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サプライチェーンとは?バリューチェーンとの違いや改善事例を解説

企業が商品を効率的に製造し、販売するには、サプライチェーンを意識する必要があります。サプライチェーンとは、どのようなものなのでしょうか。

この記事では、サプライチェーンの概要やメリット、改善事例、似ている用語との違いを解説します。記事を読んで理解することで、効率的な商品供給体制を築けるでしょう。

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サプライチェーンとは?簡単に解説


サプライチェーンとは、製品の原材料や部品の調達から販売に至る一連の流れを指します。近年、注目が高まっているビジネス用語です。

ここでは、必要性が高まった背景に触れながら、サプライチェーンの概要を解説します。自動車製造とアパレルの具体例を見て、サプライチェーンの理解を深めましょう。

自動車製造の具体例

自動車製造のサプライチェーンは、鉄やプラスチックになる原料の採掘から始まります。最終的に自動車を販売するまでの流れは以下の通りです。

1.2次原料業者がナフサ(プラスチックの原料)、石炭・鉄鉱石(鉄の原料)を1次原料業者に供給する
2.1次原料業者が鉄やプラスチックへ加工し、加工業者に供給する
3.加工業者が鉄やプラスチックから自動車部品を生産し、製造業者に供給する
4.製造業者がいくつかの加工業者から仕入れた部品で自動車を製造し、ディーラーに供給する
5.ディーラーが消費者に自動車を販売する

アパレルの具体例

アパレルでは、原料となる糸の供給から始まります。以下は一例であり、卸売業者を通さずにECサイトでアパレルメーカーが直接販売する場合もあります。

1.原料業者が加工業者に糸や素材を供給する
2.加工業者が糸を紡ぎ、染色した布地を製造業者へ供給する
3.製造業者が布地の裁断・縫製を行い、衣料品を製造する。衣料品は卸売業者などを経て店舗へ供給される
4.実店舗で消費者に販売する

サプライチェーンマネジメントとは

サプライチェーンマネジメント(SCM)とは、サプライチェーン全体を1つのプロセスと考え、供給を最適化する取り組みです。

サプライチェーンは複数の組織によって成り立ちます。そのため、サプライチェーンマネジメントは企業の垣根を越えた情報共有が必要です。企業内だけでなく、企業間のやりとりを含む全体の効率化を図ることで、より適切に、よりスムーズに消費者へ商品を届けられます。

必要となる背景

サプライチェーンマネジメントが必要となる背景として、IT・デジタルの発展があります。クラウドサービスやデバイスの普及により、簡単に企業間で情報を共有できるようになりました。

また、市場ニーズの多様化により、急速に変動する需要の予測は困難です。以前はテレビCMや紙面広告が主な広告媒体でしたが、スマートフォンの普及した近年は、SNSも大きな宣伝効果を持ちます。

需要変動に柔軟かつ迅速に対応し、市場競争力を強化するため、サプライチェーンマネジメントに取り組む必要性が高まりました。

サプライチェーンとバリューチェーンの違い

サプライチェーンと似た言葉に「バリューチェーン」があります。バリューチェーンは、製造・物流・販売・マーケティング・アフターサービスといった各プロセスが企業に与える価値(バリュー)に注目した考え方です。

他社と比較しながら各プロセスの強み・弱みを洗い出し、競争力を高めるためにバリューチェーンを分析します。

サプライチェーンと異なり、1つの企業内を対象とした言葉です。また、総務や経理など、物の流れに直接関係しない部分も考慮します。

供給の連鎖はバリューチェーンにも影響を与える要素で、バリューチェーン分析を行う際はサプライチェーンも加味することが必要です。

サプライチェーンと関係が深い用語


サプライチェーンと似た言葉として、エンジニアリングチェーンとロジスティクスがあります。いずれもサプライチェーンと関係が深い言葉です。エンジニアリングチェーンとロジスティクスの概要を確認し、サプライチェーンの理解を深めましょう。

エンジニアリングチェーン

エンジニアリングチェーンは、商品の製造に関わる設計部門の業務プロセスです。製造業は、商品の企画、設計、調達、製造といった業務フローがあり、技術や情報の観点から一連の業務を結び付けます。

エンジニアリングチェーンでは、商品が完成するまでに経由する部門間のつながりが重要です。エンジニアリングチェーンで決めた商品の製造体制に沿って、サプライチェーンを構築します。

ロジスティクス

ロジスティクスは、原材料の調達から消費者に商品を発送、回収するまでの供給プロセスと、それを一元管理する仕組みです。サプライチェーンと同じように見えますが、対象範囲が異なります。

ロジスティクスは、一企業の供給プロセスです。複数企業の活動を考えるサプライチェーンマネジメントの一部として、ロジスティクスがあります。

サプライチェーンと物流の関係性を解説

物流とは、6つの機能で成り立つ物の流れです。サプライチェーンは、各プロセスで企業・部門間の物的な取引があり、物流はその取引を担います。物流の6つの機能は以下の通りです。

輸送 トラック・鉄道・船舶などの手段で商品・物資を運ぶ。
保管 原材料や商品を倉庫・物流センターで保管する。
包装 商品・物資が輸送中に破損しないように包装する。
段ボールや緩衝材で状態を維持する工業包装と、包装紙などで付加価値を高める商業包装がある。
荷役 商品・物資の積み込み、荷卸し、検品、仕分けをする。
流通加工 ラベル貼りや小分けで商品に付加価値を与える。
情報 数量・品質・位置情報を管理し、物流を効率化する。

