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小売業のDXで実現できることとは?課題や対策・DXの手順を解説

現代はさまざまな業界でDXの推進が推奨されていますが、小売業界でもビジネスの成長・発展にDXは不可欠です。しかし小売業のDX化には多くの課題があり、導入の推進が容易ではありません。 本記事では、小売業でDX化する意義やDX導入の手順、課題や対策を詳しく解説します。DXに関する知識を深めたい方や、小売業界でのビジネスの成長を目指す企業様に参考になる内容となっています。

小売 dx

現代はさまざまな業界でDXの推進が推奨されていますが、小売業界でもビジネスの成長・発展にDXは不可欠です。しかし小売業のDX化には多くの課題があり、導入の推進が容易ではありません。

本記事では、小売業でDX化する意義やDX導入の手順、課題や対策を詳しく解説します。DXに関する知識を深めたい方や、小売業界でのビジネスの成長を目指す企業様に参考になる内容となっています。

▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説

▼社内のデータをAI化するには?
ノーコードAIツールUMWELT紹介ページ(活用事例あり)

小売業のDXとは?DX化で実現できること


小売業のDXは、デジタル技術を活用して、顧客ニーズに合わせたサービスの提供やビジネスモデルの改革を目指す取り組みです。顧客ニーズの変化や競争環境の激化に対応するために、今後ますます重要性が高まるでしょう。

小売業がDX化する意義や、DX化で実現できることを詳しく解説します。

DXをする理由

DXは、企業がデジタル技術を活用して業務プロセスを改善し、課題を解決しつつ顧客満足度を向上させることを指します。IT化は業務へデジタル技術を導入することですが、DXはビジネスモデルやサービスの革新を目指し、企業全体で取り組むことが特徴です。

小売業でも、オンラインショップの普及やさまざまな決済手段の出現により、店舗運営の効率化が求められています。DXの導入により、小売業界は従来のビジネスモデルを革新し、新しいサービスの提供や顧客ニーズに合わせたパーソナライズの実現が可能です。

デジタル化との違い

デジタル化とは、アナログからデジタルへの移行を指します。例えば、電話やFAXからメールやビデオ会議への移行です。ITシステムやツールを活用して業務負担を軽減すれば、業務の効率が高まります。

一方、DXはデータとデジタル技術を活用したビジネスモデルの変革や、新しいビジネスモデルの創出を指します。DX化で競争力の優位性を確立すれば、企業の競争力を向上させられるでしょう。市場のリーダーになるために必要な取り組み、それがDXです。

DX化で期待される効果

以下は、DX化で実現可能となる効果です。

実現可能な効果
コスト ・無駄な業務の削減による人的資源の大幅な節約。
・コスト削減だけでなく、企業戦略に重要な業務に人的資源を投入できる。
シフト管理 ・個人の能力や適性に合わせた最適な人員配置。
・セキュリティー強化による個人情報の安全性確保。
店舗運営 ・過剰発注や売れ残りの防止。
・業務負担の軽減。
・スムーズな決済処理と、顧客ストレスの軽減。
・在庫管理の最適化。
ECサイト運営 ・購買データの活用による、個々の顧客に合った商品の提案。
・実店舗の関連商品をオンライン上で訴求可能。
マーケティング ・マーケティング戦略の立案に役立つデータの取得。
・今後売れそうな商品やトレンドの把握。
・マーケティング施策の改善や、販促施策の効果測定が可能。
物流 ・正確かつ迅速な商品の配送。
・倉庫内業務の自動化、人手不足の解消、業務の効率化。
OMO ・オンラインとオフラインを融合させたシームレスな購買体験。
・効果的なマーケティング施策の立案が可能。

DX化推進により、小売業界は顧客・店舗双方にメリットがあります。

小売業の生産性向上を実現させるDX化の手順


小売業は、生産性向上のためにDX化が求められています。しかし、何をすべきか分からない企業様も多いのではないでしょうか。DX化にはデジタイゼーション、デジタライゼーション、データドリブン経営が必要です。具体的な手順を以下で詳しく解説します。

DX化のために準備できること

DX化成功に向けた準備のポイントは、以下の4つです。

・経営トップが全力で取り組む
・具体的な施策とアクションプランを示す
・IT人材の能力向上を重視し、DX推進に必要な人材を確保する
・DX実施のための適切な組織体制を整備する

DX導入を成功させるために、経営トップがコミットメントしましょう。そして具体的な施策とアクションプランを明確に定め、達成するためのITツールの導入や新システムの開発を検討します。

また、IT人材の確保・育成が急務です。DXを推進できる人材を確保し、既存人材を育成する環境づくりもポイントとなります。

DX化推進のためには、これらのポイントを踏まえ、積極的に長期的な視点で取り組むことが必要です。

手順1.「デジタイゼーション」

最初の段階であるデジタイゼーションは、業務フローにある個々の業務をデジタル化するプロセスです。

ペーパーレス化や電子押印の導入、オンラインで利用できるOfficeソフトやウェブ会議など、特定の業務やアナログツールのデジタル化が含まれます。DX推進のためには、デジタイゼーションを基盤としたITインフラの整備が必要不可欠といえます。

手順2.「デジタライゼーション」

2つ目の手順は、デジタライゼーションによる業務プロセスのデジタル化です。デジタライゼーションにより、業務プロセスをより効率的に行えるようになります。

紙やアナログツールをデジタルツールに置き換えるデジタイゼーションとは異なり、営業活動のオンライン化、製造工程でIoT技術を活用することです。

業務がオンライン化されることにより、取引先とのやりとりや業務プロセスがスムーズに進むようになります。また、IoTなどの技術を活用することで、製造工程の自動化や品質管理の改善なども可能となります。

