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生産管理の役割や業務内容は?課題から効率化する方法まで解説!

製造業では、製品完成までにいくつもの工程がかかります。これらを統合的に管理するために、生産管理は欠かせません。生産管理は具体的にどのような業務を行うのでしょうか。

この記事では、生産管理の概要、業務内容、生産管理に関する課題を紹介します。最後まで読むことで、自社の生産管理を効率化できるでしょう。

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生産管理の基本


生産管理は、主に製造業において、生産計画に基づいた製品製造ができているか管理することです。製品のQCDを向上できるよう、生産活動を管理する目的があります。ここでは、生産管理の概要、目的であるQCDとは何かを解説します。

生産管理とは生産工程を統合的に管理すること

生産管理は、受注情報の把握から製品に必要な材料の調達、製造工程、出荷、納品など統合的に管理することです。期日を守って納品することは当然ですが、多くの製造業は業務フローの複雑化などを理由に管理方法に課題を感じています。

生産管理をするには、コスト管理や現場の負担、在庫状況なども考慮しなければなりません。複数部門と連携して管理する必要もあり、難易度の高い業務といえます。

目的はスムーズな生産活動のため

生産管理は、製品製造の工程を調整し、高品質な製品を効率良く製造できるよう管理する役割を担います。生産管理の目的は、QCDの向上です。

QCDとは「Quality(品質)」「Cost(原価)」「Delivery(納期)」の頭文字を取った言葉です。製造業において、QCDは必要不可欠な3要素ともいわれます。

・Quality(品質):品質の高い製品を製造すること
・Cost(原価):顧客に安く製品を提供すること
・Delivery(納期):納期を守ること

品質が低ければ、安くても売れません。また、納期が遅れれば企業の信頼低下につながります。市場で優位な立場に立つためにも、QCDをバランス良く引き上げることが大切です。

工程管理との相違

工程管理と生産管理の違いは、管理する範囲の広さです。工程管理では、製造工程ごとの作業状況に滞りがないか、決められた期日までに問題なく納品できるのかを管理します。

一方で、生産管理は製造の中核を担う生産計画から管理対象に含まれ、製品の売り上げ管理や顧客管理まで幅広いのが特徴です。ここから、生産管理の中に工程管理が含まれていることが分かります。

生産管理にはどのような仕事がある?基本業務内容


生産管理の業務は、製品の企画、調達、出荷の計画立案と実行、各工程の進捗管理、材料や部品の発注、外注品の納期管理、窓口業務としての仕入れ品の価格交渉など多岐にわたります。ここでは、生産管理にはどのような業務があるのか概要を紹介します。

需要予測

需要予測は、以下の点を考慮しながら自社製品の需要を予測します。

・過去の受注データ
・販売計画
・季節や時期による変動
・市場全体の流れ
・競合他社の状況

需要予測を適切に行うことで、在庫過多や在庫不足などによる機会損失を防げるでしょう。

受注業務管理

受注業務管理は、顧客(得意先)からの受注情報管理、注文内容の把握を行う業務です。具体的には、顧客・製品名・個数・金額・納期など、生産計画に必要な情報を管理します。

生産計画は受注情報と在庫状況を基に立てるため、正確な受注情報を共有することが大切です。例えば、営業担当者が管理する受注情報を製造部門へ正確に共有できないと、生産計画に影響を与えます。このような理由から、受注情報の適切な管理が重要です。

生産計画

生産計画は、どの製品をいつまでにいくつ作るのかを決め、スケジュール管理する業務です。生産計画に必要な従業員数・設備・資材に加え、工程ごとにかかる時間を予測し、納品までの計画を決めます。

生産計画業務の重要なポイントは「無駄と無理のない計画であること」です。スケジュールに無理があると、品質低下を招くだけでなく、納期に遅れる可能性も考えられます。無駄が多いと、過剰在庫などの余計なコスト増大につながります。

調達(購買)

調達(購買)は、製造に必要な材料・備品を調達、または購買を計画する業務です。納期や生産計画を考慮し、生産工程に影響が出ないよう、適切なタイミングで手配する必要があります。

製造に必要な材料は、時期や状況次第で仕入れ価格が異なるため、サプライヤーと交渉してコストを抑えるなどの工夫も必要です。企業によっては、専用部門が調達(購買)を行います。

