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BUSINESS

在庫管理のメリットとは?在庫管理を改善する4つのコツを紹介

 

在庫管理を徹底することで、在庫過不足をなくすことができるため、生産性や顧客満足度の向上などに役立つメリットがあります。在庫管理を適正に行うには、在庫管理において課題がないかチェックすることが大切です。また、在庫管理による課題の確認には、在庫数の確認だけではなく、仕入時保管時にかかるコスト、業務フローなどもあわせて確認し、無駄なコスト、人件費、業務などを削減する必要があります。本記事では、在庫管理のメリットにはどのようなものがあるか、さらに在庫管理を改善する4つのコツについて紹介していきます。

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【保存版】在庫管理とは?取り組むメリットや具体的な方法を分かりやすく解説

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在庫管理とは


在庫管理とは、在庫自体と在庫状況を管理する業務を意味します。在庫業種によって種類は異なり、製造業なら、部品、原材料の在庫、工程途中の半製品や仕掛品、完成品の在庫のことです。小売業なら、商品の在庫をあらわします。

適切な在庫管理の実施をすることで在庫の過不足を削減できるため、企業の利益創出に直結します。在庫管理を行うには、適切な計画を立て、その計画に基づき実施し、結果をチェックし、評価を行う必要があります。

ただし、それらの在庫管理を人の手でカバーすると工数、人件費コストなどがかかる上に、入力ミスなどのヒューマンエラーなどがおこることも考えられるため、管理には限界があります。そこで、スムーズなおかつ正確な在庫管理を行うには、AIによる補完(代替)が有効です。

在庫管理が重要視される理由


在庫状況が把握されていないと、正しい利益がどれくらいあるのか把握できません。企業の利益を知るためには、在庫管理が必要です。本項目では、在庫管理が重要な理由について具体的に紹介します。

在庫は「資産」である

在庫は会計上では流動資産に当てはまり、会社の利益を決める指標となります。会社で一番最初に計算する売上総利益(粗利)は、次の計算式で求めます。

  • 売上総利益(粗利)=売上-売上原価
  • 売上原価=期首在庫棚卸高+当期在庫仕入高-期末在庫棚卸高
  • 売上原価を計算するためには、在庫金額が必要です。つまり、在庫が分からないということは、利益が分からないということです。

    どんなに売り上げや売れ筋商品があっても、利益が出ていなければ事業は存続できません。また、不正会計(粉飾決算)でよく話題に上がるのも在庫であるケースが多いです。適切な在庫管理を実施することにより資金効率を高め、在庫管理費用が減り、実質的な利益が生み出せるようになります。

    在庫は「顧客満足度」に直結する

    在庫は顧客満足度に直結します。在庫の欠品が起こると、顧客が欲しい時に商品を供給できず、顧客からの不満を生むことが考えられます。在庫が適切に管理されていないと、商品が上手く供給されないことから、顧客の信頼度低下に直結します。在庫管理を行って、適正量の在庫を常に維持していくことで顧客のニーズに応えられ、安定的な企業への信頼へつながります。

    在庫管理で「コスト削減」も可能

    自社のタイプに合った在庫管理を行うことで、在庫ロスのリスクを限りなく減らすことができ、廃棄等のコスト削減に繋がります。在庫管理のコツは「現状把握」「適正在庫の算出」「目標数値に基づく在庫削減」の3ステップに分けられます。

    現状把握とは、その時点での在庫数や保管方法、商品の品質などの在庫状況を把握することです。また、業務フローや在庫とそれに関する情報管理など、在庫数以外にも改善の余地があるケースが考えられるため、現状の把握には在庫状況のみではなく、業務フローなども確認しておく必要があります。現場ルール、情報管理の仕方など、現場での規則や目に見えない業務、情報など全て確認した上で無駄がないか確認することで、コスト削減にも役立ちます。

    適切な在庫管理で得られる4つのメリット


    適切な在庫管理を行うには、事業規模なども踏まえた上で、自社ニーズに合った管理をする必要があります。適切な在庫管理で得られるメリットについて、それぞれ紹介していきます。

