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BUSINESS

コスト削減の意味とは?メリットや注意点を理解して最適な方法を選択

 

企業におけるコストの削減は、さまざまなメリットを生み出します。しかし、「コスト削減とはどういう意味か」「どのようにして削減するのか」といった疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

この記事では、コスト削減の意味やメリット、削減にあたっての注意点を紹介します。コスト削減のポイントやアイデアをチェックして、自社に合う削減方法を見つけましょう。

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コスト削減にはどのような意味があるのか


企業におけるコスト削減は、経営にゆとりを生み出す手段のひとつです。コストを削減することで、企業の成長と事業拡大を図れます。

削減できるコストにはさまざまな種類があり、自社業務の何を削減するかによって、得られる効果は異なります。初めに、企業経営におけるコストの概要と削減の意味を把握しましょう。

コストとは

コストとは、原価・費用・経費・代価などを意味する言葉です。ビジネスでは、企業の運営や業務の遂行に必要な人件費や設備費、広告宣伝費、人材育成費が該当します。

また、何かを実行するために必要な時間やストレスもコストの一部です。コスト削減の施策を検討する際は、製品を生み出すのに必要な時間や従業員の負担も考慮しましょう。

運営資金のゆとりを生み出す

コストは、現在の業務工程を見直し、不要な業務や無駄な作業をなくすことで削減が可能です。適切にコストを削減すれば、売り上げに変動がなくても企業の利益増大が見込めます。結果的に、企業の運営資金にゆとりを生む効果が期待できるでしょう。

コストリダクションとの違い

コストリダクションとは、製品の生産過程やサービスの企画段階から実施するコスト削減の取り組みです。仕入れ先の変更や生産方法・作業工程の見直しによって、仕入れ値や人件費の削減を図ります。

コスト削減とは企業活動全体のコストを削減するのに対して、コストリダクションは、生産過程から無駄を排除することで効率を高め、見直しを図る取り組みです。

企業のコストには種類がある


企業の運営にかかるコストには、さまざまな種類があります。主な種類として、人件費や採用費、オフィスコスト、エネルギーコスト、企業保険料が挙げられます。企業によって分類は異なりますが、どのようなものが含まれるかを把握し、自社で削減できるコストを探してみましょう。

人件費

人件費は、社員やアルバイトに支払う給与・賞与・残業代・福利厚生費・法定福利費・社宅費・各種手当金・退職金などが該当します。経費の中で最も多くの割合を占め、固定費であることから削減が難しいコストです。

給与や手当の削減は離職につながる恐れがあるため、コスト削減を目指すのであれば他の費用を検討しましょう。

採用費

採用費は、企業で働く人材の確保にかかるコストで、外部コストと内部コストがあります。

外部コストは、求人広告の掲載費やインターンシップ、企業説明会にかかる費用です。採用方法の見直しにより、削減できる可能性があります。内部コストは、応募者に支払う交通費や宿泊費、社内研修や資料作成の費用、採用者の引っ越し費用などです。

採用費を削減するには、採用方法の見直しだけでなく離職の回避もポイントとなるでしょう。

オフィスコスト

オフィスコストには、備品や消耗品の購入費用、通信費、ITコスト、家賃があります。削減するには、備品・消耗品の仕入れ先だけでなく、家賃や通信費といった固定費を見直すことが大切です。固定費を削減すれば、中長期的に大幅なコスト削減が見込めるでしょう。

近年、導入が進んでいるテレワークは、オフィスコストを削減する手段のひとつです。

エネルギーコスト

エネルギーコストは、電気代や水道代、ガス代といった光熱費が該当します。必要不可欠な固定費で大幅に削減するのは難しいものの、節約は可能です。社内全体でエネルギーコスト削減の大切さを認識し、節電や節水に取り組む必要があります。

