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在庫管理の6つの改善例|在庫の定義・目的・課題を一挙解説!

 

ヒューマンエラー、作業ミスにより在庫管理が適切に行われていないと、在庫不足、過剰在庫の原因となります。在庫の過不足が起こると、販売の機会損失や顧客満足度の低下につながる恐れがあるため、在庫管理を適切に行う必要があります。

では、在庫管理が上手くいかない場合は、どのような改善策を取る必要があるのでしょうか。本記事では、在庫の定義、管理の目的や課題も踏まえた上で、在庫管理における6つの改善策について分かりやすく紹介します。

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在庫の定義

在庫とは、生産や販売のために仕入れられた原材料や製品の中で、現金化されずに保管されているものをあらわしています。在庫は現金を使って仕入れた品々であり、いつかは販売され利益を生み出すものであり、企業にとって大切な資産です。

損益計算書における在庫(期首・期末)は、貸借対照表で棚卸資産と呼ばれます。在庫を扱うことは資産を扱うことであるため、在庫管理の取り組みは企業にとって重要とされています。

在庫管理の目的

在庫管理には製造業、小売業など業種によって、売上増加やコスト削減などさまざまな目的がありますが、最大の目的は在庫量の適正化です。適正在庫を実現することにより欠品リスク・過剰在庫の回避につながり、販売の機会損失を防いで顧客満足度の向上、コスト削減、キャッシュフローの改善が見込めるようになります。

在庫管理の課題


在庫管理は適正に行われないと、さまざまな障害が生じます。在庫管理の課題について、それぞれ紹介します。

過剰在庫・欠品の多発

在庫管理が適切になされていないと、過剰在庫・欠品が多発する恐れがあります。過剰に在庫がある状態は、不良在庫の発生に繋がりますし、在庫が必要な時に不足していると、販売の機会損失から売上減少につながります。

管理・保管コストの増大

過剰在庫を抱えてしまうと、キャッシュフローの悪化だけでなく、在庫の管理、保管などの維持コストが余計にかかったりと経営面において負の側面が多くなります。

作業ミスの発生

在庫管理の作業ミスが多くなると、在庫とデータが合わなくなる、または確認・修正作業に時間がかかってしまうため、生産性が低下する、もしくはリードタイムが増える恐れがあります。

業務の属人化

在庫管理を限られた従業員へ依存してしまうと、ルールが書式化されなくなり、ブラックボックス化する恐れがあります。在庫管理を成功させるには、在庫管理を現場任せにするのではなく、ルールを書式化する、または特定のシステムを導入するなどの施策を打つことで解決させる必要があります。

在庫データと実数のズレ

数字の入力ミスなどがあると、在庫データと実数にズレが生じます。在庫データと実数にズレが生じると、在庫数の確認に時間を取られて顧客への連絡が遅れてしまう他、過剰な在庫を抱えてしまう問題も起こりえます。

在庫管理の6つの改善例


在庫管理が上手くいかない時は、どのような対策が必要でしょうか?在庫管理において、6つの改善例を紹介します。

1.適正在庫を定めて共有する

適正に在庫管理を行うためには、まず在庫の現状を分析した上で、その結果を見て適正在庫を定め、社内で共有することが大切です。在庫数や在庫の回転率、利益を挙げている製品とそうでない製品、放置したままでは売れない滞留在庫がないかなどを調べることで、無駄な発注を防ぐことができます。

2.発注点管理を実施する

適正な在庫の維持管理には、発注点管理をする必要があります。発注点とは、在庫量が減ってきたときの発注目安となる基準値です。適正在庫が維持できない場合は、発注点が間違っている可能性が高いです。

まず全体的な視点で適正在庫を決め、それをもとに発注点を決めて、製造・調達リードタイムを決定します。発注点を定めることで全社共通の目標を目指して動けるようになり、適正在庫を維持しやすくなります。

3.需要予測の精度を高める

在庫管理は、需要の変化に合わせて、適正在庫の基準を随時修正しながら管理を行うことが大切です。しかし、需要予測が間違っていると、顧客が求める商品や商品数が把握できず、適切な在庫管理ができない恐れがあります。適正在庫の管理のためにも、需要予測の精度向上が大切です。

4.棚卸を定期的に行う

棚卸は、在庫数の把握をする上で重要な作業です。棚卸を頻繁に行うことで、在庫数の変遷が見えやすくなり、在庫データと実数とのズレに気づきやすくなります。また、在庫を減らす・増やすといった臨機応変な対策も立てやすくなります。

5.マニュアル・ルールを策定して業務を標準化する

限られた従業員による属人化が進むと、ルールが曖昧になる可能性があります。属人化を防ぐためには、在庫管理のマニュアル化やルール策定を進め、標準化することが大切です。

6.在庫管理システムを活用する

在庫管理はExcel等の表計算ソフトによって、人の手でも行えますが、手動で行うと手間がかかる上、ヒューマンエラーが起こりやすく、生産性も下がる可能性があります。在庫管理をシステム化することで、ヒューマンエラーや人件費を削減し、業務効率化に役立てることができます。

