MENU CLOSE

CONTACT TRY TRYETING

TOPICS トピックス

AI-TECHNOLOGY

UMWELTってなにができるんだろう?(導入検討のお客様向け)

はじめに

この資料はUMWELT(ウムヴェルト)の導入を検討されているお客様向けのご説明資料となります。UMWELTに搭載されている機能について実際の画面とともにご説明しておりますので、ご参考にしていただけますと幸いです。

UMWELTとは

UMWELTは、サーバー環境の構築や複雑なコーディングの必要なしに、複雑な知能処理を構築できる「AaaS(Algorithm as a Service)」としての製品です。このドキュメントは、サービスのトップページとして、基本構成や見積情報などをまとめるものとなっています。
私たちの製品は、知能業務(判別・予測・最適化を含む業務)の自動化をプロジェクトとして取り組まれている方において

  1. データ分析・システムに明るくない方
  2. データ分析ご担当者様で、環境構築・維持のご負担を感じている方
  3. システムご担当者様で、既存システムへのAI導入において、システム環境の構築・改修でご負担を感じている方


上記の3種類のユーザーに対してニーズを満たせる製品として構築しております。

UMWELTのAI作成画面(2020年3月現在)

簡単なUI

UMWELTでは複雑なコーディングなしに、UI上で「複数のアルゴリズムを組み合わせて」AI構築していただけるようにすることで、直感的にAI開発をしていただけるようになっています。このようにすることで学習コストを下げ、プロジェクトゴールに最速でリーチしていただける「低い教育コストニーズ」を満たしています。

負担の少ないアルゴリズム構築を

また近年データ分析プログラム自体も、WEB上に広く公開され誰でも使えるようになった一方で、依然としてAI実行用のサーバー環境の構築は、データ分析と異なる高度なスキルセットが必要となっています。UMWELTではAIのアルゴリズムを、サーバー構築なしに実行していただけることで「低工数なAI構築ニーズ」を満たしています。

シームレスなサービス実装

構築したアルゴリズムは、自動的にユニークなIDが振られ、API発行されますので、APIを利用することで簡便にシステム結合を行っていただけ、既存システムへのAI導入のトータルコストを格段と下げることが可能となり「低負担なサービス実装ニーズ」を満たしています。

ドラッグ&ドロップでAI実装可能なインターフェースを実現

搭載機能

自動機械学習

CSVデータを入れるだけで、パラメータ設計・モデル化・デプロイまで自動化。出来上がったモデルはすぐに自動でバージョン管理され、システム運用に載せることが可能です。

自動組み合わせ最適化

複数の条件を、指定の重み付けで行う組み合わせ最適化を自動化。シフト自動作成、実験条件の最適化などに活用可能です。

データハンドリング

欠損値の処理や、特徴量エンジニアリングなどの「データをAI化」するために必要な処理をセットでご提供しています。お客様ごとに異なるデータ仕様に合わせてコードレスで対応することが可能です。

RPA

お客様の中ではデータをExcelなどでバラバラに管理されている方も多くいらっしゃると思います。そういった場合にも、Excelのままデータを投入していただくだけでデータ抽出し、一連のデータハンドリング・AIモデリングまでひと続きに実現していただけます。

スクレイピング※

指定したWEBサイトから定期的に数字をチェック、蓄積し、学習データとしてモデリング可能です。
※運用には権限の理由からオープンデータを想定しています。

IPアクセス制限

ネットワークセキュリティが厳しいお客様でも、アクセス制限を設定していただけるので安心。

バッチ処理スケジューリング

定期的に実行したい処理も、画面から簡単にスケジュール化。スクレイピングしたデータを統合・前処理し定期学習し、BIまで出力するなども5分で設定できてしまいます。

ユースケース

上記の機能を活用した利用例をご紹介します。

Spreadsheet(Excel)をデータベースがわりに!

この記事をご覧のお客様の中にはすでにいくつもAIプロジェクトを実施されてきた方も多くいらっしゃると思います。しかし手早くPDCAを回しながらPoCを実施するためにも、費用対効果がわからないフェーズでデータベースの改造などを行うのは難しいかと思います。
弊社ではRPA・データ統合機能を用いて、Spreadsheetを簡易的なデータベースとしてランニングすることが可能です。また各支所・個人ごとでバラバラになっているデータを統合し、自動分析することも可能。お客様のプロジェクトフェーズに合わせたフットワークの軽い進行を心がけております。

AI活用でお困りのお客様へ

サブスク(月額利用)型で、PoCやり放題、簡単AI実装のUMWELT、いかがでしたでしょうか。事例にあげられないほど毎日多様なご相談を頂戴しております。お気軽にお問い合わせ窓口からご相談ください。お客様の費用対効果最大化を目指して、社員一同向き合って参ります。

お問い合わせはこちらのページから

WRITING BY

TRYETING

公式

TRYETING公式です。
お知らせやIR情報などを発信します。