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AIをビジネスに活用する!企業が把握しておくべきポイントは?

 

AIをビジネスに導入したいと考えていても、どのように導入すればいいかわからない人は多いです。AIをビジネスに導入するには専門用語を理解し、ポイントをおさえる必要があります。本記事ではAIビジネスについて専門用語の解説や実際の活用事例、ビジネスにAIを導入する方法を詳しく解説します。

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AIビジネスとは?企業が活用する理由

AI(人工知能)をビジネスに取り入れることにより多くの企業が業務効率化や人件費の削減を成功させました。ここではAIビジネスを導入する理由や知っておきたい専門用語について解説します。

AIビジネスとは何か

AIビジネスとは、AI(人工知能)をビジネスに取り入れることです。AIとは人間の脳を人工的に再現したもので、従来のコンピューターではできなかった高度な作業を行うことができます。従来は実証実験としての導入が多かったAIですが、近年実用化が進み金融や情報通信といった分野でも取り入れられるようになりました。市場規模は年々拡大し、更なる発展が予想されます。

企業がAIをビジネスに活用する理由

企業がAIをビジネスに活用する理由として、人手不足の解消や業務の効率化があげられます。AIで大量のデータを一度に処理し、よりすばやく正確に作業することができます。これまで人間が行っていた作業をAIに任せることで人手不足を解消でき、またデータを元にさまざまな分析や業務最適化を行うことができます。

AIビジネスで知っておきたい専門用語

AIビジネスで知っておきたい専門用語として「ニューラルネットワーク」「エッジAI」を紹介します。「ニューラルネットワーク」とは人間の神経細胞であるシナプスを数式で再現したもので、画像認識や言語処理などに使われています。「エッジAI」とはクラウドを通さず現場のデバイスに学習モデルを搭載したAIです。クラウドを通さないことでセキュリティの安全性やリアルタイム性に優れている特徴があります。

AIビジネスを取り入れている企業の活用事例

AIは多くのビジネスの現場で取り入れられています。用途は顧客情報の分析から需要の予測、顧客対応の自動化などさまざまです。ここでは、目的ごとに実際のAI活用事例を紹介します。

需要やトレンド予測による生産性向上

最初に紹介するAIビジネス活用例として、繊維業界の需要やトレンド予測をご紹介します。繊維業界は商品開発から実際の販売に至るまで大きなタイムラグが発生します。そのため需要やトレンドの予測が売り上げに大きく関わります。AIビジネスを導入することによって、従来のExcelによる分析と比較すると大幅に正確性が上昇した上に、色やサイズなどを含めた細部の予想が可能となり売り上げに貢献しています。

データに基づいた製造条件の最適化

AIによって製造条件の最適化に成功した事例もあります。商品を製造する際に大切なのが、より多くの良品を生産し廃棄率を減らすことです。AIの分析、予測する力を活かし製造工程を分析し、どのパートを改善すれば効率が上がるのかを予測することで歩合率を向上させることができます。

交通・観光分野における顧客サービスの提供

交通・観光の分野においては、移動距離や日並びによって需要が大きく変化します。これらを手動で予測することは困難です。高速バスや観光ツアーの運営を行うWILLER EXPRESS株式会社では、AIビジネスを導入することで過去のデータを元にした客観的な予測を行っています。AIにより日付ごとの需要を算出することができるようになり、需要に合わせた顧客サービスを展開することに繋がっています。

AIによる蓄積データの整理・活用

AIビジネスによって蓄積されたデータを整理し活用することもできます。豊田合成株式会社は、ゴム・樹脂技術を応用した自動車部品の開発・生産や、これまでに培ってきた高分子・LEDの知見を応用してさまざまな製品を開発している大手メーカーです。
幅広い製品を扱っているため、数値だけでなく画像や文字情報などフォーマットの違うデータを整理する必要がありました。TRYETINGのUMWELTというAIツールの導入により違うフォーマットのデータを一度に処理できるようになりました。

