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BUSINESS

コスト削減で企業が得られるメリットとは?最新の事例から方法を学ぶ

 

企業が利益を生むためにはコストをかける必要がありますが、コスト削減への取り組みも重要です。しかし、どのように取り組むべきか分からない方もいるのではないでしょうか。

この記事では、コスト削減に取り組むメリットと効果的なアイデアを紹介します。最後まで読めば、スムーズにコスト削減へ取り組めるでしょう。

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コスト削減で企業が得るメリット


コスト削減とは、企業活動にかかる費用を削減し、より多くの利益を得ることです。しかし、「コストを削減すると働きづらくなる」といったマイナスイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。継続してコスト削減に取り組むことで、さまざまなメリットを得られます。

利益増加による評価の向上

コスト削減に成功すると、企業は多くの利益を確保し、株主や金融機関との信頼関係が深まります。株主からの評価が高まれば、株式を保有し続けてもらえるだけでなく、経営方針への理解も得やすくなるでしょう。

また、金融機関からの信頼度が高まると、融資を受けやすくなるのもメリットです。

業務効率化による生産性の向上

コストを削減する際は、単純作業を自動化して手間を省くといった業務効率化に取り組みます。業務効率がアップすることで、社員の労働生産性も向上するでしょう。

労働生産性が高くなるほど企業の利益は増えることから、社員への還元も可能です。賞与などの方法で還元すれば、社員のモチベーションアップが期待できます。

コスト削減の基礎知識!企業コストの種類


企業のコストは、業務を遂行する上で必要な費用です。コストは、毎月一定の金額がかかる固定費と毎月金額が上下する変動費に分けられます。「固定費は業績に影響しない」「変動費は売り上げの増減によって変化する」といった特徴があります。

効果的なコスト削減に取り組むためにも、固定費と変動費の違いを理解しましょう。

固定費

固定費は、売り上げに関係なくかかるコストです。固定費には「通信費」「水道光熱費」「賃料」「人件費」などがあります。

人件費は企業のコストの中でも最も大きな割合を占める費用で、基本給の他、通勤手当も人件費の一部です。賃料のような毎月かかるコストには、OA機器のリース費用などもあります。

変動費

変動費は、売り上げなどの影響を受けて金額が変化するコストです。変動費には「消耗品費」「広告宣伝費」「残業代」「採用コスト」といった費用があります。

採用コストは、人件費の次に多いコストです。採用時の企業説明会やインターンシップ、求人媒体の広告掲載費が含まれており、新卒・中途を問わずかかります。

効果が高い企業コスト削減のアイデア


ここでは、「人件費」「採用コスト」「オフィスコスト」「エネルギーコスト」の4つの費用に関するコスト削減アイデアを紹介します。何から取り組めばよいか分からない方は、アイデアを参考に計画を立てましょう。

人件費を見直す

人件費に関しては「業務フローを見直して効率化を図る」「長時間労働の解消」「アウトソーシングの活用」「オンライン会議の導入」といった削減アイデアがあります。

業務フローを見直すことで、無駄な作業が明確になります。無駄を省いて効率化を図れば、限られたリソースで業務をこなせるでしょう。労働時間が減って残業代も削減できます。

オンライン会議の導入はリモートワーク普及につながり、通勤手当の削減が可能です。

採用コストを見直す

採用コスト削減については、「採用手法を見直す」「採用業務の効率化」「早期離職防止」といったアイデアがあります。

現在の求人広告媒体を見直して自社に合った媒体かどうか判断する他、ダイレクトリクルーティングやリファラル採用といった新たな手法を取り入れながら、求職者との接点を増やしましょう。

採用担当者の負担が大きいなら、外部委託を利用するのもひとつの方法です。委託先とコミュニケーションを取ることで、採用に関する知識も習得できます。

早期離職は採用にかけたコストが無駄になるため、採用時点でミスマッチを防ぎ、コミュニケーションを密に取ることで離職を防ぎましょう。

オフィスコストを削減する

オフィスコスト削減に関しては、「ペーパーレス化」「出社人数に応じたオフィス面積の縮小」「通信費の契約プラン見直し」といったアイデアがあります。

ペーパーレス化とは、紙に印刷していたものをデジタル化することです。印刷の必要がないため、用紙やインク代を削減できる他、管理や配布の手間も省けます。

テレワークを導入して出社する社員が減ったのであれば、オフィスの規模縮小など物件の見直しがおすすめです。

エネルギーコストを削減する

エネルギーコストの削減は、効果を実感しやすいのが特徴です。何から始めればよいか悩んでいるなら、エネルギーコスト削減から取り組むとよいでしょう。

エネルギーコスト削減のアイデアには「電球をLEDや人感センサー付きに変える」「エアコンの設定温度の適正化」「クールビズの推奨」「テレワークの導入」などがあります。いずれのアイデアも、現場で働く社員の声が大切です。現場から何かしらの意見が出たら、尊重した上で取り組みましょう。