サプライチェーンマネジメントで得られるメリット


サプライチェーンマネジメントを実施するときに重要なのは、メリットを理解することです。ここでは、現状の課題解決につながるサプライチェーンマネジメントのメリットを4つ紹介します。自社の課題を整理しながら確認しましょう。

全体の最適化

サプライチェーンの本質的なメリットは、供給のプロセス全体を最適化できることです。具体的には、以下4つのリソースを最適化できます。

・人的リソース:各工程に必要な人員を配置する
・金銭的リソース:全工程を一元管理し、無駄なコストを削減する
・物的リソース:過剰な在庫や原材料の調達を防ぐ
・情報リソース:情報を共有し、上記3つのリソースを効率化する

収益性の向上

情報リソースの最適化により、需要予測と販売情報の共有が可能です。供給量を適切にコントロールすることで、収益性が向上するでしょう。

精度の高い予測は、政治的・軍事的・社会的な問題によって需要が変化した際のリスクも抑えられます。

コストの削減

需要予測と情報共有により、各プロセスの無駄なコストを削減できます。例えば、商品の過剰生産や過剰在庫の防止です。配送業者は最適なタイミングで必要な数量を配送できます。人的リソースの最適化により、無駄な人件費もかかりません。

生産性の向上

サプライチェーンマネジメントは業務の無駄を削減できるため、労働生産性の向上にも有効です。

例えば、プロセスごとの確認作業には、価値の生まれない待機時間が発生します。各プロセスの情報をリアルタイムで共有できれば、生産性に直結する業務に集中できるでしょう。

サプライチェーンマネジメントを導入するポイント


サプライチェーンマネジメントのメリットは豊富ですが、正しい方法による導入が前提です。適切に導入すれば、企業規模を問わず大きな改善が見込まれるでしょう。ここからは、サプライチェーンマネジメントの導入手順と注意点を解説します。

導入する手順

サプライチェーンマネジメントを導入する手順は以下の通りです。導入後も改善を繰り返すことで、精度が向上します。

1.自社のサプライチェーン全体を見て課題を洗い出し、優先順位を決める
2.サプライチェーンマネジメントの統括者を決め、各プロセスのプロジェクトメンバーを選出する
3.データの管理・共有システムを決め、導入する。
4.リードタイムやコストなど、サプライチェーンマネジメント導入による効果を数値で確認する
5.導入結果をフィードバックし、繰り返し改善する

注意点

サプライチェーンマネジメントの注意点は、導入にリソースが必要なことです。例えば、システムの導入コストやプロジェクトを実施する人材を確保しなくてはなりません。

サプライチェーン全体の改革が終わるまでには、多くの時間が必要です。継続的な取り組みが重要であるため、結果が出るまで担当者にかかる負担も考えなくてはなりません。利益向上を目指す場合、注意点を理解した上で導入しましょう。

サプライチェーンマネジメントの導入事例

サプライチェーンマネジメントに成功した事例として、宿泊施設・食堂を併設するサウナ店がタブレット型の新規POS(Point of Sale)システムを導入した事例があります。

以前は特定の社員しか扱えない古いシステムを利用していましたが、サプライチェーンマネジメント導入により、多くの社員が1つのシステムで顧客データを分析できるようになりました。

地方の食品加工業者が、ECサービスによる通信販売を始めた事例もあります。導入前は小売店のみで販売しており、頻繁に滞留在庫が発生していました。ECサービスで予約も考慮した全国販売が可能となったことで、在庫の無駄を削減しています。

UMWELTは専門知識不要で業務の最適化ができる!


サプライチェーンマネジメントの一環としてシステムを導入するなら、TRYETINGの『UMWELT』をおすすめします。

UMWELTは、専門知識不要で利用できるノーコードAIクラウドです。豊富な機能により、サプライチェーンのさまざまな業務を最適化します。ここでは、UMWELTの魅力と活用事例を紹介します。

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アルゴリズムを組み合わせるだけで活用できるため、プログラミングスキルは必要ありません。Excelを使える人材であれば、トレーニング後、簡単に開始できます。データ分析の専門家によるサポートもあるので、運用で課題が生じたときも安心です。

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物流システムを提案・運営する総合物流輸送企業の株式会社ビーイングホールディングス様は、物量予測による人員の最適化を目的にUMWELTを導入しています。

まずはトライアルで6拠点の効果検証を行い、拠点別・月別・週別・商品種別など、実務で参考にしたい予測値を策定しました。

UMWELTは「過去3年以上のデータから1年〜2年先の需要予測が可能」「標準的な安全在庫計算のアルゴリズムを搭載している」といったメリットから本導入に至ります。

(参考: 『【ビーイングホールディングス様】UMWELT活用事例|物量予測し人員最適化へAI導入|TRYETING』

まとめ

サプライチェーンは、部品の調達から商品が消費者に渡るまでの流れです。各企業間・企業内のやりとりを効率化し、サプライチェーンを最適化する取り組みをサプライチェーンマネジメントと言います。

サプライチェーンマネジメントのメリットは豊富にありますが、コストや負担も考慮した上で導入することが大切です。

TRYETINGのUMWELTは、簡単な操作で業務を効率化できます。無料相談も受け付けていますので、システム導入を検討している方はお気軽にお問い合わせください。

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