工程管理

工程管理とは、製造工程全般を管理する業務です。期日までに、一定品質の製品を決められた数量で納品できるよう管理します。工程管理の基本業務は、製造工程の設定、進捗管理、計画立案と調整です。

製造工程の設定では、効率の良い作業手順を決めます。進捗管理は、計画に沿って滞りなく進んでいるのか確認する業務です。計画立案と調整では、生産計画を立てるだけでなく、負荷調整も行います。

品質管理

品質では、製品が適切な手順で生産できているかを確認し、一定以上の品質であるかを検査します。

品質の高い製品を提供し続けることは、企業のブランドにもつながります。生産するたびに品質が異なると企業への不信感が募り、既存顧客が離れてしまうこともあるでしょう。

在庫管理

在庫では、工程ごとに製品や部材の在庫数がどのくらいあるのか管理します。現場において、前工程や後工程の在庫数を把握するのは重要なポイントです。

現場では在庫状況を見て部材の仕入時期を判断することや、出払った部材の状況把握が必要です。適切な在庫数量を把握することで、日々の生産計画も柔軟に変えられるでしょう。

出荷管理

出荷では、完成した製品を顧客の元に届くまで管理します。出荷後は、配送中のトラブルによって顧客の手元に届かないことがあります。そのときにすぐ対応できないと、クレームを受ける可能性もあるでしょう。

出荷管理に含まれるトラブル発生時の対応は、企業への信頼にもつながる重要な業務です。

原価管理

原価管理では、製造に必要な加工費・材料費など製造に必要なコストを把握し、管理します。利益率アップのための施策立案時、予算と実績の比較時に役立つ重要な情報源です。

原価管理は案件ごとに毎日行います。日々細かく管理することで、予算と実績を意識したデータ分析が可能です。また、自社の利益を正しく理解でき、さらなる収益化につながります。

生産管理の仕事は難しい?企業が抱える課題


生産管理は、企業規模の大小にかかわらず必要不可欠な業務です。しかし、さまざまな業務内容が入り交じることで、課題を抱える企業もあります。課題に直面した際に対処できるよう、多くの企業が抱える課題を把握しましょう。

ここでは、6つの課題を紹介します。

需要予測の難しさ

1つ目は、どの程度の生産が求められるのか予測が困難なことです。

需要予測生産計画を正しく立てるには、需要予測が欠かせません。担当者の勘や経験を基に需要予測を行う場合、経験豊富な担当者であれば高精度な予測ができるでしょう。

特定の担当者に任せている状態では、退職や異動があった際に、従来のような精度で需要予測ができなくなります。

市場調査など膨大なデータを収集して予測する方法もありますが、収集のためのコストが必要です。過去の実績データを使って統計的予測を行えば、コストをかけずに済みます。

しかし、データ取得当時の状況と現状が大きく異なる場合、正確な需要予測は期待できません。

業務の平均化が難しい

2つ目は、現場業務を平均した業務量に調整するのが難しいことです。

生産計画を最適化するには、全部門の業務量をできる限り均一にする必要があります。しかし、部門ごとに業務や人員が異なるため、部門ごとに業務負荷の差が出やすい傾向にあります。

想定外のトラブルリスク

3つ目は、労災被害や機械トラブルなど想定外の事態に対応しなければならないことです。

現場では、納期日までに製品を納品しなければなりません。しかし、急なトラブルによって計画通りにいかない場合は臨機応変な対応が求められます。例えば、従業員が労災を起こしてしまう、機械が急に動かなくなってしまうなどです。

生産管理では、このような想定外のトラブルにも対応する必要があります。

ヒューマンエラーからの損失

4つ目は、人の行動が原因で起こるミスです。

生産管理では、本人がうっかり起こしてしまったミスを指します。例えば、ルールを忘れる「記憶エラー」、見間違える「認知エラー」などです。

Excelを用いて生産管理する場合、数値入力ミスの発生リスクがあります。数値入力ミスは、現物とデータの在庫数が合わない原因、製品不良や損失を出す原因になります。このような状況に陥ると原因を調べなくてはならず、余計な時間と手間が必要です。

管理担当の属人化

5つ目は、生産管理を実施する担当者の属人化です。

生産管理の属人化は、ExcelやAccessなどで管理している場合によく見られます。中でもさまざまなExcelファイルを経由してマクロ処理をするケースでは、担当者以外メンテナンスできないことが問題です。

