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BUSINESS

物流の繁忙期・閑散期はいつ?対策や作業効率が上がるポイントを紹介

 

物流の繁忙期は、現場で働く人だけでなく荷主や消費者にも影響があります。それでは、物流の繁忙期はいつなのでしょうか。

この記事では、物流の繁忙期と閑散期の目安、繁忙期を乗り越えるためのポイントを解説します。最後まで読んでいただければ、気持ちに余裕を持って繁忙期を迎えられるでしょう。

物流・運送業の繁忙期はいつなのか


取り扱う荷物量が増え、物流業界が忙しくなる繁忙期は、年末年始の他、イベントの影響を受けるのが特徴です。ここでは、忙しくなるタイミングがどのような理由で起こるのか解説します。

年末年始が最も忙しい

企業は年末に仕事納め、年始に新年の準備を始める傾向があるため、物流量が増えます。また、12月初旬から12月20日頃は、お歳暮を贈るシーズンです。

クリスマス・大晦日・お正月といったイベントに備えてプレゼントや飾りを準備するため、多くの人がインターネット通販サイトを利用します。年末年始は企業間の運送だけでなく、個人間の運送も増える時期といえるでしょう。

お盆や夏休みのある夏季

お盆休みや夏休みを利用して旅行や帰省をする人が多いため、帰省先に荷物を送る、購入品を自宅に送るといった荷物が増える時期です。また、企業はお盆休みや夏休みに合わせて新製品を開発・販売することがあり、それに伴う荷物も増えるでしょう。

夏はお中元による物流量も増加します。お中元の時期は、関東・東北では7月1日〜7月15日、北海道・関西・東海・中国・四国では7月中旬〜8月15日、九州では8月1日〜8月15日です。地域ごとに繁忙期も変わることを覚えておきましょう。

イベントがある時期

母の日・父の日のようなイベントがある時期は、プレゼントで荷物を送る人が多いことから物流業界は忙しくなります。

また、通販サイトの定期的なセールの時期も注意が必要です。テレビCMで宣伝するほどの大型セールやポイント還元セールは、消費者の購買意欲も高く、通常より多くの商品が出荷されます。

エリアの特色による繁忙期

全国的な繁忙期とは異なり、特定のエリアのみ物流量が増加するケースもあります。例えば、特産品の出荷時期です。野菜・果物・米といった旬の特産品を全国に発送する際は、収穫エリアは忙しくなります。

他にも、スキーリゾートがあるエリアは冬、避暑地や海がきれいなエリアは夏に多くの人が訪れることから、現地で使う荷物やお土産の荷物量が増えるでしょう。

予期せぬ事情による繁忙期

通常では予想しづらい事情が原因で、急に物流量が増えることがあります。

例えば、天候です。記録的な猛暑が続くと、外出を控えることから通販サイトの利用が増えます。雪に恵まれた年は、スキーリゾート地にスノーボードやスキー板を運ぶことも多いでしょう。

テレビや雑誌といったメディアで取り上げた商品の注文殺到も、突発的に荷物量が増える要因のひとつです。近年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、配送需要が急激に伸びました。

物流・引っ越し業者の繁忙期はいつなのか


引っ越し業の繁忙期も物流業界に影響を与えます。引っ越しに伴い、家具や家電といった大型荷物を購入する人が増えるためです。ここでは、物流業界と引っ越し業の繁忙期の関係性について詳しく解説します。

引っ越しが増える年度末・年度始め

引っ越しの繁忙期は、3月〜4月です。転勤・就職・入学・卒業の時期が重なることから引っ越しする人が増加し、3月の引っ越し件数は他の月と比べると約2倍に上ります。

運送業への影響も大きい

引っ越しが増えるシーズンは、運送業者も多忙になる傾向があります。引っ越しのタイミングで家具や家電を購入する人が多いためです。

近距離で引っ越しをする場合、引っ越し業者に依頼せず、運送業者を利用する人もいます。他にも、就職・入学祝いを送るために運送業の需要が高まります。

物流に閑散期はある?


物流業界には繁忙期がある一方で、閑散期もあります。閑散期は売り上げが下がるというマイナスのイメージがあるかもしれませんが、活用次第で企業の利益アップにつながる時期です。

ここでは、物流の閑散期の時期と閑散期にしておきたい業務を紹介します。

繁忙期の直後

繁忙期が終わると、閑散期に入るのが一般的です。急激に物流量が減るわけではありませんが、忙しさが落ち着くことから精神的負担が減り、心に余裕を持った状態で仕事に取り組めます。

繁忙期は特定の期間もしくは一時的であるため、時期を把握することで閑散期の予測が可能です。閑散期の予測ができれば、繁忙期も乗り越えやすくなります。

突発的な閑散期

物流業界は、天候の影響を受けやすい業界です。天候にかかわらず通常通りの運送を求められますが、大雪や台風のときは道路が通行止めになることも考えられます。余裕あるスケジュールを組んでも、道路が使えなければ運送そのものができません。

また、地震・津波・土砂災害など予期せぬ自然災害が起きた際も、物流業界全体の機能が停止します。このように、物流機能が停止する事態になれば、一時的な閑散期に入ります。

閑散期に行いたい業務

閑散期に入ったら、以下の業務に取り組みましょう。

・トラックや機器類を点検する
・新規顧客開拓を行う
・日常業務の忙しさを理由に後回ししていた業務に取り組む
・業務改善に取り組む
・社内環境を見直して快適かつスムーズに働けるようにする
・在庫管理をする
・社内コミュニケーションの活性化を図る
・休暇を取得する

日常業務では優先順序が低くなりやすい業務は、閑散期を有効活用することで繁忙期の備えができ、トラブル防止につながります。繁忙期にはできないことに積極的に取り組みましょう。