    1.過剰在庫を減らせる

    在庫管理を適切に行うことで無駄な発注を減らせるようになるため、過剰在庫による廃棄を減らすことができるようになります。無駄な仕入れは売上にはならないどころか、かえって会社の足を引っ張る存在になります。在庫は仕入れ過ぎず、なおかつ欠品を起こさない適正在庫に保つことが大切です。適正在庫を保つことにより、過剰発注や欠品を防ぎ、事業運営上のマイナス面を減らすことができます。

    2.リアルタイムで在庫状況が分かる

    在庫管理を適切に行うことで、リアルタイムな在庫状況を把握できるようになります。もし、顧客が必要な時に商品の欠品があれば、顧客からの注文時に商品発注から手元に届けるまでに時間がかかってしまいます。

    リアルタイムで在庫状況を把握できるようになれば、必要な時に商品供給ができるようになり、欠品による顧客満足度や信頼度低下となるような事態を防げるようになります。また、リアルタイムな在庫数を把握することで、通常とは異なる在庫変動が生じた場合もタイムリーに追加発注の必要性などに気づけ、早期に対策をとることができるようになります。

    3.作業の効率化を図れる

    在庫を適正に管理できることで、作業効率化に貢献します。作業効率化は、生産性向上(作業人員配置の適正化を含む)だけでなく、社員(従業員)のやりがい、仕事のしやすさ、離職率低下にもつながるため、好循環が生まれるようになります。在庫管理は、ABC分析によって商品の優先順位をつけると、在庫管理の優先順位を決めやすくなり、効率よく管理できるようになります。

    ABC分析とは、各品目の売上金額、売上数量、出庫頻度の3項目に対し、それぞれ値の大きい順に並べ、ABCの3つに分類して品目の特徴を明らかにする分析手法です。出荷頻度の高い順に、商品にA(高頻度)、B(中頻度)、C(低頻度)のランク付けを行います。ABC分析を行うことで、数多くある在庫品目の中からどの品目を優先的に管理するかを導きだすことができるため、適切な管理が行えるようになります。

    4.人的ミスを防止できる

    在庫管理を適切に行うことで、発注ミスなどの人的ミスを極力抑えられるようになります。在庫管理は人の手で行う以上、どうしてもヒューマンエラーは起こってしまいます。ただ、管理を適切に行うことで、在庫数の把握などがしやすくなり、ミスは抑えられるようになるでしょう。

    人的ミスは企業側にとっても販売の機会損失、収益低下、従業員にとってはミスにより業務やり直しなどの業務が発生、取引先や顧客からすれば満足度の低下や返品などを招くため、三方いずれにとってもマイナスでしかありません。

    企業からすると、ネガティブなイメージが一度でもついてしまうと挽回するのは難しいこともあり、程度によっては将来的な企業利益へも影響を及ぼしかねません。このようなリスクを防ぐためにも、在庫管理を適切に行い、人的ミスの発生リスクを極力抑えることは重要です。

    適切な在庫管理ができないと生じる問題点


    適切な在庫管理がなされていないと、メリットとは対極の事態が発生するため、注意が必要です。適切な在庫管理ができないと生じる問題点について、それぞれ解説していきます。

    在庫数が正確に把握できない

    適切な在庫管理がなされていないと、在庫数が正確に把握できなくなり、余剰在庫の発生、欠品が起こります。適正在庫の維持ができないと顧客が商品を求めている時に供給できなくなり、販売の機会損失を招く恐れがあり、利益が上がらなかったり生産が滞ったりすることが考えられます。利益を安定的に生み出していくには、適正な在庫管理が重要となります。

    劣化による品質低下

    在庫を長期間管理していると、在庫が古くなる、劣化などから仕入れ時より価値が下がるケースがあります。また、在庫の劣化により品質が低下して価値が下がる損失のことを棚卸評価損と呼びます。棚卸評価損が発生すると、価格を大きく下げてからの販売、廃棄商品となるケースも考えられます。

    また、商品の劣化により品質が低下し、顧客に良質な商品を提供できなくなることから、顧客満足度も低下します。顧客満足度を安定して維持させるためにも、在庫管理を適切に行って、過剰発注や売れ残り商品などを削減する必要があります。

