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ロジスティクスで物流が変わる!導入のメリットや成功のポイントを紹介

 

近年、物流を取り巻く環境は急激に変化し、物流企業も変革を迫られています。中でも、ロジスティクスの重要性が高まっていると感じる方もいるのではないでしょうか。

物流企業が成長を維持するには、ロジスティクスによる変革が必要です。今回は物流とロジスティクスの基本、ロジスティクスのメリット、成功のポイントを紹介します。記事を読めば、ロジスティクスの基礎知識を得られるでしょう。

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物流とロジスティクスはどう違う?


物流とロジスティクスはどちらもよく耳にする言葉ですが、違いが分からない方もいるかもしれません。物流企業の事業発展には、両者の違いを理解することが重要です。

ここでは、混同しやすい物流とロジスティクスの定義を確認し、両者の違いを明確にしましょう。

物流とは

物流とは、トラックによる輸送や倉庫での保管だけでなく、製品の生産から消費者に届くまでのプロセス全てを指す総称です。

ただし、倉庫内での検品やピッキング作業など、消費者に届けるために必要な特定の作業を物流と呼ぶケースもあります。製品生産を「生産物流」と呼ぶなど、特定の作業領域を物流と定義することもあり、使い方によって意味が異なることに注意しましょう。

ロジスティクスとは

ロジスティクスとは、原材料の調達から製品が消費者に届くまでのプロセスを最適化することです。物流の局所的なプロセスを効率化しても、他のプロセスで非効率な事象があれば、効果は薄いでしょう。

ロジスティクスの取り組みは、環境や安全の観点も踏まえています。温室効果ガスの削減、梱包材のリサイクルや廃棄量削減といった環境問題への対応、従業員の事故リスクを低減する安全への取り組みなどもロジスティクスの領域です。

また、ロジスティクスは軍事用語という側面もあります。戦時中は物資が途中で滞らないように、必要なものを最適なタイミングで供給することを指していました。

物流が持つ機能と対象領域


物流に含まれる領域は広く、担う機能も多岐にわたります。そのため、物流の全体像は容易には捉えられません。

ここでは、物流が持つ6つの機能と5つの主要な領域を解説します。これらを理解することで、物流をより具体的に捉えられるでしょう。

物流の6大機能

物流とは、単に物を運ぶだけでなく、以下6つの主要な機能で成り立っています。

・配送・輸送
・保管
・荷役
・流通加工
・梱包
・情報システム・処理

生産した製品は、生産者から消費者まで移動します。両者の空間的隔たりを埋める機能が輸送や配送です。効率的に荷物を供給するには、荷物を保管する倉庫が欠かせません。倉庫では、輸送手段への積み込みなど荷役作業も行います。

製品の品質を落とさないように梱包や包装も必要です。生鮮食品の加工や家具の組み立てといった物流加工の機能を備えた倉庫もあります。複雑化する物流を効率的に管理する方法として、近年は情報システムを導入する企業が増えました。システム管理も物流の新たな機能として認識が広まっています。

物流の対象領域

企業の事業内容に応じて、物流は以下5つの領域に分かれます。

・調達物流
・生産物流
・販売物流
・回収物流
・消費者物流

「調達物流」は、仕入れ先から自社工場に受け入れる原材料の物流活動です。「生産物流」は工場内での製品の流れのことで、原材料の運搬、部品の管理、完成品の梱包・出荷が含まれます。

「販売物流」は、製品が生産者から消費者に渡るまでの流れです。「回収物流」は、リサイクルを目的に、使用済みの資源を回収します。「消費者物流」は、引っ越し・宅配など一般消費者向けのサービスです。

ロジスティクスの役割とメリット


ロジスティクスは、製品を消費者に効率的に供給する上で欠かせません。企業は業務全体を総合的に捉え、コストを削減し、収益アップを狙います。必要なタイミングで必要な量を提供する際に、ロジスティクスは重要な役割を果たします。

生産と在庫管理の適正化

在庫の適正化は、企業利益に大きな影響を与えます。十分な在庫を確保できずに、製品を顧客に提供できなければ、利益を逃しかねません。一方、需要に対して過剰な在庫を抱えると、管理コストや廃棄リスクの増加を招きます。

消費者の動向から需要を正確に捉えることで、生産量を調整し、適正量の在庫を保てるでしょう。その結果、最適なタイミングでの製品供給が可能になり、機会損失を防げます。

コストの削減

需要に合わせて製品を供給すると、無駄なコストが削減できます。在庫が多いと無駄なスペースが必要となり、人件費・光熱費などの増加にもつながるでしょう。

また、ロジスティクスにより、全体のコストを詳細に把握できます。無駄が発生している領域に注目し、改善に向けて取り組むことで、コストの削減が期待できるでしょう。

物流拠点の配置や運用を見直し、集約することで、輸送コスト・管理費なども削減できます。

業務の効率化

需要に対する過剰な生産は、現場に大きな負担がかかります。過剰在庫を廃棄すれば、製品の生産に費やしたリソースが無駄になり、廃棄にかかる手間も必要です

ロジスティクスの適切な管理により生産量を最適化すれば、過剰な生産に費やしていたリソースを削減し、生産活動がより効率的になるでしょう。

営業の効率化を支援

人手不足に悩む企業では、営業担当者が在庫管理業務を兼務しているケースがあります。多忙な営業担当者が在庫管理を担えば、顧客へのサポートがおろそかになり、営業成績を落としかねません。企業の売り上げにも大きな影響が出るでしょう。