手順3.「データドリブン経営」

DX推進の3つ目のステップであるデータドリブン経営は、データに基づいた経営手法です。デジタイゼーションやデジタライゼーションによって蓄積されたデータを分析し、ビジネスに活用します。

データドリブン経営では、営業活動やマーケティング戦略の立案、人事管理など、あらゆる経営課題をデータの視点から解決できます。データドリブン経営は競合企業との差別化や新規事業の創出にもつながり、小売業にとっても欠かせない要素です。

DX化は、これらの手順を完了しただけで終わりではありません。DXは取り組みそのものがゴールではなく、時代のニーズに柔軟に対応できる組織であり続けることが重要です。

小売業のDX化で生じる4つの課題と対策

小売業の生産性を向上させるためにはDX化が不可欠です。しかし、国際情勢や社会的背景、デジタル推進などのさまざまな要因が絡み合い、課題もあります。

それらを解決するためには、DX化による新たな販売体制の構築や、最新テクノロジーの導入が必要です。小売業のDX化に伴う4つの課題と対策を解説します。

雇用の確保

小売業界は慢性的に人手不足に悩まされています。中でも、非正規雇用の人手不足は顕著です。帝国データバンクの「人手不足に対する企業の動向調査(2023年1月)」では、非正規雇用の従業員不足を感じる上位10業種のうち、3業種が小売業でした。

原因として、長時間労働かつ低賃金であることが挙げられます。この問題を解決するためには、デジタル化の加速・省人化の推進・生産性の向上が必要です。

小売業界の労働不足解消の鍵は、デジタル技術を活用し、新しいビジネスモデルの採用による省人化と生産性の向上です。

(参考:『人手不足に対する企業の動向調査(2023年1月)|株式会社 帝国データバンク』

加速するインフレ

2022年に始まったロシアによるウクライナ侵攻によるエネルギーや食料品価格の上昇、労働市場や消費行動の変化などの影響により、世界的なインフレが進行しています。

日本でも急激にインフレが進行し、小売業界では物が売れにくく収益が上げづらい状況が続いています。そのため、経営戦略の立案やDXの推進で、原材料費や光熱費の高騰に対応する必要があります。

DXでデジタル技術を活用し業務プロセスの省人化を図り、競合他社にはない付加価値を創出し、持続的な発展につなげることが求められています。

リアル店舗とオンラインとの連携

小売業のDXでは、リアル店舗とオンライン(ECサイト)の連携が不可欠です。両者を連携させることで、顧客にとってより一層魅力的なショッピング体験を提供できます。

また、店舗での顧客の行動データを収集し、オンラインでのカスタマイズやオファーへの活用が可能です。

さらに、AIツールを取り入れることでより高度なデータ分析や予測が可能となり、顧客にとって価値ある情報や提案ができます。リアル店舗とオンラインのシームレスな連携の実現で、小売業は顧客満足度の向上や収益増加につながるでしょう。

既存システムとデータの連携

AIツールを導入する場合、今までの購買情報や顧客情報との一元管理が求められます。しかし、既存システムが不透明であるとスムーズに移行できず、DX推進の障壁となるでしょう。

また、新システムへの移行期間には一時的な業務効率の低下が避けられません。長期的なメリットを考慮した上で、既存システムの継続使用と新システムへの移行のバランスを検討しましょう。

データを活用してより良い顧客体験を提供するためには、既存システムと新システムを有機的に連携させることが重要です。

ノーコードAI『UMWELT』でDXを実現!


小売業界でAIの導入が進まない要因として、人材不足や高額なコスト負担が課題となっています。そこで注目されているのが、専門知識や技術を必要としないノーコードAIです。

TRYETINGが開発したノーコードAI『UMWELT(ウムベルト)』は、簡単な設定だけで自動分析が可能で、従来のような膨大なデータ解析作業や高い専門知識が必要ありません。小売業のDX推進にとって強い味方となります。

UMWELTの特徴や魅力を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

業界の平均導入コストより安く抑えられる

多くの企業にとってAIの導入には課題があり、特に高いコストが壁となっています。TRYETINGが開発したUMWELTは、導入費用を90%削減可能です。このため、小売業界でも導入がスピーディーに進み、コスト削減にもつながります。

また、販売予測や商品レコメンドなど小売業に必要な機能を備え、売上向上や顧客満足度の向上に貢献します。ノーコードAIの導入により、小売業界のDX推進が一層加速するでしょう。

プログラミング不要で需要予測が可能

UMWELTは自動処理できるアルゴリズムを搭載し、データ収集や前処理・需要予測・機械学習・在庫管理などを実現しています。店舗ごとの需要予測や売上予測、安全在庫計算なども可能で、大量のデータ処理が可能です。

UMWELTの導入で需要予測や在庫管理が正確になり、業務の効率化や収益の最大化が実現できます。

まとめ

小売業界のDX化はデジタル技術を活用して経営改革をし、顧客体験の向上や生産性の向上の実現を目的としています。DX化にはデジタイゼーション・デジタライゼーション・データドリブン経営が必要ですが、さまざまな課題がありDX化が進まない現状があります。

DX化推進の課題を解決するのが、TRYETINGのUMWELTです。UMWELTの導入で高度な生産管理や業務プロセスの効率化、収益性の向上が期待できます。専門知識や技術がなくても利用可能で、導入がスピーディーなことも強みです。UMWELTの導入を、ぜひご検討ください。

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