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DXと自動化の違いとは?DX推進のメリットや企業の成功事例を紹介

 

DXは、企業が競争力を維持するために必要な取り組みです。取り組みを進める中で、自動化のような関連用語との違いに悩む方もいるのではないでしょうか。

この記事では、DXと自動化の違い、DX推進の課題、進め方のポイントなどについて解説します。DXの成功事例やおすすめの自動化ツールも紹介するので、DXの基本から推進の重要なポイントまで把握できるでしょう。

▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説

▼社内のデータをAI化するには?
ノーコードAIツールUMWELT紹介ページ(活用事例あり)

DXと自動化の意味の違い


DXは、ビジネスに変革を起こすための取り組みです。ITデバイスを用いた業務効率化をイメージしますが、単語からその中身を捉えるのは困難でしょう。ここでは、DXの定義や似たような取り組みである自動化との違いについて解説します。

DXとは

DXとは「Digital Transformation」の略で、Transformationは「変革」を意味します。デジタル技術を活用してライフスタイルやビジネスに変革を起こし、社会を豊かにすることを目指す取り組みで、2004年にスウェーデンのエリック・ストルターマン教授が初めてDXの概念を提唱しました。

2022年に経済産業省は、企業価値向上のために企業が求められる事柄をまとめた「デジタルガバナンス・コード2.0」を公表しました。この中で、DXとは「企業がデジタル技術を活用してビジネスを変革し、ビジネス環境の激しい変化に対応して競争優位性を確立すること」と定義しています。

自動化とは

自動化は、機械やソフトウエアが自動的に作業をこなすことです。人間が介入することなく、作業に費やす時間と労働力を削減し、ミスを減らします。自動化は、企業の生産性を上げる手段のひとつです。

交通・医療・金融など幅広い産業で、業務の自動化が進んでいます。ロボットによる人間の作業の代替は、分かりやすい例でしょう。ビジネスでは、複数のシステムにわたって複雑な定型業務を自動化するRPA(Robotic Process Automation)のようなツールがあります。

最近は人工知能(AI)技術の発展により、人間でも困難な信頼性の高い需要予測が可能です。

DXや自動化以外にも混同しやすい用語の意味と違い


DXを検討する際、ITやIoT、ICTといった混同しやすい用語を頻繁に目にしますが、定義は異なります。いずれもDXを実現するための技術や手段のため、具体的な内容を理解しましょう。ここでは、ITとIoT、ICTの概要を解説します。

IT

ITは「Information Technology」の略で、直訳すると「情報技術」です。パソコンなどの機器とネットワークを利用し、物や仕組みを便利に使うための技術を指します。

例えば、紙媒体で管理する社内資料のデジタル化です。どこでも閲覧・編集ができるようになり、会議終了後、議事録の共有も可能です。ITは、DXを実現する手段のひとつといえるでしょう。

IoT

IoTは「Internet of Things」の略で、「モノのインターネット」という意味です。これまでは、パソコンや携帯電話といった端末を利用した情報のやりとりが一般的でした。IoTは、家電のようなあらゆる機器をインターネットに接続し、遠隔でデータを取得したり操作を可能にしたりします。

IoTデバイスから送られるデータをAIが解析することで、業務効率や品質の向上につなげる取り組みもあります。IoTもITと同じく、DXの実現手段のひとつです。

ICT

ICTは「Information and Communication Technology」の略で、日本語では「情報伝達技術」です。

ITとよく似ていますが、ITはパソコンなどのデジタル機器とデジタル化に関わる技術を指します。ICTは、デジタル化した情報を複数のデバイス間でやりとりする技術で、ITにコミュニケーションの要素をプラスしたものといえるでしょう。

全員が同じ部屋に集まっていた会議は、ICTによってどこにいても参加できるようになりました。リモートワークの普及は、コロナ禍における企業活動の継続に加え、働き方改革にも役立っています。

自動化によるDX推進の課題


DXの取り組みには、「2025年の崖」と「人材不足」という2つの課題が存在します。企業は基幹システムやソフトウエアを日常的に利用しますが、古いシステムはデジタル化やデータ活用の時代に適していません。

