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BIツールのシェア状況や市場規模は?今後の予測も解説!

 

企業活動にITを浸透させるDX(デジタルトランスフォーメーション)がトレンドとなり、企業でITを活用させる動きが加速しています。その市場背景もあり、社内に蓄積されたデータの分析を行い、現場や経営の意思決定をサポートするBIツールが注目されています。この記事では、BIツールのシェア状況と今後の市場展望に加え、BIツールを導入する際のポイントをご紹介します。

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BIツールのシェア状況や市場規模


BIツールのシェア状況や市場規模をそれぞれ解説します。ツールのシェア状況や市場トレンドを掴むためにもぜひ参考にしてください。

BIツールのシェア状況

BIツールはすでに、大企業からベンチャー企業まで、大多数の企業で導入が進んでいます。しかし、導入されたBIツールが企業内で活用されない状況も同時に発生しており、ツールの活用度合いにはバラつきがあるといえるでしょう。活用できていない企業の理由としては、処理に時間がかかることや、データ活用の敷居が高く継続的に利用するハードルが高いことが挙げられます。

BIツールの市場規模は?

BIツールは、企業が所有するデータを活用するためのツールのため、データ活用市場に分類されます。ミック経済研究所のデータによると、2019年度のデータ活用市場の規模は3,484億円、2020年度は3,977億円であり、市場規模の成長は順調と判断できるでしょう。コロナ禍で市場の動きが読めない中でデータ分析の重要性が増したことや、クラウド型をはじめとしたサービス提供形態の多様化が、市場規模の拡大の要因となっています。

BIツールの市場はどうなる?今後の予測


BIツールのシェア状況や市場規模を踏まえた上で、今後の市場展望を解説します。ここでは市場展望を踏まえた上で、注目のサービス形態についても触れています。

BIツールの市場は今後も成長していく

IDC Japanによれば、BIツールを含むBDAソフトウェア市場は、今後も拡大する見込みとなっています。2024年時点での市場規模は1兆8,765億7,400万円になる予測で、1兆円を大きく上回る規模となると推定されています。

その要因としては、BIツールの費用対効果が高いことはもちろんのこと、ツールの操作性やサービスの提供体制が充実してきていることも挙げられます。企業のDXが加速する中で、データを軸に効率化を目指す動きが活発となることは間違いないでしょう。

クラウド型のシェアが伸びる

BIツールは主なサービス形態として、ツールを自社で管理するオンプレミス型と、サービス提供側が管理するクラウド型があります。BIツールの需要が増加し始めた当初は、オンプレミス型がシェアを伸ばしていました。しかし、システムメンテナンス不要の利便性の高さからクラウド型が注目を集めており、今後はクラウド型のシェアが伸びていくと予想されています。

BIツールを導入する前に確認しておくべきこと


便利なBIツールですが、闇雲に導入を進めることが、逆に企業活動の足枷となるケースもあります。導入時のリスクを回避するために、導入前の確認事項をご紹介します。

導入の目的を考慮する

BIツールを社内でうまく活用できずに失敗してしまう一番の原因は、導入目的を事前に設定していないことです。なんとなく導入しただけでは、ツールを利用する現場が混乱を招きます。手段を目的化しないためにも、導入の目的を明確にしておきましょう。どの部署のどの場面を効率化するのか、誰が利用するのかを事前にイメージしておくことで、BIツールをより効果的に運用することが可能となります。

必要な分析レベルを考慮する

導入目的を踏まえ、どの程度の分析レベルであれば導入目的を達成できるかはイメージしておきましょう。使用するツールによって分析の傾向が異なるため、適切なツールを選択できるかが鍵となります。

BIツールを選ぶポイント


BIツールは、サービス提供形態や利用コスト、サポート体制がツールによって異なります。ここでは、適切なBIツールを選択する上でのポイントを解説します。

クラウド型かオンプレミス型かを選ぶ

BIツールのサービス形態は、クラウド型とオンプレミス型の大きく二つに分類されます。

オンプレミス型の特徴は、自社が保有するサーバ内でBIツールを管理することです。ツールを自社の使用用途や社内のセキュリティレベルに合わせて、柔軟にカスタマイズできることがメリットとなります。一方、ツールを自社で運営管理するための管理コストが必要となることが欠点です。

クラウド型の特徴はWeb上から気軽で安全に利用できる点にあります。導入時や活用段階でツール運用コストを最小限に留められるメリットがあります。しかし、オンプレミス型と比較すると柔軟なカスタマイズは難しいことが欠点として挙げられます。 

コストやプランを見て選ぶ

製品によって、利用料金や提供プランは異なります。例えば、マーケティング活動の効率化に強みがあるツールや、需要予測や在庫管理を分析するツールがあります。それぞれのツールごとで特徴が大きく異なるため、事前に想定した導入目的や必要な機能を備えているツールかどうか、前もって確認しましょう。

サポート体制があるものを選ぶ

操作性は全体的に年々向上していることに加え、導入前後のサポートや教育体制を整えているベンダーも増えてきました。大規模での導入時には、サポート体制も込みで提供しているベンダーをおすすめします。

BIツールの導入ならUMWELTをご検討ください!

BIツールの導入がトレンドとなっていることや、導入の際は適切なツールを選択する必要があることを本記事でお伝えしました。スムーズなBIツール導入を図りたい企業様には、TRYETINGのノーコードAIクラウドUMWELTがおすすめです。

数多くのAIアルゴリズムが搭載されており、マーケティング分析から需要予測・在庫管理の最適化まで一元管理することができます。また、オプションの伴走型支援でスピード感ある全社導入も可能です。

まとめ

BIツールを導入する企業は今後も増えることは間違いありません。となると、数多くあるツールの中から、適切なものを導入できるかどうかが鍵となります。UMWELTでは、資料ダウンロードによる事前の情報収集や無料相談が可能ですので、需要予測、シフト管理、在庫管理などでBIツール導入を模索している方はぜひ一度ご検討ください。

参照文献

ビジネス・アナリティクス市場展望 2020年度版|デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社(2020)

ビジネス・アナリティクス市場展望 2020年度版

国内BDAテクノロジー/サービス市場予測を発表|IDC Japan(2020)
https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ46435220

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