sidebar-banner-umwelt

PRESS RELEASE

【プレスリリース】既存システムを置き換えず導入可能なシフト作成AI|「伝統にんにく卵黄」でおなじみの健康家族が、シフト自動作成ツール「HRBEST(ハーベスト)」を導入

名古屋大学発AIベンチャーの株式会社トライエッティング(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:長江祐樹、以下、トライエッティング)は、「伝統にんにく卵黄」などを販売する株式会社健康家族(本社:鹿児島県鹿児島市、代表取締役:藤朋子、以下、健康家族)に、複雑なシフトも一瞬で作成できる「HRBEST(ハーベスト)」を導入したことをお知らせいたします。

【プレスリリース】既存システムを置き換えず導入可能なシフト作成AI|「伝統にんにく卵黄」でおなじみの健康家族が、シフト自動作成ツール「HRBEST(ハーベスト)」を導入

安心・安全な健康食品を心を込めてお届けする健康家族

健康家族は、1976 年の創業以来、「伝統にんにく卵黄」や「にんにく生姜」「熟成黒酢にんにく」などの健康食品の製造・販売を行ってきました。「『お客さま第一主義』~人任せにせず、自分たちの手で~」を理念として掲げ、自社でにんにくの有機栽培や研究を行い、高品質な製品を提供し続けています。

食に対する不信感が高まる今だからこそ私たちは、誠実であり続けたいと思っています。そのために、商品の開発から素材の生産販売・発送までを一貫して自社で行うことにより責任と自信を持ってお客さまへ商品をお届けする体制づくりにつとめています。

【導入背景】コールセンタースタッフのシフト作成向けに、既存システムを置き換えない、作成効率を上げるツールが欲しい

コールセンターのスタッフのシフト作成では、毎月希望の公休を紙で回覧して確認していたため、これまでかなりの時間を要していました。加えてスタッフの希望通りのシフトにできるような調整が難しい状態でした。

また、勤怠システムの導入が決まっていたのですが、そのシステムにはシフト作成の機能がありませんでした。他のシフト作成ツールでは、勤怠システムと一体化していることが多く機能が重複してしまう上、価格も高い傾向がありました。

それらの課題を解決するシフト作成のためのAIツールを探していたところ、私たちの希望に合った「HRBEST(ハーベスト)」と出会いました。

利用して感じた「HRBEST(ハーベスト)」の特長

■必要最低限の機能で価格が安い

私たちが希望していた「シフト作成のみ」のツールで既存の勤怠システムともバッティングせず、過不足なくリーズナブルに利用できます。

■手厚いサポートがある

機能の要望の声がすぐに反映されるなど、サポートも手厚く助かっています。

■シフト作成時間が5分の3まで短縮

あらかじめスタッフごとのスキルを登録しておけばそれを加味したシフトが自動で作成されるので、シフトを考える時間を大幅に短縮できました。だんだんと慣れていくので、毎回シフト作成するたびに時間が短縮されています。

シフト作成に加えて、シフト提出&確認も簡単に

担当者からのメッセージ

これまでは紙で回覧して休み希望を出してもらっていましたが、「HRBEST(ハーベスト)」導入後は各々のスマホから提出ができるようになりました。また、それぞれの提出履歴も確認できるため、希望の有無がすぐ分かるようになりました。

決定したシフトもスマホで確認ができるので、これまでのように紙での回覧の必要がなくなり手間が省けペーパーレス化にも繋がりました。

今後は、マニュアルを作成しシフト作成を持ち回りで担当できるようにしていけたらと思っています。より効率良くシフト作成できるように、上手くサービスを活用していきたいですね。

複雑なシフト作成を瞬時に解決する「HRBEST」の特徴

複雑なシフトも一瞬で作成できる、『組合わせ最適化』を用いたアルゴリズム「HRBEST」。あらゆる業界の細かいルールを反映して、自動で計算してシフトを作成します。パート・アルバイトなど様々な雇用形態、また欠勤や勉強会などの直前の決定も考慮。シフト希望の提出はスマホからでき、確認もいつでもどこでもできます。

①クラウドだから常に最新

シフト提出はスマホから行うので、どこからでも何人でも受付。クラウドだからいつでも最新版で、法改正にも随時対応。更新作業や買い替えも必要ありません。

②労働基準法に自動で対応

パート・アルバイトなど様々な雇用形態に対応しています。所定労働時間だけではなく、連勤や公休、各種休暇、社内ルールも考慮してシフトを自動作成します。

③能力に応じたシフト作成

人員の配置に偏りがないよう、ペアの組み合わせやリーダー業務ができるかどうかを考慮し、それぞれの職場の規則・状況に最適化したシフトを作成します。
HRBESTは、他のシフト自動作成ツールにはない、かゆいところに手が届く便利な機能をご用意。人手不足や生産性向上にお悩みの事業者様の課題解決をサポートいたします。

株式会社トライエッティング 企業情報

認識・未来予測・最適化を主とした「知能業務」を自動化する名古屋大学発AIベンチャーです。
いわゆるAI技術の導入課題である「導入コスト・開発期間の長大化」を解決する「UMWELT(ウムベルト)」システムを開発し、予測系業務の自動化ソリューションを企業の基幹システムへ提供しています。また、複雑なシフトもAIがワンクリックで作成する「HRBEST(ハーベスト)」を開発・販売。

在庫管理・勤務シフト管理を中心としたサプライチェーンに関わるヒト・モノの最適化を得意とし、メーカー・小売・物流・商社など幅広い領域で「知能業務自動化」に取り組んでいます。

会社名:株式会社トライエッティング(TRYETING Inc.)
代表者:代表取締役社長・CEO兼CRO 長江 祐樹
設立:2016年6月6日
事業内容:サプライチェーン領域における業務特化型拡張知能(AI)の製品販売事業
本社所在地:愛知県名古屋市中区葵1-20-22 セントラル名古屋葵ビル 4階
サイトURL:https://tryeting.jp/
本製品URL:https://www.tryeting.jp/hrbest/

WRITING BY

TRYETING

公式

TRYETING公式です。
お知らせやIR情報などを発信します。