企業コスト削減でやってはいけない施策


コスト削減効果アイデアにはさまざまなものがあります。しかし、削減効果の大きいものが必ずしも企業のためになるとは限りません。社員の労働生産性やモチベーションの悪化につながる取り組みは避けましょう。ここでは、避けたほうがよいコスト削減策を紹介します。

モチベーションが低下するもの

社員のモチベーションに影響を与える恐れがあるため、住宅手当や食事補助、レジャー施設の割引制度といった福利厚生に関するコスト削減は避けましょう。

また、備品・消耗品の使用を極端に制限すると、業務の妨げになることがあります。明らかな無駄遣いでなければ、過剰な制限には注意が必要です。

人員削減は残った社員に負担がかかり、離職率アップや残業代増加につながることを踏まえた上で行いましょう。

生産性が低下するもの

パソコンのようなツールはスペックが低くなるほど導入コストを抑えられますが、効率や生産性の低下につながります。また、各機器の定期的なメンテナンスも大切です。トラブルを防ぐためにも、メンテナンスを怠らないようにしましょう。

社員の育成や研究開発にかかるコストも、安易なカットは避けたほうが無難です。これらのコストは企業の中長期的な成長に欠かせません。

品質が下がるもの

生産ラインの簡略化や原材料費の削減は、品質低下につながります。顧客が離れるだけでなく、信頼を失う恐れもあるでしょう。

コスト削減のために、取引企業に無理な交渉をすることも避けなくてはなりません。仮に取引企業が値下げに合意しても、業界内で自社の評判が悪くなる恐れがあります。

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企業コストを削減する際の注意点

コスト削減は、以下の2つの注意点を踏まえた上で取り組みましょう。

1つ目は、必要なコストは削減しないことです。なぜコストを削減したいのか、前提となる目的を忘れて結果だけにこだわると、コスト増大につながります。

コスト削減目標が高過ぎたり、特定部署の負担が大きかったりすると、社員のモチベーション低下を招くかもしれません。社員一人一人の働きやすさとコスト削減効果のバランスを見極めながら取り組みましょう。

2つ目は、コスト削減の目的と手段を混同しないことです。コスト削減には、業務上の無駄をなくして効率化を図ることで、企業利益向上や自社成長につなげるという目的があります。目的と手段の混同を防ぐには、経営層がコスト削減のビジョンを明確にし、社員へ周知することが大切です。

企業コスト削減の最新事例


「本当にコスト削減ができるのか」など、成功のイメージが浮かばない方もいるのではないでしょうか。自社でコスト削減に取り組む際には、すでに成功している事例を参考にするのがおすすめです。ここからは、コスト削減に成功した5つの企業を紹介します。

イオン株式会社

イオン株式会社は、時間給社員の採用活動が店舗に大きな負担をかけており、応募者にタイムリーな対応ができない状態でした。

コスト削減策として取り組んだのが、合同採用センターの立ち上げです。合同採用センターでは、イオングループ一括で募集から面談設定まで行い、応募に対する素早い対応が実現しました。

また、イオングループ一括の集中購買により、媒体コストも削減しています。

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

株式会社セブン-イレブン・ジャパンは、会計システムのデジタル化に取り組んでいます。それまでは、伝票・帳票の多くに紙を使っていましたが、用紙代や保管コストが負担でした。伝票・帳票をデジタル化したことで、年間約14億円のコスト削減を見込んでいます。

省エネルギー設備導入も力を入れている取り組みです。新店舗オープンや改装のタイミングでLED照明や太陽光発電パネルを導入し、エネルギーコストを削減しています。

ソフトバンクグループ株式会社

ソフトバンクグループ株式会社は、デジタルワーカー4000プロジェクトを立ち上げ、AI・RPAを活用してコスト削減につなげています。これにより、4,513FTE(4,513人が1か月で処理できる仕事量)相当の業務時間を新たに生み出しました。

