PRESS RELEASE

【プレスリリース】需要予測AIで、電力消費予測の実現へ|エネリンクがAI予測ツール「UMWELT」を導入

名古屋大学発AIベンチャーの株式会社トライエッティング(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:長江 祐樹、以下、TRYETING)は、株式会社エネリンク(本社:名古屋市中区、代表取締役:後藤真介 、以下、エネリンク)に、ノーコードAI予測プラットフォーム「UMWELT」を導入したことをお知らせいたします。

エネルギーの最適調達・最適利用をトータルサポートするエネリンク

エネリンクは、エネルギーの最適調達、最適利用をトータルサポートする企業です。高い専門性を背景に経済性・安定性・環境性の側面からお客様にとって最適な調達先の選定を支援していくとともに、お客様のエネルギーの利用方法について分析し課題解決の提案を行っています。
また、提携する電力会社様とともに新たなエネルギーの在り方を生み出しお客様に継続的に提供するプロバイダー事業を営んでいます。

背景

エネリンクでは、企業や自治体と小売電気事業者を仲介して最適な電力会社やプランの提案を行っています。昨今のエネルギー資源の高騰を受け、使用した電気の総量やピーク時に使用した電力量、季節変動による気温の変化を考慮した最適なプラン提案のニーズが高まる中、より正確な電力の需要予測を求めていました。

UMWELTを導入した理由

・想像以上の精度の高さ

社内データを活用し、クライアントの電力使用量の過去実績と比較したところ、想定よりも使用量の波形を捉えていることがわかり、実運用に乗せられると判断しました。クライアント企業の営業日や気温など、周期性が強く反映される商材であることから、「UMWELT」での予測と相性が良いと考えられます。

・どれだけ使用しても定額で利用できる料金体系

自治体や企業など、クライアント数は1万件超にのぼりますが、「UMWELT」は定額制で全クライアント先で予測を行っても料金が変わらないため、高い費用対効果で運用することができます。

・必要なデータがシンプル、結果も欲しい形で可視化可能

トライアルの際、新たにデータを取得したり作成したりする必要がなく、社内に既にあるCSVデータを活用することができました。また、CSVで出力するため、活用中の各種ツールにグラフや表を出力でき、営業資料や社内レポートとして求めている形で、常に最新のデータを閲覧できるようになりました。

「UMWELT」導入で、数百万円単位のコスト削減に繋がるお客様も

株式会社エネリンク 営業企画・営業支援部 部長 山本 浩之様

昨今動きが大きい電力業界において、お客様に最も適したプランの選択や運用の改善を実現するためのサービスを検討してきました。その中で、電力予測をAIで正確に行うことができれば、より効率的に電気を使用することができ、場合によっては数百万円単位のお客様のコスト削減に繋がります。
1万件超のお客様に対し、細かく予測を行っても料金は定額で、欲しい形式で結果を各種ツールに出力できて使い勝手もよく、また、自社の営業部としても強力な営業支援ツールとして活用できることから、コストパフォーマンスの高いサービスだと考えています。

誰でも簡単に使いこなせるノーコードAI予測プラットフォーム「UMWELT」の特徴

UMWELTは専門的な知識がなくても、さまざまな数量を予測でき、日常業務で使用するExcelデータと連携することによりCSVをAI化し、業務を効率化できるノーコード予測AIです。

UMWELTで実現できる3つのこと

  1. データ収集・前処理
  2. データクレンジングなど非常に手間のかかる前処理部分を自動処理できるアルゴリズム。

  3. AIモデリング・解析
  4. AI部分である機械学習や需要予測などの計算、解析に必要なアルゴリズム。

  5. 実装・システム結合
  6. 現場で利用しているExcelなど各種ファイルに解析結果を結合。BI表示するなどスムーズな導入。

詳細は下記をご覧ください。
UMWELT:https://pr.tryeting.jp/prt/umwelt

株式会社トライエッティング 企業情報

認識・未来予測・最適化を主とした「知能作業」を自動化する名古屋大学発AIベンチャーです。いわゆるAI技術の導入課題である「導入コスト・開発期間の長大化、専門人材の不足」を解決する、UMWELT(ウムベルト)システムを開発し、予測系業務の自動化ソリューションを企業の基幹システムへ提供しています。また、複雑なシフトもAIがワンクリックで作成する「HRBEST(ハーベスト)」を開発・販売。
在庫管理・勤務シフト管理を中心としたサプライチェーンに関わるヒト・モノの最適化を得意とし、メーカー・小売・物流・商社など幅広い領域で「知能業務自動化」に取り組んでいます。

会社名:株式会社トライエッティング(TRYETING Inc.)
代表者:代表取締役社長兼CEO 長江 祐樹
設立:2016年6月6日
事業内容:サプライチェーン領域における業務特化型拡張知能(AI)の製品販売事業
本社所在地:愛知県名古屋市中区葵1-20-22 セントラル名古屋葵ビル 4階
サイトURL:https://pr.tryeting.jp/prt
本製品URL:https://pr.tryeting.jp/prt/umwelt

WRITING BY

TRYETING

公式

TRYETING公式です。
お知らせやIR情報などを発信します。