企業保険料

さまざまなリスクに備えるため、生命保険や損害保険への加入も必要です。保険内容が企業に合っているか、不要な補償・保障がないかを見直すことでコストを削減できます。

保険を見直す際は、複数の保険会社や代理店に相談することが大切です。保険の質を下げるのではなく、保険料の適正化を意識しましょう。

その他の経費

取引先の接待や社内の新年会・忘年会の費用も必要経費です。信頼関係を築くことで、交渉や業務がスムーズに進むでしょう。

自社商品やサービスを宣伝するための広告費も、その他の経費に含みます。企業の成長に必要な経費ですが、宣伝・広告の方法によっては削減が可能です。

コスト削減で得られるメリット

企業活動にかかるコストを削減すれば、以下のメリットが得られます。

・利益の拡大
企業の利益が拡大すれば、自社の事業拡大や設備の充実、従業員への利益配分が可能です。労働環境が良くなり、従業員満足度も向上するでしょう。

・業務の効率化と生産性の向上
業務の見直しを図ることで、不要な作業を可視化できます。適切な人員配置とコア業務への注力により、業務が効率化し、生産性も向上するでしょう。

・企業価値の向上
コスト削減で浮いた資金は、新規プロジェクトの立ち上げや技術開発への投資に回せます。企業価値の向上に向けた施策を実施できるでしょう。

コスト削減の方法


企業活動にかかるコストを削減するには、現行業務の見直しが必要です。業務工程や備品・消耗品、採用方法など、業務内容を見直して必要なコストと削減できるコストを可視化しましょう。ここでは、採用費とオフィスコストの削減方法を紹介します。

採用費の削減

人材の採用方法を見直せば、採用費の削減が可能です。近年は、従業員の紹介によるリファラル採用や求人媒体を介さないダイレクトリクルーティングといった採用方法が増えています。これらの方法を採用することで、求人広告の掲載料や説明会の会場費が削減できます。

オフィスコストの削減

テレワークを導入して、従業員が会社に出社する日数を減らせば、オフィスの賃料や電気代の大幅な削減が可能です。

また、電話やインターネットにかかる通信料は、回線やプロバイダを見直すことで減らせます。相見積もりを取って自社業務に適した回線やプロバイダ、料金プランを選びましょう。

書類を紙媒体から電子データに変更することで、ペーパーレス化も実現します。コピー用紙やインクの購入費用を削減できるため、将来的に大きなコスト削減につながるでしょう。

コスト削減の手順

大幅なコスト削減を図るのであれば、事前にしっかりと計画を立てる必要があります。手順を踏んで削減方法を検証・実施することで、中長期的なコスト削減が実現するでしょう。大まかな手順は以下の通りです。

1.現行の業務内容と必要なコストを把握
2.業務内容を見直し、削減できそうなコストを探す
3.コスト削減による効果と削減方法を検討
4.目標値と期限の設定
5.具体的な削減方法の設定
6.PDCAサイクルを確認

まずは自社の業務内容を把握し、「どのコストが削除できるか」「何が得られるか」を見極めましょう。最終的な目標値だけでなく、目標を達成する期限も決めるとスムーズに遂行できます。結果から改善策を考えて、同じ手順を何度も繰り返すことが大切です。

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コスト削減を実現するポイント


コストの削減は、企業にさまざまなメリットをもたらします。不要なコストを見極め、適切なコスト削減を実現しましょう。ここでは、コスト削減を実現するためのポイントを3つ紹介します。

固定費から削減する

人件費・保管費・消耗品費・光熱費などの固定費を見直しましょう。固定費はコストの大半を占めるため、着手しやすい費用から削減すると効果的です。ペーパーレス化や節電で少しずつ削減するのはもちろん、オフィスの移転も視野に入れると大幅な削減が期待できます。

職場環境を改善する

職場環境を改善すれば、離職する従業員の数が減り、新たな人材確保のための採用費を削減できます。適切な人員配置やキャリアアップのサポート、脱属人化、単純作業の自動化に積極的に取り組み、従業員が働きやすい労働環境を整えましょう。

