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在庫管理を分かりやすくするメリット|専用システムの導入でどう変わる?

 

在庫管理は、在庫状況を見える化することで、より管理がしやすくなります。在庫状況を把握しやすくすることで、適正在庫の維持にも貢献します。また、在庫管理の見える化には、データ管理が可能な在庫管理システムが最適です。しかし、システム導入には維持管理コストがかかるため、自社にあったものを選ぶ必要があります。本記事では、在庫管理を分かりやすくするメリットと、在庫管理システムについて紹介していきます。

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【保存版】在庫管理とは?取り組むメリットや具体的な方法を分かりやすく解説

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在庫と在庫管理の定義とは


在庫管理は適正在庫の管理、企業経営などに重要な要素だと理解していても、そもそも在庫、在庫管理とはどんな意味なのかについて理解されていない方も少なくありません。まずはじめに、在庫、在庫管理の定義について見ていきましょう。

在庫の定義

在庫とは、原材料や商品など、企業や団体、組織が所有している流動的な資産のことです。在庫は業種によって種類は異なりますが、小売業の在庫であれば、仕入れたもののうち店舗で販売しているもの以外となり、自社の倉庫に保管しているものが在庫とされます。製造業の在庫であれば、製品の生産のために仕入れた部品・原材料で、まだ製品化されていないものとなります。どちらの場合でも、在庫は企業の事業に直接関係している、販売して現金化されることを目的とした棚卸資産に該当します。

在庫管理の定義

在庫管理とは、必要な商品や原材料を必要な時に、必要な分だけ、供給できるように、在庫水準を維持するための活動のことです。在庫の過不足は資金繰りやキャッシュフローに大きく影響するため、在庫管理は正確に行われる必要があります。在庫を適切に在庫管理をすることにより、店舗やECサイトで商品の在庫切れを発生させるリスク、大量の在庫を抱えてしまうリスクなどを防ぐことができます。

在庫管理状況を分かりやすくするメリット


在庫管理状況をわかりやすく見える化することで、在庫管理の状況を、誰でもわかるようになります。在庫管理状況を分かりやすくするメリットについて、具体的に解説していきます。

必要な分だけ仕入れを行うことができる

在庫を見える化することにより、在庫数や出荷時期など在庫の状況が一目で把握できるようになります。在庫管理状況をわかりやすくすることで、在庫が十分にあるのに商品を追加発注してしまうミスがなくなります。

在庫を把握することで現場作業の効率が上がる

在庫を把握しやすくすることで、商品の在庫が少なくなっているのが一目でわかるようになり、発注業務の効率が向上します。そのため倉庫に行って在庫数を確認する必要がなくなり、結果的に効率的に発注業務を行うことができます。さらに、在庫管理をどの工程まで進められるか、どの在庫を使う(売る)かと言った現場の動きもスムーズになります。

管理スペースを最小限に抑えられる

在庫の見える化を図ることで、過剰在庫を防止でき、不要な在庫の確認も簡単にできるようになるため倉庫のスペースがいっぱいいっぱいにならず、保管スペースを有効活用できます。さらに、最低限の在庫数だけ扱うことにより、空いているスペースを広げることができ、倉庫の保管スペースを有効活用できます。

顧客満足度を上げることに繋がる

在庫の見える化を図ることにより、在庫がなくなりそうな際にすぐに追加発注できます。また、無駄な発注を削減できるようになり、長期在庫によって在庫製品・部品の品質が下がることを防ぎ、顧客が不満を抱かないサービスを提供できるようになります。

棚卸の時間短縮になる

在庫の管理を普段から行っていれば、在庫をすぐ把握できるようになります。在庫状況が把握できることで、棚卸の際に在庫数を合わせやすくなり、棚卸の時間短縮に繋がります。

発注ミスを防ぐことができる

在庫の量と所在を正確に把握することで、ムダな仕入れ、売り逃しを防ぎます。また、在庫量を必要最低限に抑えられることで管理がしやすくなり、だぶって仕入れたり、不要なものを仕入れるミスなどの発注ミスを削減できるようになります。

効率的な在庫管理のために適している発注方法は?