物流の繁忙期に効果的な対策


繁忙期でもスムーズに業務を遂行するには、荷主の事前準備が大切です。物流予測カレンダーを生かすだけでなく、余裕を持った集荷依頼予約や配達日ミスを防ぐ指定日配達シールの活用を働きかけるとよいでしょう。

物流予測カレンダーの作成

過去の実績データや現場の声を活用し、物流予測カレンダーを作成しましょう。物流予測カレンダーは社員だけでなく、取引先にも共有することが大切です。取引先には、繁忙期に起こり得る配達遅れや発送残荷を見込んで計画を立ててもらいましょう。

前日に集荷予約

荷物の準備ができたら、前日など余裕を持って集荷予約してもらうように働きかけましょう。当日に依頼されても、受け付けた時間や混雑次第では希望の時間に集荷できないことがあるためです。

前日から数日前に予約してもらうことで、スムーズな運送につながります。

指定日配達シールの利用

繁忙期に入って取り扱う荷物が多くなると、増えやすいのが配達日ミスです。配達日ミスを防ぐ有効な方法として、指定日配達シールがあります。シールを貼ることで、ドライバーは瞬時に配達日を認識できます。

繁忙期が近づいたら、指定日配達シールのストックを十分に用意しておくことも大切です。

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物流の繁忙期を乗り切る!作業効率を上げるポイント


ここからは、繁忙期の作業負担軽減につながるポイントを4つ紹介します。すぐに取り組めるのが、シフト調整です。他にも、マニュアル作成や業務の効率化により、繁忙期の負担を軽減できます。時間のかかる方法もあるため、しっかりと計画を立てましょう。

作業の見える化

「倉庫内の作業がどれほど進んでいるか」「遅れが発生している場所はないか」といった点を「見える化」しましょう。システムを使えば、進捗状況をリアルタイムで把握できます。作業が遅れているエリアに人員を移動させるといった対応も可能です。

システムを導入している他の倉庫と連携する仕組みを構築すると、倉庫単位の特色や傾向を分析できます。進捗状況をイラストで表すシステムなら、現場のモチベーションアップも期待できるでしょう。

マニュアルの作成

マニュアルを作成すると、経験の少ない人でもスムーズに作業に取り組めます。作業の効率化が進むだけでなく均一化にもつながるため、質の高いアウトプットが見込めるでしょう。

マニュアルは「難しい用語を使い過ぎない」「専門用語には解説を追記する」といった点に注意しながら作成することが大切です。作成後は共有するだけでなく、一人一人に守ってもらうように周知する時間も確保しましょう。

人員の確保

繁忙期が予測できる場合、事前にシフト調整や人材の増員といった対策をすることが大切です。

一定期間に繁忙期が集中するなら、繁忙期の前後に休暇を取得するシフトに調整します。適切なシフト調整ができれば、繁忙期に臨時で人を雇う必要がありません。

既存の人員だけで繁忙期を乗り越えられないと判断した場合、パートタイム労働者や派遣労働者の雇用を検討しましょう。

業務の効率化

業務効率化を図るために、作業動線を改善しましょう。頻繁に出荷する荷物が倉庫の奥にあると、出荷までに無駄な時間がかかります。荷物ごとの出荷量をデータ化し、出荷量の多い荷物はピッキングしやすい位置や出荷場付近に移動することで、作業動線の短縮が可能です。

システム化が進むと、経験に関係なく同じ成果を出せます。新たな人員を確保しても、スムーズに業務に取り組めるでしょう。システムには、検品システム、在庫管理システムなどが挙げられます。

物流の繁忙期はUMWELTで乗り切ろう!


人手不足の問題を抱える物流業界では、繁忙期の業務に対策を講じる必要があるでしょう。繁忙期を乗り切るツールとして、TRYETINGの『UMWELT』をおすすめします。UMWELTは、簡単に物流業務を効率化できるAIツールです。

ここでは、企業の導入事例を交え、UMWELTの特徴を解説します。

業務効率化で作業効率アップ

UMWELTは、需要予測・在庫管理・自動発注など物流業界の業務効率化に役立つ機能を備えています。勘や経験に頼っていた業務も、日々利用するデータを活用することで業務効率化を図れるでしょう。

各機能を利用する際に、難しい操作は必要ありません。簡単なマウス操作だけで、精度の高い需要予測や在庫管理が実現できます。

「データ処理ができない」「予測精度をアップする方法が知りたい」といった場合、カスタマーサクセスによるサポートがあるため安心です。

物流業界の成功事例

3Gサポート株式会社様は、トラックが利用するバースの稼働データから最適な物流ダイヤを作成するシステムを開発しています。最適な物流ダイヤ作成のために、ビーコン・スマートフォンで得た情報をAIで分析しますが、そのAI実装にUMWELTを導入しました。

導入前は独自でデータ取得から解析まで行っていたことから、予測精度の低さに課題を抱えていました。現在はUMWELTによってデータの有効活用ができています。

(参考: 『【3Gサポート様】UMWELT活用事例|補助金活用でトラック物流改善システムに荷物量や作業時間を予測する機能を実装|TRYETING』

まとめ

物流業界の繁忙期は、年末年始と夏季です。他にも、イベントのあるタイミングで忙しくなる傾向があります。繁忙期の対策として大切なのは、人員確保や社員教育など業務効率化につながることを閑散期のうちに行うことです。

ツールを導入して業務効率化を図るなら、TRYETINGのUMWELTをおすすめします。UMWELTは物流業界でも導入事例のあるツールです。簡単操作で在庫管理・需要予測などができますので、ぜひご利用ください。

UMWELTのサービスページをチェックする

AI予測ツールUMWELT紹介ページ(活用事例あり)

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