アウトソーシングを活用する

事務作業や単純作業をアウトソーシングすることで、ノンコア業務に割いていた人員を利益につながるコア業務に回せるため、業務効率化や生産性向上が期待できます。コスト削減だけでなく、人手不足の解消にもつながるでしょう。

すぐに実践できる簡単なコスト削減のアイデア

コストを削減するには、アウトソーシングの活用や業務の自動化がおすすめです。しかし、アウトソーシング企業の選定やシステムの導入には時間がかかります。まずは、すぐに実践できる以下の方法から始めてみましょう。

・両面印刷により紙の使用量を減らす
・消耗品を安くまとめ買いする
・新品にこだわらず低価格の中古品を購入する
・テレワークやウェブ会議を導入してオフィス賃料や出張費を削減する

コスト削減の意味を理解して実現した企業の事例


業務内容の見直しや労働環境の改善、システム・ツールの導入など、さまざまな企業がコスト削減に向けた取り組みを進めています。

ここでは、コスト削減に成功した企業を紹介します。どのような問題を解決するために何を見直したのか、何を導入したかを知ることで、自社の施策をイメージしやすくなるでしょう。

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

株式会社セブン-イレブン・ジャパンは、2005年から会計システムのデジタル化に取り組み、コスト削減に成功しています。ペーパーレス化によって、伝票と帳票の約9割を削減しました。

他にも、伝票発行に関わる費用や管理のための人件費の削減、節電による電力使用料金の削減を実現しています。加盟店、取引先、セブン-イレブン・ジャパンの合計で、年間約14億円ものコストを削減しました。

ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、2019年〜2022年に「デジタルワーカー4000プロジェクト」を実施し、約241億円のコスト削減に成功しました。

取り組み内容は、電子押印の導入や事務作業でのRPAの活用、新卒採用選考でのAI動画面接です。各部門の業務を可視化した上で、不要な作業の廃止やプロセスの簡素化、デジタルツールの活用といった施策を立案し、具体的な計画を立ててコスト削減につなげました。

UMWELTでコスト削減の後押しができる!


企業におけるコスト削減は、業務の見直しが大切です。ペーパーレス化や節電による固定費削減に加え、単純作業の自動化による業務の効率化も視野に入れましょう。

TRYETINGの『UMWELT』は、ノーコード予測AIです。手間や時間のかかる作業をAIやRPAを使って効率化できます。ここでは、UMWELTの魅力と導入事例を紹介します。

業務の効率化でコスト削減

UMWELTは、業務の自動化に役立つ機能を豊富に搭載しています。AIによる売上金額予測や売上数量予測、在庫管理を活用すれば、オフィスコストの削減に役立つでしょう。

また、RPAによる電子データの結合や変換など、時間や手間のかかる作業の自動化により業務の効率化が可能です。

業務を効率化すれば、人件費やオフィスコスト削減が図れます。UMWELTはさまざまな業務を効率化できるため、企業コストの削減に役立ちます。

導入事例

株式会社ASNOVA様は、建設現場における足場機材のレンタルや販売を行う企業です。属人化の解消や適正在庫管理の課題解決のためにUMWELTを導入しました。

UMWELTの導入により、過去の入出庫データから需要予測が可能になりました。また、必要在庫を算出することで、機材購入の判断材料にも活用しています。失注を最低限に抑えられたため、稼働率が大幅に上昇しました。

(参考: 『【ASNOVA様】UMWELT活用事例|需要予測を自動化して、無駄な在庫を減らして管理コストを削減』

まとめ

企業のコスト削減には、利益の拡大や業務効率化、生産性向上といったメリットがあります。企業によって削減に適したコストは異なるため、自社の業務を可視化し、把握することから始めましょう。

UMWELTは、さまざまな機能で業務を効率化するノーコード予測AIです。専門的な知識がなくても導入できるため、人材確保や育成のコストがかかりません。お気軽にお問い合わせください。

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