効率的な在庫管理を行うには、自社に適した方法を用いることが大切です。本項目では、一般的に発注方法として用いられている定量発注方式、定量発注点方式について解説します。

在庫の回転率がわかる場合は「定量発注方式」

定量発注方式とは、在庫量が一定値まで減少したタイミングで在庫を追加する方式のことです。在庫の減りを予測し、決まった数量を発注していきます。発注を行う日時を固定しないため、需要が比較的安定しており、安価な製品の調達に適しています。

定量発注方式を用いる場合、在庫量の変動や製品の調達サイクルを把握しておく必要があります。調達サイクルとは注文したものが自社に入荷されるまでの期間であり、短く安定している製品ならば在庫量を予測することが容易になります。

発注時期を基準にする場合は「定期発注方式」

定期発注方式とは、製品が出荷されやすい時期を認識して、タイミングを合わせて定期的に発注する方法です。発注のたびに在庫量や需要を踏まえた上で、発注量を計算します。発注する時期が基準となっている特性から、発注の作業スケジュールを立てやすいのがメリットです。高価な製品であっても、需要が予測しやすい製品の発注に適しています。

在庫管理に専用システムを用いるメリット


在庫管理システムを導入して、適切な在庫管理を維持することで無駄なコストを抑え、企業にとっても収益の最大化などに役立ちます。本項目では、在庫管理システムを行うメリットを具体的に解説します。

データの分析を自動で行える

在庫管理システムの導入により、データの分析を自動で行えるようになり、業務効率化に役立てることができます。さらに、膨大な過去データから分析を行うことで、何が在庫からはけていきやすく、逆に何が残りやすいのかなど、可視化されにくいデータを見やすくできるメリットがあります。

人的なミスを減らせる

在庫管理において、正確なプログラム(システム)を使えば、手作業で起こりがちな発注ミスなどのヒューマンエラー、イージーミスを減らせるようになります。

在庫状況の把握が簡単になる

在庫管理システムによって、複数拠点での在庫状況管理ができるようになり、社内共有が楽になるなどのメリットがあります。さらに、在庫管理システムがクラウド型であれば、ネットワーク環境さえあれば管理できるため、なおさら在庫状況を共有しやすくなります。

人件費を減らせる

在庫管理システムを導入することにより、これまで人の手で行われてきた管理業務を機械に代替させることができるようになります。在庫管理システムによって、これまで棚卸や資料作成などの在庫に関する作業に人数を割く必要がなくなり、人件費の大幅な節約に貢献します。

仕入れや管理のコスト削減ができる

人的な管理でも徹底すればメリットはありますが、人の手による管理には工数やコストがかかります。在庫管理システムを使えば、より効率的に仕入れ、管理が可能となり、作業工数、コストの削減に役立てることができます。

在庫管理の効率を上げるならUMWELTがおすすめ

在庫管理システム導入により、在庫数を正確に把握することにより、在庫の過不足削減、業務効率化、コスト削減などに役立てることが可能となります。しかし、システム導入には維持管理費もかかるため、費用対効果を踏まえた上での導入をする必要があります。

コストを抑えた上で精度の高い在庫管理を求めている企業担当者様にオススメなツールが、TRYETINGの提供するノーコードAIクラウドUMWELTです。クラウド型のため開発コストをかけることなく利用を開始できます。料金も業界最低水準、さらに導入後はコンサルタントによるサポートもあるので安心してご利用できます。

専門的な知識不要で使える

TRYETINGは、ノーコードAIを採用しています。プログラミング不要で、初心者の方でも使いやすい設計です。在庫管理表などの数多くのアルゴリズムが搭載されており、それらをレゴブロックのように自由に組み合わせることで「どんなデータでも」「簡単に」「高度な」アルゴリズムを構築することが可能です。

発注から入庫するまでの時間予測も可能

UMWELTで在庫管理機能を利用すれば、入荷、出荷、在庫数などをリアルタイムにシステムへ反映させることが可能です。これにより適切な在庫管理が可能となります。また、発注から入荷までの時間予測も可能なため、時間管理も適切に行えるようになり、より効率的に在庫管理ができるようになります。

配送ルートの最適化によるコスト削減も

UMWELTでは発注から入荷までの時間予測もできることから、配送ルートの最適化にも役立ちます。在庫管理におけるさまざまな業務を効率化させることにより、無駄なコストの削減にも役立ちます。

まとめ

在庫状況を見える化することで、商品等の在庫数を適切に把握できるようになり、業務効率化や適正在庫の維持、収益化などに役立ちます。在庫状況の見える化には、過去のデータからも分析可能な在庫管理システムの導入がおすすめです。ただ、システム導入にはコストがかかるため、費用対効果も検討する必要があります。

TRYETINGのUMWELTであれば、事業規模や取扱商品数に合わせて在庫管理システムを構築可能です。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

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