在庫管理システムを導入するときのポイント

在庫管理システムは、導入するときにどのような点を意識する必要があるのでしょうか。在庫管理を導入する時のポイントについて紹介します。

在庫を可視化する

適正在庫を把握するためには、在庫の動きを可視化することが大切です。可視化により入出庫の履歴、在庫数の変移が見えれば、臨機応変に対策を取ることができます。さらに、製造・倉庫・販売など、各部門が同じデータを閲覧できるようにすることも大切です。

現状を分析する

適正に在庫管理を行うには、在庫の現状を分析して、課題を発見した上で対策を取る必要があります。例えば、滞留在庫になりがちな商品の現状を知ることで、在庫を抱える原因を把握でき、過剰在庫を防げるようになります。

適正在庫を正しく定める

適正在庫の考え方は、部門によって異なることから、社内で意見がバラバラになりがちです。そのため、適正在庫の基準は全社的に共有する必要があります。適正在庫は、経営層が全体最適の視点で決め、トップダウンで各部門に徹底させることが望ましいです。適正在庫の共有により、各部門が共通認識を持って、適正在庫の維持に取り組むことができるようになります。

コストパフォーマンスを考える

在庫管理システムは、サービスによって料金や規模、使い勝手が異なります。導入する前には、あらかじめシステムの要件を定めた上で、コストパフォーマンスを考慮して選定することが大切です。

導入後の体制を整える

在庫管理システムは、導入しても運用できなければ、意味がありません。各部署で使えるよう在庫管理システムを構築するなど、導入後も問題なく運用できるように体制を整えることが大切です。

在庫管理システムは他のシステムと併用するとさらに効果的

在庫管理システムは、他のシステムと併用するとさらに業務効率化に効果的です。本項目では、在庫管理システムと連携すると良いシステムについて紹介します。

POS

POSとは、物単位で売り上げ実績を記録できるシステムのことであり、コンビニなどで多く用いられています。POS付きのレジは「POSレジ」と呼ばれ、POSシステムはこのPOSレジと仕入れや売り上げ管理をするシステムから構成されています。

POSシステムを在庫管理システムと連携すると、在庫管理の一元化、複数の店舗を同時管理、売上データ解析、さらにデータの重複入力も避けることができるためヒューマンエラーの削減、業務効率化などに役立てることができます。

ERPシステム

ERPシステムとは、基幹系情報システムのことであり、情報を一元管理できるものです。企業内に点在している情報を一箇所に集め、その情報を元に企業の状況を正確かつタイムリーに把握し、経営戦略や戦術を決定していきます。

在庫管理システムとの併用により、過去の売上や在庫回転率などのデータから経営戦略などを打ち出せます。社内で情報を共有できるため、全社的なDX推進に役立てることができます。

発注管理システム

発注管理システムは、商品を自動で発注するシステムです。在庫管理システムと発注自動化システムと連携することで、在庫の変動に応じて自動で発注が行えるようになり、業務効率化が可能となります。

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在庫管理システムは他システムと連携できるものを選ぶことで、さらに業務効率化を図ることができます。他システムとの連携が可能な在庫管理システムを検討している企業様には、TRYETINGのノーコードAIクラウド「UMWELT」がおすすめです。

効果をあげているアルゴリズムを搭載

UMWELTには、すでに実証実験先・導入先企業で在庫削減・在庫回転率UPの効果を出しているアルゴリズムを多数搭載しています。実績のあるアルゴリズムが利用できるからこそ、導入後すぐ効果を実感できます。

AIによる需要予測で在庫を最適化

UMWELTは、既存の在庫管理データを取り込むことで、AIによる需要予測も可能です。トレンド、顧客需要に合わせて在庫管理をすることで、より在庫の適正化が可能になります。

APIで既存システムの連携可能

UMWELTはAPIを通じて既存システムをAI化して連携することが可能です。BI(Business Intelligence)ツールや、既存の基幹システムとも連携できるため、包括的にシステム構築をすることが可能です。

格安で導入できる

UMWELTはサブスクリプションサービスのため、初期費用を抑えて利用できます。従来のAIシステム開発にかかる費用の1/10のコスト(弊社調べ)でAIシステムの導入が可能です。

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とある繊維系卸売業者様では、UMWELTを活用し、大規模な過去データ分析及びAIによる学習・推論技術を土台にして、高精度な需要予測及び発注数・タイミングの最適化の自動化を実現しました。その結果、在庫回転率を1.5倍にまで引き上げることに成功しています。

まとめ

在庫管理が適切になされていないと、在庫過不足により販売の機会損失、顧客満足度の低下などを招いてしまいます。今回は6つの改善例をご紹介しましたが、スピーディーに在庫管理の課題を解決したい方には在庫管理システムの導入をおすすめします。TRYETINGのUMWELTであれば、業界最低水準の価格でAIによる需要予測や生産管理と連動した在庫管理システムの構築が可能です。ご興味ある企業担当者様は、下記バナーより是非お問い合わせください。

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