    余計な在庫管理コストがかかる

    在庫管理が不十分ともなると、過剰在庫管理、売れ残り商品など、不要な在庫を抱えることとなり、無駄な倉庫スペースが必要になるなど、経費がかかることが考えられます。在庫の無駄な管理コストがかさむことにより、収益率の低下、経営悪化にもつながります。無駄な在庫管理コストを削減するには、必要な数のみ在庫を供給できるよう、在庫管理を徹底させることが大切です。

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    在庫管理の主なプロセス


    在庫管理を始めようと思っても、なにから始めるべきなのでしょうか?本項目では、正しい在庫管理の主なプロセスについて、順番に説明します。在庫管理を単純化すると、下記5ステップの繰り返しとなります。

    • 1.商品や原材料の仕入・検品・受入
    • 2.店頭に出せない分はバックヤードで管理・棚卸
    • 3.販売・受注・出庫
    • 4.在庫を店頭に回す
    • 5.在庫が少なくなったら追加仕入

    まず、商品や原材料の仕入・検品・受入を行います。店頭に出し切れない分は、バックヤードで管理・棚卸を行います。さらに保有している分を「販売」、対応できる分を「受注・出庫」とみなし、保有在庫を店頭へ移します。在庫が減ったら、さらに商品の追加仕入を行います。この過程で何かしらのトラブルが発生する場合は、在庫管理がうまく機能していない可能性があるため、業務フローやルールなどを改めて見直す必要があります。

    在庫管理を改善する4つのコツ


    在庫管理を行うには、現在の管理方法や抱えている課題を踏まえて検討することが大切です。在庫管理を改善する4つのコツについて、それぞれ紹介していきます。

    1.在庫を把握する

    どんなに売り上げが良くとも、在庫状況が見えないままでは会社の状況(利益)をはかることはできません。在庫管理の適正な維持管理をするには、まずは現在の在庫を把握することから始めることが大切です。

    2.棚を整理する

    在庫管理に成功している企業は、倉庫内が整然としているケースがほとんどです。棚管理が適切に行われていないと、在庫の把握ができないまま発注を行うなどのミスが起こり、余剰在庫が生じやすくなります。棚の整理を適切に行うことで、何が、どの場所に、どの程度在庫があるのかを区分けできるようになり、業務効率化にも役立ちます。また、棚の整理には定期的な棚卸も必要です。

    3.出し入れのルールを作る

    在庫管理をするにあたって、出し入れのルールを作ることは大切です。たとえば、商品の置き場所にルールを決めることで、入庫〜出荷までの生産性をアップさせることが出来るようになります。商品が入りきらなかった場合は、保管する場所を事前に決めておくといいでしょう。

    商品がどこにあるかを知っていれば、現物とデータを照らしあわせることができ、迅速な出荷対応が可能となります。商品の場所や在庫回転率を把握することで、在庫数の調整ができるようになります。また過剰在庫や在庫不足は収益低下を招くため、経営戦略上においても重要になります。

    さらに、在庫商品は長期保管すると劣化が進むため、品質保持においても、「先入れ先出し」の徹底も必要不可欠と言えるでしょう。

    4.在庫管理システムを導入する

    在庫管理システムを導入することで、データによる管理ができるようになり、リアルタイムの在庫状況を見える化できるようになります。また、機械によって在庫管理を行うため、人手や業務負担を軽減し、業務効率化を図ることができます。在庫管理システムには、大きく4種類のタイプのシステムがあり、それぞれ以下の通りとなります。

    倉庫管理システムとして網羅的に利用できるタイプ
    製造業や物流会社で幅広く利用ができるタイプで、主に倉庫内の在庫を管理する倉庫管理システムの一機能として利用可能です。

    ECサイト・通販向けに適したタイプ
    ECサイトのカートにリアルタイムで連動する機能を有しているタイプで、回転が速い商品を扱っている場合に便利です。

    備品管理にも適した在庫管理システム
    商品在庫だけでなく、自社内で使用している備品の在庫管理や棚卸対策にも使用できるタイプです。医薬品、医療機器、化学物質、試薬といった備品を厳重に管理したい場合に安心です。