また、専門人材が不足しており、新しいシステムの導入や活用が進まないのも問題です。ここでは、課題の詳細について解説します。

2025年の崖問題

2025年の崖は、2018年に経済産業省が公開したDXレポートで定義した言葉です。企業が古くから導入しているシステムは部門ごとに仕様が異なり、データを横断的に活用できないという問題があります。

企業の実態に合わせた過剰なカスタマイズによる複雑化・ブラックボックス化が進んでいるのも問題です。専門的な人材とシステムの維持に高額な費用を要し、2018年のDXレポートによるとその額はIT予算の9割以上に上ります。

この問題を解決できなければ、日本企業のDXが実現できないだけでなく、2025年以降最大で年間12兆円の経済損失が生じる恐れがあると結論付けています。

人材不足

独立行政法人中小企業基盤整備機構は、2022年3月に全国の中小企業者など1,000社に対して、DX推進に関するアンケート調査を実施しました。「DX推進に当たっての課題」として回答が多かったのが、DXやITに関わる人材の不足です。

すでにDXに取り組んでいると回答した企業は、7.9%でした。主な取り組み内容は「ホームページの作成」「営業活動・会議のオンライン化」「顧客データの一元管理」です。ITやIoTを活用してビジネスを変革するDXの取り組みは、まだ少ないのが実情です。

DXを進める3ステップ

DX実現に向け、以下の3ステップを意識して進めましょう。

・デジタイゼーション
・デジタライゼーション
・デジタルトランスフォーメーション

デジタイゼーションは、紙媒体のようなアナログデータのデジタル化です。書類や議事録を印刷して管理すると時間と手間がかかりますが、デジタル化することでペーパーレス化と業務効率の向上が図れます。

特定の部分をデジタル化するデジタイゼーションに対し、デジタライゼーションは、新しい価値を生み出すための業務プロセスのデジタル化です。

デジタルトランスフォーメーションは、組織全体の業務プロセスのデジタル化を指します。ビジネスモデルの変革につなげる取り組みです。

DX推進にはどのようなメリットがある?


DXの推進には、競争力の向上や人材不足の解消といったさまざまなメリットがあります。組織全体で取り組むことで、生産性の向上やコスト削減につながり、利益に直結する成果を得られるでしょう。ここでは、主要なメリットを5つ紹介します。

働き方改革の促進

DXにより業務を効率化すると、作業時間が削減できます。残業や休日出勤などの長時間労働が減り、従業員のワークライフバランスが改善するでしょう。

リモートワークを導入すれば、通勤時間を自分の時間として活用できます。柔軟な働き方の実現は従業員のモチベーションをアップし、企業の生産性向上につながるでしょう。

競争力の向上

デジタル技術やAIを利用して新規ビジネスに挑戦すれば、市場での競争力が向上します。また、既存の事業に新しい技術を融合することで、他企業との差別化や企業価値の向上を達成できるでしょう。

人事部門は、従業員の経験やスキルといった情報を網羅的に分析することで、これまで見いだせなかった資質を発掘できます。最適な人材配置により、業務効率が改善し、生産性も向上します。

業務の効率化

デジタル化やツールの導入による自動化で、業務効率は向上します。メール配信のような定型業務は、RPAやソフトウエアロボットで代用可能です。製造プロセスでロボットを活用することも、安定した品質確保や労働力の削減に効果的といえるでしょう。

単純作業は自動化ツールに任せて、従業員は複雑な価値の高い業務に集中することで生産性の向上につながります。

新サービスの開発

DX推進によって、これまで取得できなかった情報も入手可能です。IoTカメラの情報をリアルタイムで収集し、AIによって内容を分析するなど、データ化していなかった情報から新しい知見を得られます。

膨大なデータを確認するには時間と手間がかかりますが、ツールを使えば難しくありません。データから得られた知見は、新たなサービス開発のヒントとなるでしょう。

人材不足の解消

DXの実現には、専門的な知識を持つ人材が欠かせません。社会全体でDXの推進が求められる中、人材の獲得は難航しています。

人材を集めるには、職場環境の整備が重要です。例えば、長時間労働がなく、休みも取りやすい職場は魅力的と感じる方も多いでしょう。リモートワークのような柔軟な働き方が選べれば、育児や介護でオフィスへの出社が難しい人材も有効活用でき、人材不足解消に役立つでしょう。