具体的には、電子押印の導入や契約関連の事務作業でのRPA活用、新卒採用時のAI動画面接など、3,000以上の施策を行っています。

株式会社三菱UFJ銀行

株式会社三菱UFJ銀行は、コスト削減の取り組みとして社内の75%の固定電話とPHSを廃止しました。これにより、年間約10億円の通信費削減に成功しています。

廃止した代わりに、スマートフォンを配布しました。新型コロナウイルス感染症の流行に伴いリモートワークの機会が増え、出られなかった固定電話は別の社員が本人につないでいましたが、スマートフォンを配布したことで無駄が減っています。

通話機能の他、チャットツールとしてもスマートフォンを活用し、効率の良い働き方を目指す方針です。

株式会社ニトリ

株式会社ニトリは、工場の自動化に取り組んでコスト削減につなげています。例えば、ロボットが倉庫内のグリッド上を走行して入出庫を行うシステムや、商品サイズに合った段ボールの製造システムです。自動化のおかげで、梱包やピッキング作業の効率化に成功しています。

海外展開に関しては、これまで貿易業務を外部へ委託していましたが、自社通関「貿易改革室」を設立したことでコスト削減を実現しました。

企業コスト削減の手順

コスト削減は局所的な対処ではなく、以下の手順を繰り返して継続的に取り組むことが大切です。

・現状把握
コストがどれほどかかるのか、全て洗い出します。洗い出したコストは必要・不要に分け、課題解決の優先順位を決めましょう。

・目標値設定
どの程度までコスト削減するかという目標の決め方は、社内各部署での横比較の他、類似企業や競合他社の水準を参考にする方法があります。

・コスト削減計画の作成
計画の作成時には、情報共有しましょう。どのコストをどのような理由で削減するのか、関係者に伝わらなければモチベーションが低下します。コスト削減は一部の社員だけでは取り組めないため、社内全体の協力が必要です。

・計画実行後の分析と改善
コスト削減施策に取り組んだら、どういった成果が得られたのか分析して、課題があれば改善策を練ります。分析と改善は、数か月単位で定期的に行うのがポイントです。

「UMWELT」は企業コスト削減に効果的!


コスト削減に便利なツールを探している企業様には、TRYETINGが提供する『UMWELT』をおすすめします。UMWELTは、簡単操作で効率化とコスト削減を実現できるノーコードAIツールです。ここでは、UMWELTの特徴と、UMWELTを使ってコスト削減に取り組む企業の事例を紹介します。

業務を効率化してコストを削減する

UMWELTは、需要予測や在庫管理、自動発注など業務効率化につながる機能を備えたAIツールです。これまで紙で管理していた業務も、UMWELTを使ってペーパーレス化ができます。

AIといってもノーコードのため、専門知識は不要です。ExcelなどのCSVデータを使い、アルゴリズムを組み合わせるだけで各機能が使える簡単操作で、新たな人材を採用するコストもかかりません。導入後はカスタマーサクセスによる伴走サポートがあるのも魅力です。

導入事例

株式会社ASNOVA様は、建設現場で使用する仮設機材のレンタル・販売を行う企業です。全国19の機材センターで、レンタル機材の管理業務に大きな負担を感じていました。属人化の解消や業務負担の軽減を目的としてUMWELTを導入しています。

UMWELTのテスト運用開始後、9か月ほどで適正な機材量の予測ができました。失注も最小に抑えられたことで、機材の稼働率は例年に比べアップしています。今後は、需要予測精度を高めて無駄な在庫を減らし、管理コスト削減につなげる方針です。

(参考: 『【ASNOVA様】UMWELT活用事例|需要予測を自動化して、無駄な在庫を減らして管理コストを削減|TRYETING』

まとめ

コスト削減に取り組むと、企業の利益は増大し、金融機関や株主から信用が得られます。コスト削減には、「業務効率化を図って人件費を削減する」「ペーパーレスでオフィスコストを削減する」といったアイデアが効果的です。

業務効率化とコスト削減を両立するなら、TRYETINGのUMWELTをご利用ください。UMWELTは、効率化とコスト削減につながる機能を備えたAIツールです。お気軽にお問い合わせください。

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