    小規模向け在庫管理システム
    最低限の機能だけ、安価で利用したい場合に向いているタイプです。

    在庫システムは、管理する対象の商品、倉庫または店舗で管理するのが、どの範囲まで利用するのかなど、在庫管理システムを適用させる対象や範囲を見定めておく必要があります。自社ニーズに応じて、それぞれのタイプを選択すると良いでしょう。

    在庫管理のよくある疑問


    在庫管理する前に、どうすればいいのかなど疑問を抱く方も少なからずいることでしょう。在庫管理において、起こりがちな疑問についてそれぞれお答えしていきます。

    在庫管理が特に重要視される分野は?

    在庫管理は、サービスや商品を提供している以上、どの職種でも必要です。多くの商品を扱う業種にとって、在庫管理は会社の業績を左右する重要な要素です。とくに製造業・小売業など、恒に多数の在庫を抱える必要がある職種は、在庫管理の成果が事業運営に直結しやすいため、在庫管理は必要不可欠です。

    在庫管理は商品の種類、在庫数が増えるほど、手間も時間もかかるようになります。少しの商品なら対応できた管理方法であったとしても、数が増えるほど最適な方法ではなくなることもあります。在庫管理をする際には、業種にかかわらず、商品数や種類に応じて最適な管理方法を考えていくことが大切です。そうすれば、会社の規模が大きくなったとしても、在庫管理をスムーズに行うことができるでしょう。

    在庫管理のノウハウはどのように学べる?

    在庫管理のノウハウを学ぶために、体系的に学べる「倉庫管理主任者資格」という資格における講習を受ける方法もあります。倉庫管理主任者資格とは、平成14年4月1日に倉庫業法改正が施行された際に設けられた資格であり、倉庫の適切な管理に必要となる知識と能力を有する者を認定するというものになります。

    倉庫管理主任者資格を取得するためには以下の5つの講習を受講する必要があります。

    • 倉庫業法の概要(1時間)
    • 倉庫業における労働災害の防止(1時間)
    • 倉庫における火災防止(1時間)
    • 倉庫管理実務(1時間)
    • 自主監査体制の整備(45分)

    講習を受けることで、在庫管理をする際に注意すべき上記の知識を取得できます。他には、AIシステムを提供している企業や、AIやDX関連の情報サイトで発信される情報をチェックすると、在庫管理に役立つ情報を得ることもできます。

    在庫管理に関するサイト、または在庫管理アドバイザーの経験と知識で、実務で必要なことだけが効率よく学べるような実務ノウハウをまとめた教科書などが販売されていることもあるのでチェックしてみるといいでしょう。

    在庫管理システムを導入するデメリットはある?

    在庫管理システム導入には、導入や維持管理コストが発生します。そのため、システムの選び方を間違えると生産性が向上したとしても、コストが掛かるばかりで、メリットどころかデメリットになってしまうこともあります。導入前には、まず自社のニーズや規模を明確化し、対応可能なソフトを選ぶ必要があります。

    また、最初から大規模なシステムではなく、まずは小規模で限定的に導入をはじめてみて、使用感を確かめてみるのもおすすめです。

    在庫管理システムを導入するなら「UMWELT」がおすすめ!

    数多くある在庫管理システムの中から自社に合うものを選びたい企業様には、TRYETINGの開発するノーコードAIクラウドUMWELTがおすすめです。ただ在庫管理をするだけでなく、AIによる需要予測や顧客管理と合わせたデータ分析の在庫管理が可能です。ノーコード・クラウド型のため開発コストやIT人材の採用は不要。大手企業からスタートアップまで、幅広い業界業種の企業様にご利用頂いています。

    まとめ

    在庫管理によって適正在庫を維持することにより、在庫の過不足をなくし、在庫回転率の向上、収益の最大化などに役立つメリットがあります。在庫管理は人の手で行うと工数、労働コストがかかるだけでなく、入力ミスなどのヒューマンエラーも考えられます。より正確な在庫管理を行うなら、機械によって管理ができる在庫管理システムがおすすめです。

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