、離脱者の抑制が期待できます。離れてしまう顧客は、一度接点を持ってから情報を得られずに忘れてしまうケースが多くあるのです。メールマーケティングで店舗の存在をアピールすることで、顧客も定期的に思い出して購入につながる可能性が高くなるでしょう。

顧客満足度の向上

メールマーケティングで定期的に顧客のフォローをすることで、顧客満足度の向上につながります。本来であれば、顧客に対して営業担当者が定期的なフォローをするのが理想的です。しかし、企業の人手不足や顧客ニーズの多様化により、顧客一人ひとりへのフォローに苦戦しているのが現状です。そこで、メールマーケティングのような比較的工数のかからない方法を活用し、接点を増やすだけでも効果的でしょう。

CRMツールによるメールマーケティングのステップ


CRMツールでメールマーケティングを実施するときは、以下のステップで進めるのが良いでしょう。

データを登録する
データ分析を実施する
メールをシステム化する
PDCAサイクルを回す

1.データを登録する

まずは、CRMツールのメインとなる顧客情報の登録を実施します。メールマーケティングを実施するときには、顧客情報が必須となるため欠かせない業務です。顧客情報としては、企業名・氏名・役職・メールアドレスといった名刺情報に加えて、現在のステータスや商談情報なども登録することで後のステップでの精度が上がるでしょう。登録するときは手打ちで行うだけではなく、システム間の連携をするプログラムを開発して効率的に行う仕組みの構築も効果的です。

2.データ分析を実施する

続いて、CRMツールの機能であるデータ分析を活用します。データ分析では、顧客に対して送るメールの内容を決定するのが目的です。前述した顧客情報を使い、どのような内容のメールを送るべきなのかを分析していきます。さらに、内容に加えて適切なタイミングも明らかにできるため、より効果的なメールマーケティングが可能です。

3.メールをシステム化する

データ分析によってメールの内容が明確化した後は、メールのシステム化をして自動配信
を実現していきます。システム化するメールとしては、主に「ステップメール」と「フォローメール」の2つが対象です。ステップメールとは、商品やサービスの成約後に、サンクスメールや販促メールなどのあらかじめ定めているシナリオに基づいたメールのことです。一方でフォローメールとは、セミナーやキャンペーンの参加があった顧客に対するメールを指します。これらのメールは、CRMツールの機能を使うことで、対象者を洗い出せるためシステム化が可能です。

4.PDCAサイクルを回す

最後は今まで実施したことを繰り返していくことで、PDCAサイクルを回すのが重要です。メールマーケティングは一度の施策で効果を得るのが難しく、効果の検証・施策の修正・再度施策の実施を繰り返す必要があります。繰り返し実施し、その中で最も効果が得られた方法を定期的に行っていくのが良いでしょう。

CRMツールと一緒に導入したいITツールの選び方

CRMツールの導入時には、業務を効率化するITツールも合わせて導入することでより効果が期待できます。ITツールの選び方としては、以下のポイントが大切です。

  • 機能が重複していない
  • 誰でもすぐに扱える
  • クラウドに対応している

機能が重複していない

ITツールを導入するのであれば、CRMツールとは異なる機能のものを選びましょう。機能が重複してしまうと、同じ業務をどちらのツールでも行うことになるため、情報が一元化されず、逆効果となってしまいます。したがって、まずは企業で抱えている課題を洗い出し、導入目的を明確にした上でその解決策としてITツールを導入するのが良いでしょう。

誰でもすぐに扱える

ITツールは、誰でも利用しやすいものがおすすめです。複雑な操作性の場合、誰にも使われないシステムとなってしまい、導入が無駄になってしまいます。ITツールは、直感的で扱いやすいのかを重視し、事前に利用するユーザーに操作性を検証してもらうと良いでしょう。

クラウドに対応している

ITツールは、クラウドに対応したものが良いでしょう。クラウドに対応している場合は、自社にサーバーを構築する必要がないため費用を抑えられます。さらに、ライセンスを購入すればすぐに利用可能であるためスムーズに導入できるのです。また、自社のサーバーで運用すると定期的なアップデートが必要となり、保守運用の手間が発生します。クラウドであれば保守運用を全て提供業者に任せられるため、人的コストの削減にもつながるのです。

AIで業務改善するならTRYETINGにお任せ!

ここまでで、CRMツールの重要性やITツールの選定基準について理解できたと思います。しかし、実際にどのようなツールを選ぶべきか悩む方も多いでしょう。そこでおすすめなのが、TRYETINGが提供する「UMWELT」です。

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UMWELTはプログラミング不要でAIを利用することができるツールです。社内でAIを利用するための特別な環境を準備する必要なく、費用や工数などの準備コストを最小限に抑えた上でAI活用ができます。クラウドCRMツールとしての機能はもちろんのこと、業務効率化に役立つAIアルゴリズムが多数搭載されており、これらを自由に組み合わせることで誰でもかんたんにAIシステムを構築することが可能です。

まとめ

CRMツールのメールマーケティングは、顧客との関係構築を強化するためにも効果的な施策です。しかし、いざ導入しようと思っても、どのようなツールを導入すべきか悩む方も多いでしょう。TRYETINGでは、気軽にAIで業務効率化を図れるツールを提供しています。AIを活用した業務効率化を図りたいとお考えの方は、ぜひTRYETINGまでお問い合わせください。

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