【エネリンク様】UMWELT活用事例|需要予測AIで、電力消費予測の実現へ

INDUSTRY 産業
エネルギー
LAUNCH 公開
2023.11
TYPE 技術
  • 需要予測

 

problem クライアントの課題

エネリンク様について

エネリンク様は、エネルギーの最適調達、最適利用をトータルサポートする企業です。高い専門性を背景に経済性・安定性・環境性の側面からお客様にとって最適な調達先の選定を支援していくとともに、お客様のエネルギーの利用方法について分析し課題解決の提案を行っています。また、提携する電力会社様とともに新たなエネルギーの在り方を生み出しお客様に継続的に提供するプロバイダー事業を営んでいます。

導入背景

エネリンクでは、企業や自治体と小売電気事業者を仲介して最適な電力会社やプランの提案を行っています。昨今のエネルギー資源の高騰を受け、使用した電気の総量やピーク時に使用した電力量、季節変動による気温の変化を考慮した最適なプラン提案のニーズが高まる中、より正確な電力の需要予測を求めていました。

solution TRYETINGの解決策

UMWELTを導入した3つの理由

①想像以上の精度の高さ
社内データを活用し、クライアントの電力使用量の過去実績と比較したところ、想定よりも使用量の波形を捉えていることがわかり、実運用に乗せられると判断しました。クライアント企業の営業日や気温など、周期性が強く反映される商材であることから、「UMWELT」での予測と相性が良いと考えられます。

②どれだけ使用しても定額で利用できる料金体系
自治体や企業など、クライアント数は1万件超にのぼりますが、「UMWELT」は定額制で全クライアント先で予測を行っても料金が変わらないため、高い費用対効果で運用することができます。

③必要なデータがシンプル、結果も欲しい形で可視化可能
トライアルの際、新たにデータを取得したり作成したりする必要がなく、社内に既にあるCSVデータを活用することができました。また、CSVで出力するため、活用中の各種ツールにグラフや表を出力でき、営業資料や社内レポートとして求めている形で、常に最新のデータを閲覧できるようになりました。

「UMWELT」導入で、数百万円単位のコスト削減に繋がるお客様も

株式会社エネリンク 営業企画・営業支援部 部長 山本 浩之様からのコメント

"昨今動きが大きい電力業界において、お客様に最も適したプランの選択や運用の改善を実現するためのサービスを検討してきました。その中で、電力予測をAIで正確に行うことができれば、より効率的に電気を使用することができ、場合によっては数百万円単位のお客様のコスト削減に繋がります。1万件超のお客様に対し、細かく予測を行っても料金は定額で、欲しい形式で結果を各種ツールに出力できて使い勝手もよく、また、自社の営業部としても強力な営業支援ツールとして活用できることから、コストパフォーマンスの高いサービスだと考えています。"

product 活用したプロダクト

  • UMWELT ウムベルト

    UMWELTは、プログラミング不要でかんたんに分析や自動化ができる「ノーコードDXツール」です。多種多様なアルゴリズムを搭載し、自由に組み合わせることで「どんなデータでも」「簡単に」「高度な」アルゴリズムを構築することが可能です。企業ごとに異なるデータフォーマットをUMWELTが「標準化」することであなたの会社だけの活用方法を「安価かつ高速に」作り出すことができます。