自動化によるDX推進のポイント


DXを推進する際のポイントは、主に3つあります。企業のDXを支えるのは、土台となるシステムと経営層の姿勢です。また、自動化の具体的な手段となるRPAの導入も不可欠です。ここでは、DX推進のポイントをそれぞれ解説します。

最適なシステムの導入

デジタル化やデータ活用を実現するには、利用するシステムが重要な要素となります。既存のシステムは、度重なる改良やカスタマイズにより複雑化しており、新しいデータ形式やプロセスへの適用は困難です。

プロバイダによるサポート期間の終了や専門人材の獲得が困難といったデメリットを考慮すると、新たなシステムの導入が効果的です。

企業トップの参画

DXを実現するには、新たなシステムの導入や人材確保に大きなコストがかかります。経営層がDXの必要性を理解し、組織全体に展開することが重要です。

また、一部の部門だけが積極的に取り組んでも効果は得られません。企業のトップが率先的にDXを推進すれば、組織全体に目的や必要性が浸透し、成果を得やすくなります。

RPAの導入

企業の業務効率を改善するには、RPAが有効です。RPAは、パソコン上の定型作業を自動化するツールです。Excelや他のソフトウエアを横断的に操作可能で、幅広い業務に対応します。

例えば、業務に必要な情報をWebで検索して収集する、請求書の発行や経費の処理をするといった業務の自動化が可能です。

自動化によるDX推進の成功事例

LPガス業界におけるDX事例を見てみましょう。ソフトバンク株式会社は、LPガス容器の配送を最適化するサービス「Routify」を提供しています。

LPガス事業者が保有するデータは、顧客のガス使用量や車両・配送員に関するデータです。このデータに道路情報や天候のデータを加味し、AIがLPガス容器内の残量を予測します。Routifyは、AIの予測に基づいて最適な容器配送計画と配送ルートを自動で導き出します。

自動化によるDX推進にはUMWELTが最適!


DXを実現するには、ツールによる自動化が効果的です。しかし、多額のコストや効果の見えにくさから、踏み出せない企業様もあるでしょう。

TRYETINGの『UMWELT』は、専門知識がなくても高度なAI機能を利用できるノーコードAIツールです。ここでは、UMWELTの特徴と導入事例を紹介します。

業務の自動化で効率化を実現

UMWELTは、複雑な業務を自動化する機能を豊富に搭載しています。例えば、シフト作成はさまざまな要素を考慮しなければならず、担当者の負担が大きい業務です。UMWELTの自動シフト作成機能を利用すれば、法令を遵守したシフト表を瞬時に作成します。

過去の取引データを活用した需要予測や在庫量管理も可能です。データの前処理・加工などの専門的な作業は必要ありません。ノーコードで運用でき、既存の従業員だけで操作できます。

UMWELTの導入事例

東急リゾーツ&ステイ株式会社様は、全国にホテルやゴルフ場、スキー場を有しています。各施設のシフト作成には、月10時間以上もの工数を費やしていました。スキルや希望シフト、法定労働時間、繁忙期・閑散期といった要素をひとつひとつ考慮しなければならないためです。

UMWELTの導入後は、各施設の稼働状況に合わせた最適なシフト作成の自動化に取り組んでいます。現在、特定の施設におけるシフト作成をチューニングしており、実装できるよう精度を上げています。

(参考: 『【東急不動産ホールディングス様】業務提携事例|グループ全体のDXと新規事業開発を推進|TRYETING』

まとめ

DXは、企業が競争力を強化し、将来も事業を継続するために必要な取り組みです。自動化との違いが分かりにくいかもしれませんが、自動化はDX実現に重要な要素のひとつといえるでしょう。

自動化を支援するツールが人間の作業を代行することで、従業員はコアな仕事に集中できます。また、AI技術により、新たなサービスの創造も期待できるでしょう。

UMWELTは、高度な作業を自動化できるツールです。操作は簡単で、新たな人材を獲得する必要はありません。DX推進をお考えの企業様はぜひご相談ください。

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