また、このようなファイルは業務の中核を担うことがあるため、不具合が発生すると全体の業務が止まるだけでなく、担当者の不在時や退職時には対応不可能となるでしょう。

部署間の調整が難しい

6つ目は、複数の部署間を調整して板挟みに遭うことです。

生産管理は、製造に関する部署と幅広く関わることから、部署間の調整役としてスケジュールや納期を調整します。しかし、開発部門と製造部門で意見が食い違うこともあり、その場合は両者の意見をまとめるのに苦労するでしょう。

また、上流工程からの製造を急かす要求があると、現場から不満が上がることも考えられます。生産管理は、両者の意見を酌み取るため思い悩むことが多いでしょう。

生産管理オペレーションを効率化する方法


生産管理では市場調査をしつつ需要予測を行い、現場での生産・販売・売り上げ計画の立案、部材の調達、製造、出荷と幅広い業務を担います。さまざまな課題もあることから、円滑に進めるための工夫が必要です。

ここでは、生産管理を効率的に行う方法を解説します。

QCDを改善する

QCDを改善すると、顧客満足度につながります。しかし、各要素はトレードオフの関係にあることから、全体のバランスを取ることが大切です。QCDの具体的な改善作業には、以下のような方法があります。

・Quality(品質)
製品の合格基準を定める。基準に満たない場合は、手直しなどを行う。

・Cost(原価)
人件費、生産にかかる費用や時間を計算し、一定品質と納期の達成が可能な予算を立てる。材料費などの変動費は、最終的に予算を超えていないかチェックする。

・Delivery(納期)
出荷までの工数と時間を明確化し、スケジューリングする。スケジュールに沿って進行できているかの確認、進行できない場合の原因特定を行う。

PDCAサイクルを回す

PDCAサイクルとは「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価・確認)」「Action(改善)」の頭文字を取った言葉です。PDCAサイクルを順に繰り返し、業務改善を継続的に行い、生産管理業務を効率化します。

PDCAサイクルを回す前に必要なのが、現状把握です。収集したデータを基に現状把握し、目標を立てます。立てた目標を具体的な計画に変えることで、PDCAサイクルが回り出します。

生産管理システムを導入する

生産管理システムは、属人化や他部署の情報が見えないといった生産管理の課題を解決できるツールです。

生産管理システムを導入すると、情報を一元管理できます。特定の担当者・部門が管理していた情報も、生産活動の関係部署全てで閲覧が可能です。リアルタイムで情報を更新するため、生産工程でトラブルが発生したときも迅速に対応できるメリットがあります。

また、生産管理システムへの簡単なデータ入力のみで生産現場の状況が分かり、従業員の負担軽減につながります。この他にも、需要予測などへのデータ活用、リードタイム短縮など多くのメリットがあるシステムです。

生産管理システムの選び方

生産管理システムを選ぶ際は、次の3点をチェックしましょう。

1点目は、機能の拡張性です。運用するにつれ、不要な機能や新機能が必要になることがあります。業務フローを変えることがあれば、対応する機能が必要になるでしょう。導入後の拡張はどの程度できるのか、チェックすることが大切です。

2点目は、既存システムとの相性です。生産管理システムは、販売管理システム・会計システムなど稼働中のシステムと連携するため、データをスムーズに受け渡しできるものを選定しましょう。

3点目は、サポートの充実度です。生産管理システムの機能は数が多く、使いこなすには知識が必要です。導入後に生まれる疑問を解決できるサポート体制が整っているか確認しましょう。

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また、UMWELTは社内全体でアルゴリズムを共有できます。社内連携することで、部署を横断したデータの取り扱いも可能です。

まとめ

生産管理は、受注や進捗状況を把握しながら、材料調達や納品を含む製造工程全体を管理することです。生産管理を行うことで、QCD(品質・原価・納期)を最適化でき、スムーズな生産活動につながります。

生産管理は企業だけでなく顧客にもメリットがある一方で、需要予測が難しいことや担当者の属人化などの課題解決も必要です。

これらの課題解決には、TRYETINGのUMWELTがおすすめです。UMWELTは約100種類のアルゴリズムを組み合わせることで、生産管理の課題を解決できます。生産管理システム導入を検討中の企業様は、お気軽にお問い合わせください。

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