顧客対応の自動化による人件費削減

近年では顧客対応のための人件費削減にAIビジネスが活用されています。コールセンターでは、コールボットと呼ばれるAIを搭載したソフトウェアを導入することで利用者の音声を元に操作できるようになったことで、電話の音声案内に従って顧客がダイヤル操作を行い、担当者に電話が繋がるというプロセスがなくなり効率が上がりました。また自動応答により人件費削減にも繋がっています。

AIをビジネスに導入する際のポイント

AIをビジネスに導入し効率よく効果をあげるには、いくつかポイントをおさえる必要があります。自社の業種がAIビジネスによって利益をどのぐらいあげているのか、必要なデータは何か、必要な人材はどう調達するのか。ポイントをおさえ効率アップに繋げてください。

自社の業種とAIの相性を考える

まず、自社の業種とAIの相性を考えることが重要です。AIを導入したことによるビジネス価値の増加率は業界によって大きく異なります。ビジネス価値の大幅な増加は企業にとってメリットですが、増加率が小さい業界でもAIを導入することで競合企業との差を付けられるというメリットがあります。また、業界だけでなく実際にどのようなタスクに関してAIが利用できるのかも事前に検討しましょう。

AIの導入に必要なデータを確認する

AIの導入のために必要なデータが揃っているのかを確認する必要があります。AIを導入したいタスクによって必要なデータは異なるからです。データの量が多くても必要なデータが揃っていなければ効果はありません。
AIの導入を進めていくに当たって、直面する課題のうち一番多いのが「十分な量・質を揃えたデータの取得」です。AIを導入したいタスクにはどのようなデータが必要なのか見極める必要があります。

AIの導入にあたって必要な人材を考える

AIを導入するにあたって必要なのが、AIの技術的な問題に対処できる人材です。AI導入後に直面する課題によって必要な技術が異なります。それぞれの課題に対処できる人材の確保が必要です。まず、AIをどのようなタスクに導入したいかを検討し、タスクごとに発生ししやすい課題について対応できる人材を確保しましょう。

ビジネスにAIを導入するには?

ビジネスにAIを導入するためには、以下のような手順を踏む必要があります。

  • 自社が抱える課題を分析する
  • AIが担当する範囲を決める
  • 必要なデータを集める
  • 利用するAI製品を選ぶ
  • データをAIに学習させる
  • プログラミングを行う
  • 試験運転を行う
  • 本格的に導入する

ご覧のようにAIを導入するためには多くの手順がかかります。手間がかかるだけでなく、必要なデータの選定やプログラミングなど専門的な知識を必要とする手順もあり、自社の人材だけで行うには難しい場合も多いので、既存のツールを使用したり外部機関に委託するのもおすすめです。

AIをビジネス活用するならUMWELT

AI技術を活用することで、多くの仕事で業務の効率化を行うことができます。しかし、AIを導入するための知識や専門人材がいないという会社は多く、AI導入の障害になっています。そこで、役に立つのが高度なプログラミング知識やAIの知識が無くてもAIを導入できるのが、TRYETINGの「UMWELT」です。
簡潔で直感的な操作でAIを使うことができ、社内にITエンジニアがいなくても問題ありません。そのため、AI導入のための教育コストも最小限に抑えられます。必要なデータの分析や、導入後のトラブルに対するアフターサービスも行っているため安心です。これまで人の手で行っていた作業もUMWELTの導入で自動化・大幅な人件費の削減に繋がります。

まとめ

AI(人工知能)をビジネスに取り入れることにより、多くの企業が生産性向上や人件費の削減に取り組んでいます。AIを活用するためには自社の課題やAIとの相性を確認するなど、事前によく検討を行う必要があります。AIをビジネスに活用するためには、データ分析やプログラミングなど、専門知識を必要とする過程が出てきます。また、導入するための手順も多く複雑です。
UMWELTを利用すれば万全のサポートを受けながら簡単にAIを導入することができます。気になる方は一度お問い合わせください。

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