営業担当者の負担を減らすには、在庫管理専門の担当者を配置するのが効果的です。営業担当者は新規開拓や既存顧客サポートなど本来の業務に専念でき、企業全体の生産性向上にもつながります。

顧客満足度の向上

ロジスティクスによって、あらゆる業務が最適化します。生産現場では欠品が減り、倉庫業務は以前より迅速に処理できるでしょう。その結果、顧客が求めるタイミングで製品の供給が可能です。

また、作業の正確性が増せば、誤配送や輸送中の破損などのトラブルも低減し、顧客満足度が向上します。企業の評価も高まり、売り上げの向上につながるでしょう。

ロジスティクスの成功に向けたポイント


ロジスティクスを業務プロセス最適化やコスト削減につなげる上で、知っておきたいポイントがあります。自社だけで効率化が難しい場合、アウトソーシングやサプライチェーンマネジメントの導入も必要です。

ここでは、ロジスティクスを成功させるポイントを5つ紹介します。

ニーズの把握と需要予測

正確に需要を予測すれば、適正な生産量と在庫量を把握できます。そのためには、消費者目線を持つことが大切です。企業が自社の製品を過剰に評価し、ニーズを無視して生産を強行すれば、不要な在庫を抱えることになりかねません。

調査によって市場の状況を客観的に評価し、顧客が求める製品を提供するマーケットイン視点で考えることが重要です。

プラン・システムの構築

現実的な計画を立てることが大切です。製品は需要があるタイミングで供給しなければならないため、最適な在庫を確保し、迅速に顧客に届ける輸送計画を立てましょう。

ただし、限られた人材で需要予測・生産計画・輸送計画を緻密に立てるのは困難です。システムの導入はプランの構築に役立ちます。

在庫の管理・調整

製品の在庫は、多くても少なくても企業の損失につながります。在庫の適正管理は、ロジスティクスの成功を大きく左右する要因です。

完成品だけでなく、調達物流・製造物流・販売物流の全ての領域であらゆる在庫を管理・調整します。それぞれの在庫量が連動しているためです。

物流全体で在庫を適正化することで、企業損失は低減できるでしょう。

アウトソーシングの活用

ロジスティクスの成功には、さまざまな視点の計画立案や管理が求められます。在庫管理の経験を持つ人材がいれば問題ありませんが、難しい場合もあるでしょう。

アウトソーシングを活用するのも一案です。ロジスティクスに関する豊富な知見や専門人材を有する企業に、物流業務の一部をアウトソースします。社内に計画を立案できる人材がいない場合でもロジスティクスを進められ、専門企業に任せることで成功率も上がるでしょう。

SCM(サプライチェーンマネジメント)の実現

製品は、原材料の調達からあらゆるプロセスを経て消費者へ届きます。最近は全てのプロセスを1社で担うことは少なく、複数の企業で協力するケースも増えています。

SCMは、自社だけで物流を一元管理するロジスティクスの概念を改良し、関連する企業も含めて効率化を図る手法です。複数の企業間の物流業務が効率化することで、安定した供給体制の構築やコスト削減が期待できます。

ロジスティクスで物流を変えるなら『UMWELT』で!


物流を取り巻く環境は刻々と変化しており、ロジスティクスを成功させるには多様な観点で取り組む必要があります。

ロジスティクスで中心的な役割を果たす需要予測と在庫の最適化によって物流業務を変えるなら、TRYETINGの『UMWELT』がおすすめです。

UMWELTなら在庫管理や需要予測が簡単にできる

ロジスティクスの成功には、正確な需要予測と在庫管理が重要です。UMWELTは、AIによる需要予測が可能で、在庫の適正化に役立ちます。

UMWELTによる需要予測や在庫管理は、データにさまざまなアルゴリズムを組み合わせるだけで完了します。プログラミングや高度なデータ処理は不要で、既存の従業員でも操作が可能です。

これまで現場の担当者の経験に依存していた需要予測をデータに基づいて算出することで、効率的に運用できます。

物流業での導入事例

3Gサポート株式会社様は、トラック物流改善システム「AirDia(エアダイア)」を開発するテック企業です。荷物量や作業時間を予測するAI機能を実装し、最適な物流ダイヤを生成することを目標としていました。

当初は単独でデータ取りや解析を実施していましたが、高い精度を出すためにUMWELTを導入しています。新しいAI機能を実装した結果、トラックダイヤの最適化、作成工数削減、ドライバーの待機負担軽減が実現しました。

(参考: 『【3Gサポート様】UMWELT活用事例|補助金活用でトラック物流改善システムに荷物量や作業時間を予測する機能を実装|TRYETING』

まとめ

ロジスティクスは、さまざまな要因を考慮して計画や取り組みを進める必要があります。しかし、近年の物流は複雑化しており、十分な経験・スキルを持つ人材も少ないため、ロジスティクスの推進は簡単ではありません。

ロジスティクスの成功を大きく左右する需要予測と在庫管理を最適化すれば、業務の効率化や企業の生産性向上に近づくでしょう。

UMWELTは、物流の最適化に効果的なツールです。ロジスティクスの成功を目指す企業様は、ぜひご相談ください。

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